2/03/2009

カンテラの明かりのもとで

 今日は節分(*^_^*) 子供の頃は豆まきが楽しくて、豆を歳の数だけ食べなさいとか言われましたが、今は『なぜか』巻き寿司、、

 昭和の頃にはこんな習わし無かったはずだが、平成時代に突如現れた風習、、すごく違和感を感じながら、豆まきの風習が影を潜めてしまっている事実が悲しい(>_<)

 この巻き寿司の風習はどうも聞いたところによると『海苔業界』の陰謀らしい(^^;)

 この時期海苔出荷等に関係しているらしく、多分一番少なくなるのでしょう、そこへこのように持っていった説がかなり有力みたいです。

 バレンタインのチョコと同じで、今ではごく定番になっていますが、この風習が受け入れられた一番のポイントは、なんと言っても『願いが叶う』というキャッチでしょう(^^;)

 時代的に厳しい世の中にはまたマッチしたのですね。

 しかしヒゲはやはり2月3日は節分なので豆まきが一番シックリくるのでした。

 大人の事情ってやつですね(^^;)

 写真は今夜のメニューで、巻き寿司に手延べ山菜素麺。今日納品に行ったカフェでいただいた『カンテラ』に明かりを灯して食事してみました、、平和で幸せなサパーです(^_^)

0 件のコメント: