2/04/2009

巻き寿司

 昨日のエントリで巻き寿司をうんたらこうたらと言っておりましたが、ちゃっかり巻き寿司を頂いてきていたヒゲ・・・・・(^▽^;)(ヲイヲイ!)

 しかし昨夜は冷蔵庫にネギトロの残り半分があったのでそれを優先的に食し、今日の昼餉に昨日いただいた巻き寿司を食べたのでした。もちろん!いただいた巻き寿司をしっかり撮影(^^;

 とにかく一般の人が凝ったセットを組まずに、また特殊な機材や高いカメラを使わずにをモットーに紹介しているシリーズですので、頂いたものでこれは!と言うものはなんでも撮影!そして撮影セットや方法をご紹介していくコーナーです。(なんなんでしょうぉ~(;^_^A アセアセ・・・)

 今回の撮影した巻き寿司はこのようになりました!じゃぁーんん!(自分で擬似音を奏でるむなしさ・・・)



 ハッキリ言って「定番」です。爆! しかしよく見かけるこんな広告写真、ストロボセットしてレフを何枚かたてかけて・・・・なんて・・・・ありません。 

 このセットで用意したのは 
  
 1)手作り折りたたみ白レフの(小)1枚
 2)トレペ(トレーシングペーパー)これはちょっと大きい・・(ってあんたサイズ記載しないの?)
 3)食べ物、特に日本料理にはかかせない小物の「ナンテンの葉」我が家の自然栽培から・・爆
 4)お盆
 5)ダンボールの台(れっきとした撮影台です!)
 6)あとはいつものカメラD90と三脚にレリーズ(レリーズはなくても可)

 仕上げはニコンキャプチャーNX2でほぼフィニッシュ、文字入れはフォトショップで行いました。文字はネット上にあった巻き寿司の紹介サイトのものを引用、仕事では出来ない技・・・(^^; まぁ雰囲気がこうなるよって事で・・・

 海外に向けての巻き寿司紹介ポスターみたいになりました。(^^)v

 撮影の現場はこれ!

  

 ちょっと暗いですが、ノキアの携帯ですからご勘弁を!(>.<) 手前にD90、2つのダンボールを縦に置いて撮影台を作りました。1個はレフの立てかけようです。そしてお盆に配置した巻き寿司とナンテン、これはレンズを見ながらシャッター切って調整してください。 バックには南窓からの晴れた太陽光が直にきていますから、これではガチガチの光で影が強くなりすぎです、ので・・・トレペを右手で持ってたらしました。撮影は左手でレリーズを押します。これで終了!(^^)v
 

10 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

ばっちりポスターになってますね~!!
撮影セットが大変すばらしい!
特に撮影台とレフ板の台が^0^

ヒゲさんのような撮影方法が、本当に参考にできる撮影方法といえると思います。私のような素人には。
絞りすぎちゃうとピンがあわなくなることもあるんですか。そんなこと考えたこともなかったです。なるほどですね~。

それにしても、英語の説明文もすごく凝ってらっしゃる^^

そうですよね、ちゃんと書いておかないと丸ごとかぶりつくのが普通だと思っちゃうかもしれないし~^-^
ただ、Although,~からの文は辞書なしでは読めませ~ん。フランス語混ざってませんか~^O^



関係ないのですが、ヒゲさんのブログのリンクを僕のYahooブログのお気に入りに登録したいんですが、RSSアドレスかXMLのアドレスを教えていただけませんか?
お願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。昼間はぽかぽか陽気なのに、夜は冷えますね・・我が家は吹き抜けがあるので、ストーブを焚いていない夜はリビング、寒いです・・・願わくば、キャラさんは、吹き抜けのないタイプであることを祈りますが、きっと吹き抜けがあるんでしょうね。笑
 そういえば、キャラさんはストーブはなににするか決めてるのでしょうか?私は、今使ってるヨツールと、ネーミングにひかれて、醜いアヒルのコと悩んで悩んでヨツールにしましたが、本当はクッキングストーブに憧れていて、未だに後悔しています。
 知り合いのチェーンソーアートするNAOさんとこは、私がほしかったのを自作ログにおいてるんですよ。。。悔しい
 ちなみに、昨年ベスのイベントで、NAOさん、チェーンソーアートを作ったりしているので、担当者の人は知っていると思います
 薪ストーブ愛好者は、こうやって繋がっていくんですよねえ・・・
 ちなみに、彼のログも我が家からは近いです ☆ 

匿名 さんのコメント...

