2/14/2009

バレンタイン・デイ

 巷では今日はバレンタイン・デイ(^^)v お得意様の所でも昨日頂いてしまった義理チョコに、久しぶりに今日お昼を目の前の「椋の木(ムクノキ)」と言う和風のお食事どころで日替わり定食を頼んだらバレンタインのチョコを添えてくれていました。(^^♪

 チョコ大好きなヒゲ!そういえば昔若い頃は手作りチョコもいただいた記憶が・・・懐かしい思い出・・(^^;

 そんな楢津では昨日から気温が上昇し、なんと今は外気温が20度近く!これはほとんど春ですよ・・・そして菜の花までが満開に咲いている所も・・・・季節までもが今の社会的風潮にならって前倒し傾向・・・(;^_^A アセアセ・・・ 薪ストーブ生活もあとちょっとといった所でしょうか・・・。

 虫たちが本格的に活動を再開する前に、原木集めしておかなければ・・・・

 さて今日はそういった中で仕事道具のデルコンピューターに1台S-ATAのHDDを内臓すべく、S-ATAコードを近くのパソコン工房で購入し装着。グラポンと自転車で散歩がてら5分の所にあるので便利なんです。(安いのはドスパラなんですが、ここへは車でいかないといけませんし、ガソリン代を考えたらパソコン工房で十分なんですねぇ)



 こうして新たにHDDを装着されたデルのパソコンを見ていると、やけにロゴのマークが綺麗だったので写真撮影をしてしまいました。北の窓から拡散された光によって綺麗なグラデーションが出来ていました。(^^)

16 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

バレンタインデーにこの気候は温暖化の影響なのでしょうね。

義理でもチョコはうれしいし、美味しいですよね。

ところでS-ATAのHDDは早いですか?体感上どんな感じでしょう。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ちょっとびっくりな温かさですねぇ、今ままでこんな事はなかったですが、温暖化の影響なんでしょうねぇ。

 寒い時期が短いのは寂しいですが、でもまぁ地球が冷えてしまうよりは温かいほうが良いということらしいです。病気やそういったものが蔓延してしまうのだそうでう地球が寒くなると・・・ペストの大流行とか過去ありましたが、あれは100年間太陽の黒点が発生しなかった例の次期だそうで、草木や食料も冷えてしまっては寒害で食糧不足になってしまうのだそうです。

 ただ最近の新たな説でこれがあるのですが・・・→http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=26&Itemid=44

 どうも我々の出すCO2はその98%がほとんど海面に吸収されてしまっているようです。そして一番CO2を排出しているのが・・・「海」なんだそうです。これも南極観測で実証されています。

 で・・・これら温暖化を本来ストップしているのが・・・森林なんだそうです。 京都議定書を守ってまったく温暖化が止まらないという事がこれらしいですねぇ。

 今や温暖化はプロパガンダです。エコマークにも官僚の天下り連中が運営する会社にエコマーク使用料金を払わされ、予算が普通でない案件も「環境保護、エコ」と言う言葉を添えれば予算が通るとTVに出ていた眼鏡のおじさんがいってましたねぇ。(^^;

 科学者がなぜに本当の事をいわないのか・・・一度ヒゲはとある大学の教授が「温暖化これら車の排ガスや我々のエネルギー等が占めていると思わないでください・・・」みたいな事を発言していて、ヒゲは当時「アホナことをこの人何いってんだ・・・」と強く思った事がありましたが、その人がそれから半年後ぐらいに別の番組で出ていて、「温暖化が深刻で、みなさんの出来る対策をやっていきましょう」みたいな発言に変わっていて・・ヒゲはまた「だろうなぁやっとわかったのかなこの人」と思っていたのですが・・・バカはヒゲだったような感じが今とても強く感じ始めているのですよ。(>.<) あの大学教授が最初にいっていた事が正解に近いみたいです・・・

 あの学者も金か自分の立場を天秤にかけられてチェンジした発言をしたように感じます。ただ多くの科学者がやっと本当の事をいってきているようですが、まだこの日本では我々の出すCO2が一番の原因と推し進めているようです。

 でもまぁヒゲは今もアイドリングストップは欠かしてませんし、なるべく無駄はしないようにしておりますし(生活レベルが低いのでやらざる終えないとも・・・(^^;)、とにかくどんな理由で温暖化であろうとも、自分のできるベストを守ってやりぬきたいですねぇ。

 森林破壊はやめてほしいですねぇ・・

 おっと本題のS-ATAですが・・・これはIDEとの差がやっぱりわかりません。(^▽^;)

