2/15/2009

今日は動きました・・・疲れました・・・(^^;

 昨日は夕方から里山の林道をHOLUX M-241でログを取りながら犬達と散歩し、所々携帯で写真を撮影してジオタグをあてがってのグーグルアースへアップするための実験をしていました。

 そして今日は朝から掃除に青空市場への買出し、それから夕方まで里山にほったらかしにしていた原木をとにかく降ろせるだけ降ろしてきました。本当に疲れる作業でしたが、良い汗をかきました。(^^)v

 
 とにかく去年から地主様がカットしてくださった原木がたまりにたまってきたので、これはいかん!と思い、今日は本格的に気合をいれて山から降ろす作業に集中しました。途中地主様も現れて「おっ!気合いれてやっとるなぁー」と声かけしてくださいました。



 全体で3往復分の原木と枝を回収! ドイツなどで行われる丸太投げ大会をしているような感じで、重さ40kgの丸太をおりゃ!と放り投げまくっていました。しかし積み込みしてそれを降ろすのがまたこれが大変です。で・・・降ろして今度はそれを所定の置き場にまた持っていくのが・・・いやぁ~重労働です。


 しかし運動不足のヒゲにはバッチリなエキセサイズですから、良い汗をたっぷりかきました。今夜の風呂が気持ちいいぞー(^^)v お酒も美味しくなりそうです。ただ今週またまた冷え込むとの事、午前中にいただいた乾燥した原木を薪割りして供えました。その時に大活躍したのが例のターミネータースプリッター(勝手にこう読んでいます(^^;) 力をかけずにバッサリと真っ二つにするので作業がほんと楽になり、時間も短縮されました。とりあえず前後2列で棚に積み上げて、今週くる寒さにはこれでバッチリ対応できそうです。



 そんなこんなでほんと温かくなってしまったのですが、虫たちが本格的に行動を開始する前にこうして回収できる原木をどんどん回収しにいかないといけないと思いました。さて再来週にもこの間いった高梁河川敷での原木譲渡会があります、またまた頑張って回収して置き場が許す範囲に薪を積んでいく予定です・・・・でもほんと・・・今年は薪が棚2つ分ほどそのまま余りました。

4 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

やりましたね~~!!
おつかれさまです!!

僕も昨日は久しぶりに動きました。

木を倒すのはあっと言うまでしたが、
もって降りるのに半日かかりました~>_<

しばらく乾かせば楽なんでしょうけど、
都合上、そうもいかないのが辛いところ・・・・。

もっと自由な時間がほしい、今日この頃です^^;

でも、十分楽しませてもらっています!
友達も手伝ってくれたし^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 ブログ拝見致しました。(^^♪ とっても有意義な一日ではありませんか!(^^)

 なんだか毎日がそんな気持ちなのかでいられると嬉しくなってしまいますが、今日から仕事仕事! でもまぁ仕事のこの生活も十分楽しんで行きたいですねぇ。

 人生1回しかないと思ったらドンドンチャレンジして楽しみましょう!
 (^^)v

匿名 さんのコメント...

お疲れ様ですw結局、16日もいい天気でしたね。
 少しづつ、日が長くなったので、会社から帰ったら薪割りをしようと思います
 とりあえず、今日は20束分割りました
割れないのは脇において、とりあえず、割れる分から割っていきます
 明日も晴れるといいな~
 ヒゲさんといい、キャラさんといい、原木に恵まれてますねえ~
 私も今年は原木と縁のある一年にしたいものです

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 薪割りお疲れ様です(*^_^*)

 薪割ってとっても健康にいいエキセサイズだと思っているのですよ、それに精神的にもなんだかいいじゃないですか!

 日頃のストレスをおりゃ!って感じで斧振り下ろしてスカッ!とする。

 これはかなりよいストレス発散ではないでしょうか。(薪を外して振り下ろしたらストレスですが・・・(^^;)精神統一が必要ですし、自分の心のバロメーターみたいな気もします。

 原木との縁ですか?ん~考えたことがなかったのですが、これも素晴らしい出会いなのでしょうねぇ。(^^)

 是非今年は沢山Bbさんに薪の原木が集まりますように、お祈りさせていただきます。(^^)vヒゲの祈りなんて全然効果ないですが・・・まぁ気持ちって事で・・・(;^_^A アセアセ・・・