ヒゲさんは、職業柄やっぱり写真が上手ですねえ。。。
 私もきれいに撮れて、オークションの出品作品を高く落札していただきたいものです
 (爆笑)
 実は仕事柄、写真(デジカメですけどね)を撮ることが多いんですよ。品質管理の仕事してるので、手順書とか、作成するのにつかうのです。車関係がおおい工場なので、今年の夏のボーナスはなくなる予感。。。
 仕事量も、すごく減ってますしね。
 いや、正社員でよかったです。うちの派遣社員さんはほとんど切られてしまっています
 ボーナスはあてに出来ないので、今週末は、HCでジャガイモの種芋購入して、畑??に植えて自給自足の足しにします。
 お花は、感情や、心を満たしてくれますが、おなかを満たしてはくれませんのでね

mimitamn さんのコメント...

Bbさん、
吹き抜けあるんですよね~~。
いいんです!雰囲気がよければ^0^
とか言って、いつか嫌になっちゃったりして~~^^;
機能的にはやってはいけないことだらけです。
ストーブは吹き抜けの下で熱気は全て2Fへ^^;
お風呂はフルユニットではないので、カビとの戦いになりそうです~~!!
だいじょうぶなのかぁぁぁぁ・・・・・・・。

ストーブはいろんな有名メーカーさんのをみて、いいなぁ。いいなぁ。ほしいなぁ。と、指をくわえていますが、
いかんせん、予算がありません。
ログハウスを衝動買いしてしまったので~^^;

と、言うわけで
キャラウェイはBESSのキャンペーンモデルなんですが、っそのキャンペーン名は
『薪ストーブのある暮らし』です。

当然??おまけは付いてきますよ~~。

BESSオリジナル薪ストーブ

見た感じは、ドブレの500によく似ています。メトスという会社が共同開発となっているので、ドブレとも何か関係があるのかも。

そこら辺はよく聞いていません。

カタログ(と言ってもチラシ一枚ですが^^;)を見る限り、性能もめちゃくちゃいいわけではありません。

でも良いんです!
雰囲気が良ければ~~^^;

予算がないので、炉台や炉壁、煙突などなどセルフで設置します。
楽しそうだな、と言うのがいちばんの理由ですが・・・・・。

そんな感じです~。

ヒゲMacさん、記事と関係ない内容をだらだらとすみませ~~んm(_ _)m

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 撮影台、結構受けます!(^^;

 お客様の前では出来ませんが・・・(^^; でも結果がよければ単価のあまりに低い撮影などこんな具合で撮る場合があります。

 でもやはり現像処理を丁寧に仕上げると綺麗になりますねぇ。

 ピンを絞りすぎると相反則不軌と言うのがおきますが、デジカメではほとんど気にしなくてよいのですが、なんだか気持ち悪い感じがいまだしているヒゲでした。大判クラスのカメラでは絞り60以上だったりしますねぇ物によっては・・・

 巻き寿司の英語コメント、オールソーから以降はたしかにちょっと難しいですねぇ、ヒゲも辞書なしでは無理ですぅ~(何べんも辞書引いているワードなんですが、Exaltedは使った事がなかったので知りませんでした)まぁ簡単には多分「日本の食卓において高級な巻き寿司の位置づけとは違う・・・・」みたいな感じのようです。(^^;(ヲイヲイ最後まで訳せよって・・)

 RSSのアドレスhttp://woodfirestove.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