 動画編集などでは影響がでるのかもしれませんが、普通にファイル保存や映画をHDD上から再生してみるなどではまったくわかりませんでした。

 まして今のカテゴリーでSATA2などあっても理論値はすごい速さをうたっておきながら、実際はSATAとSATA2の仕事が変わらないそうです。ですからヒゲが調べていたのではSATAのボードにSATA2企画を接続した場合はSATAの速さに引っ張られて遅くなるのですが、SATA2専用のボードがあったても理論値がまったくでないのでSATAと結果速さが変わらないとあり「なぁ~んだこれ」となった次第です。

 そんなこんなでIDEとの差でさへはっきり体感上ではわかりずらいです。(SATAからIDEへのコピーもそんな俊足300Mbpsなんて思えないですねぇ・・・よくわかって無いだけですが・・・(^^;)

 すみませんいい加減レポートで・・(>.<)

匿名 さんのコメント...

今使っているパソコンが2004年製で、もはや時代遅れも甚だしいのですがモノ持ちが良い私は未だに我慢して使っています。
その前は1997年製マシンでCD-ROMからいきなりDVD-RWに飛びましたので、だったら次はBDドライブ付ですかね?(笑)

ただ、最近では調子が悪くなる前の前兆現象みたいなものが出てきておりまして、「そろそろ潮時か」とも思っています。
本当は今のOSであるVistaが気に入らないので、次が出るまで待ちたいのですが。

ちなみに、我が家のマシンはパソコン工房製です。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

温暖化についてチョッと気になったので、私の知るところをちょっと書きます。

実際は地球は小氷河期に向かっているのだそうです。
ではなぜ、今地球はこんなに暖かいのか?

地球は今7回目のアセンションに向かっているということです。
過去6回失敗して、今回が最後のアセンションのチャンスなのだそうです。

次元上昇に伴い地球の環境も高い温度になっているのだそうです。

http://homepage3.nifty.com/gaia-as/
上記の小松英星さんの『ガイアアセンションシリーズ』を是非読んで下さい。

もしかして、ヒゲ様が既に読んでいて、こんなことなど有り得ない、と思っていられるのでしたら、すみません。どうぞ無視して下さい。

匿名 さんのコメント...

今日(15日)は暖かく、まさに「春」でしたね。
 友だち夫婦と薪作りをして過ごしました。今晩はぐっすり寝れそうですw
 エンジンチェーンソーはいいですね
 和気と旭川の原木譲渡会までには、なんとかエンジンチェーンソーを手に入れたいです。
 ちなみに、譲渡会は、平日の場合17時までなんでしょうか?会社帰りに立ち寄れないように、ロープでもはるんでしょうか?私大体17時10分にはタイムカードを入れるので、平日にでも採りにいきたいんですけど・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫さん

 PCはほんと日進月歩で変化して、ドンドンよい物ができているようです。

 ただヒゲが感じたのが、ある程度より上のレベルのPCを購入しておくと、2年ぐらいは問題なく使える・・・でした。

 我が家のデルはお値段もそんなにマックから比べれば全然高くない10万円代の代物です。しかし性能はマックの40万クラスでしたが、今もほとんど問題なくとんでもないストレスを抱えることも無く稼動できています。

 でもそれでも2年ぐらいでしょうかねぇなんとかなるのは・・・ですかこのデルも仕事用で2年のリース的にしています。みんな故障したり悪くなるとDOS機は言うのですが、未だそこらが未体験なんですよ。とても調子よく動いてくれて・・・

 VISTAはほんと人気がないといいますか、何も知らない一般の人がメーカーに騙されているようなものでビスタのPCを購入させられているのが辛い現実ですねぇ・・・。

 すでにビスタの次が出てくるようですよぉ~(^^; でも今のXPSP3があまりに安定していて、これで十分のような気も・・・まぁ次のOSではマックのように少しこなれてきて欲しいかなぁ~とも・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名さん

 サイトを拝見しました。

 ど・・・どこをどう読めばいいのかちょっと分からなくて・・・(>.<)

 一応アセンションの第一と言われるところを少しなぞってみたのですが・・・む・・・難しいぃ・・・(>.<)

 昔、ヒゲがクリスチャンになる前には、日本の八百万の神、ガイア説等がとても好きでした、ですからこの様な話は大好きなです。(^^♪

 今はクリスチャンとして(ヒゲはプロテスタントだそうです・・・だそうですってとってもいい加減な奴なんですが)神さんを信じて生活していますので、このような事は有り得ないとも思わないのですが、神さんからすれば人類はあまりに幼すぎる、また赤ちゃんのような感じみたいです。ですので、このガイアがこうで、宇宙の展開が今の我々の存在をあるところに進めて行く・・・といった具合の事は残念ながらヒゲにはですが「わからない」なんですよ。