でいけるのではないかと・・・ちょっとヒゲもよくわかってないのですが、ブロガーからのRSSフィードはこれでOKとあったので載せてみました。
 いかがでしょうか・・・(;^_^A アセアセ・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 お仕事でお写真も撮影されるのですねぇ、人員削減で一人が沢山の事をこなさないといけない現状、なかなか大変ですが頑張ってくださいです。

 ほんと一日の糧があるだけでも感謝の日々です。(*^_^*)

 ヒゲの頃には派遣と言う制度がなかたので、常にアルバイトと言う形で日本を出て行く予定だったものですから、身動きがしやすいように仕事をしていましたが、なぜかそれでも職人的な仕事場ばかりいって技術を勉強させてもらいました。その代わり給料はお安いですが・・・(^^; でも楽しかったですし、今の技術はすべてその時に習得したものばかりです。

 ボーナス・・・悲しい事にヒゲにはなかなか縁がなかったワードでした・・・(>.<) ボーナス的な仕事はいってこないかなぁ~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 施工はいつごろから行われるのですか?出来上がったら是非見に行きたいヒゲですぅ~(*^_^*)

 煙突施工や炉台は簡単ですよ!ほんとに(^^)v

 BESSさんてログのネットでみかけるBESSさんですか?ビッグフットの?

 衝動買いでログを買いたいぃ~(>.<)

 ヒゲは頑張って木材から地元の杉かヒノキを買って製材して組み立ててやろうと考えているのですが・・・時間があるかどうか・・・と、いいますか時間はあってもお金があるかどうか・・・爆笑!!(^^;

 良い土地が見つかればいいのですが、やはり一番は土地なんでしょうねぇ。後、土地はそこの土地自体に力があるとかいわれるのですが、ヒゲはそんな考えが好きで、良い土地は商売や生活も素晴らしく良い方向にいくというのを実際に目で見ているので、そんな土地に出会うことを願っているのですよ。(^^)v

 多分立てる家は「狩人と犬」の主人公「ノーマン・ウインター氏」のような簡単なログを2棟作る予定なんです。平屋で簡素なもの、もう1棟はスタジオとして屋根のもうちょっと高いものといった具合です。2棟にはもちろん薪ストーブ!今でも2台焚いてますから、そこらは問題ないかなと。(*^_^*)

 夢は膨らみます。(^^)v(弾けないでねと・・・(^^;)

mimitamn さんのコメント...

今月の終わりに土地の決済をして、基礎工事が始まる予定です。

衝動買いと書きましたが、一応色々と葛藤等々・・・・・。
でも、昔から夢だったもの。実際に見て住みたくなると、止まりませんでした。
おかげで、これからが大変だと思いますが^^;

是非遊びに来てください^-^


ログハウスをセルフビルドされる夢、必ずやかなえてください!!
自宅とスタジオがログなんて、も~どーしよーもなく『いい』としか言いようがありません。
遊びに行ける日を、楽しみにしてます!!


RSSアドレスありがとうございました。
Yahooブログのお気に入りに登録させていただきました。
今後もよろしくお願いいたします^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさん

 夢のログハウスを手に入れられたのですから、素晴らしいことだと思います。

 昔からの夢が現実になっているとき、とても感動と言う言葉以上だと思います。ヒゲにもそういう事が2度ありました。(^^)v

 これからはそのログハウスでの生活設計が楽しみですねぇ。自分の目指した世界の中で生きるのですから、ほんと苦労もしっかり乗り越えられますよ。大変なときにはそばにそんな時こそ支えてくれる伴侶がいるのですしね!(^^)v

匿名 さんのコメント...

私もやるぞ〜 って気になります。
ありがとうございまーす☆

クロスやランチョンマットは普段使いでシミだらけで(>。<);
お盆ならその心配ないですね〜
自家栽培の南天がうらやまし〜☆

初めてCable release知りました。

こないだトレペのかわりに障子越しの太陽光で
挑戦しましたが、少し日差しが強くなったら★
障子の桟がぁ… 
う〜ん まだまだです。