 赤ちゃんであるヒゲは父なる神さんの業やその考えがまったくわからないのと、理解すら出来ないまだまだその脳が出来上がっていない赤子同然なもので・・・ですから、ただひたすら今は神さんの愛「アガペ」を受けながら毎日を感謝して生きているのです。

 昔はガイアとしての地球は意思があって我々もその意思に同調するようなものがあってと深く考えていました、しかし神さんに出会ってからそれは知った気になっていただけであることが痛いほどわかって、今はまたゼロから教えてもらっているような感じなのです。

 結局人間にはガイアの意思、そして宇宙の意思というのでしょうか、そういったものを本当に理解している人は殆どいないのでは?と感じるのです。これはガイアの意思やアセンションを否定しているのではないことです。それらがあっても人類にはまったく理解できない領域なので確定して唱えられる事が本来出来ないのではないかと言うことなのですよ。

 少なくともヒゲは神さんに生きていながら「全然」この世界がほんとわかっていないのです・・・(>.<)トホホ

 ただ・・・ひたすら神さんって我々を愛してくださっているのだなぁ~と言うのだけは本当に強く感じているのです。

 今のヒゲにはこのアセンションの説はかなり難しいレベルです。(>.<)す、すみません・・・。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Bbさん

 ほんと今日は春でしたねぇ。桜が無いだけで風も、その匂いも春でした。

 こちらもえっちらほっちらと原木をあつめて玉切りしたり、薪割りしたりと汗を流しましたです。(^^)

 譲渡会は4時ぐらいまでみたいですが・・・ただし、そこの担当の方に電話で直接問い合わせると、残ったものなどは持ち帰ることが出来るようですから、是非一度お電話されてみてはいかがでしょうか?

 ヒゲも頑張って残りの3ステージの譲渡会は参加する予定です。(^^)v

かわはら さんのコメント...

S-ATAのHDDの体感レポートをありがとうございます。パソコンマニアがやっているベンチマークテストより全然役立つレポートです。

温暖化については、私も同じように認識しています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 S-ATA、実際ほんと分かりませんですねぇ・・・でもPC業界がこれしか売らなくなってしまったので、選択の技がないのが現状・・・
 
 恩恵を受けているのかさへほんと分かっていないいちユーザーです。(^^;

 なんだか最近妙に温暖化騒ぎが少ないような気がしません? ブームだったんですかねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・

匿名 さんのコメント...

ヒゲ様

読んで下さって大変嬉しいです。

初めてこのような情報に触れたのでしたら、とても、理解すづらいでしょうね。

現在、このようなアセンションに興味のある人が約百万人とか?言うことですが、どこからこの数字が出てきたのやら。

私も実際に地球が変化しなければ分からないことですが、このような情報に触れて20数年過ぎましたので、おそらくアセンションは起こるのだろうと思います。

昨年秋から、まず、経済の変動から本格的に浄化が起きてきました。
今年は更に激しく政治、経済、社会、自然環境が動くだろうと思います。

ヒゲ様が拒絶されなくて嬉しいでした。
まだまだ書きたい事は沢山有りますが、ストーブライフからぶれますので、今日はこれくらいにします。

なお、私が信頼を寄せていつも見ているブログを下記にあげましたので、小松英星さんと交互に読んで下さい。

http://arcturusprobe.jugem.jp/
『アルクツールスの光速前進・再び』

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名さん

 いやいや、昔からこういったものは好きでした。ヒゲはガイア説としては元NHKの職員だった龍村仁氏の「ガイアシンフォニー」が大好きです。

 ヒゲはもちろんガイアシンフォニー上映の時に龍村氏ご本人が公演をされてしっかりお話を伺いました。

 我々では知りえない世界感、宇宙と生命の関係・・・波動・・・多分匿名さんはご存知ではないかと思いますが、ダライラマのお話やナイノアトンプソンの遠き島へ向かっての航海にとても大切なものは「心でしっかりと見据えた(イメージした)その目的の島を描いておくこと」などの話、ジャックマイヨールの素潜り100mのあの人が、深海奥深くで聞こえてくるのは、自分のゆっくりとした鼓動とその後に軽やかな「ア~ン~」の連続した波動的音だったと述べています。この「ア~ン~」はそれこそインドや仏教のお経を上げるときのあのリズムと音がとても類似していると言われ、また宇宙の何もないと思われている(本当はあるのですがいっぱいね)そこにこの「ア~ン~」の波動があると聴いたことがあります。

 とても共通点が多くて何かの約束があるのだろうなぁ~とヒゲは強く感じていました。

 ご紹介くださったサイト、ここでは次元について振れておられたみたいですねぇ。次元って科学的にはドットの世界からライン、平面、立体と3次元まで今説明できるのですが、これ以降の次元は未だ確実な事がはっきりといえていない・・・

 ただ、昔とても面白い解説がしてあり、ヒゲはそれが今でもとても理にかなっていると強く思っているものがあるのです。それは・・・長くなってすみません。

 0次元のドットの世界の人がいます。(人って仮定してますが)しかし1次元の住人(ドットが集まってラインの世界ですね)は0次元の住人を見ることが出来るのですが、0次元の住人は1次元の世界が見えません、わかりません。

 そこで1次元の住人が0次元の住人に教えに行きました「0次元の人達、我々はいるんだよ、存在しているんだよ、これが1次元の世界だよ」

 とコンタクトをはかりました・・・しかし! ラインの世界がドットの世界と交わっても、そこはドットの0次元からすればドットの部分しかコンタクト(接触)できないので、やはり0次元の人は「なんだ、1次元の人って我々と同じドットじゃないか」

 といった具合になってしまうのです。もちろんこれは1次元の人に2次元の平面がコンタクトをとっても同じでラインにはラインしか写らない、2次元の人に3次元の我々が3次元って立体の世界なんだよといってコンタクトしても平面でしか接触できない・・・

 このことから、もし4次元の人が我々のところに来ても・・・我々のこの世界では4次元の人も我々と同じにしか写らないといった事になってしまうのでした。

 ただヒゲは一つは悟ったことがあったのです。それはこの0次元から1次元までのお話をよぉ~く考えると、これら次元はどれもがすべて同一上に存在し広がっている。点から始まりそこからその世界自体が動き出した瞬間から点、線、平面、立体、時間が進み空間ができとすべてがまったく一つの中で起きている。

 ここからいえるのは我々が行動するたびに、ものが動いている限り生まれている限り次元は無限に広がって発生していると行った事がなんとなく感じたのです。

 とまぁ~こんな感じで、あまりとっぴょうしもない事はよく理解できないのですが、江本勝氏の波動説も我が家に書庫がありますし、またヒゲはあの有名な九州川棚にある「喫茶アンデルセン」もしっかりいってきて本当の超能力っていうのを見てたりもします。(長崎までK四走らせてねぇ・・・暇人ですわ・・(^^;)

 ん~しかしヒゲには超能力がないぞな・・・とホホ

 (幽霊とかそんなのはだいっきらいなのでいても会いたくないですぅ~)

匿名 さんのコメント...

ヒゲ様

こういう不思議に惹かれるのはみんななのですね。安心しました。

私は過去数回インドに行き修行の真似事をしました。
悟りたい、と思って。・・・

でも未だに悟っていません・・・かなしいイ・・・
そして最近のブログ探求で、この地球がいかに悟るのに難しい星か、という事が分かり、
日々を喜びを持って生きるに越したことは無い、と悟り?ました。

九州に「喫茶アンデルセン」なんて有るのですか?
是非行ってみたいですが、何しろお金持ちではない私には無理なようです。

同一空間に次元が重なって存在する、のではないかと私も思っています。
時々、4次元の存在と見られる幽霊の話がありますのでね。
でも今回のアセンションで4次元は消え去るようです。
何しろ今の3次元の地球の窮状を招いたのは4次元の怨念に満ちた魂たちにも責任があるようですので。

昨日から寒く、夕べは薪ストーブを焚いて暖かかったですよ。

ストーブの室内煙突で横になっている部が、天井から近いので、それにガラスウールを撒いています。

夕べはチョッと火力が強かったみたいで、そのガラス繊維が、茶色になっていました。
火力を煙突のところで上手に調節しないといけませんね。
ご紹介くださった調節器(ダンバー?)は早速つけました。

まきをくべるとき、空気を絞って戸口を開けると煙が逆流しますので、その時は全開にして、薪をいれます。
煙突が長くなったので、空気の引きがとてもいいです。

炎とパチパチの音がなんとも言えないですね~~~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名さん

 インドに修行にいかれたとは、気合がはいっていますよそれは!(>.<)

 地球では悟るおはなし・・・悟りは難しい面もありながら、とっても簡単に悟れたりもして・・多くの人は「悟り」ってなんだか難しく考えているようなのですが、実は悟る事は意外と日常何度でもあったりするのですが、それを悟るとはあまり感じていないみたいなんですよ。

 悟り=理解した(心の中で)みたいなものでしょうかねぇ・・・(ーー

 クリスチャンの洗礼を受けたときに、ヒゲを洗礼してくださったピーター先生が仰ってました「キリスト信者って白く清く生きる事にものすごく努力し、私は清められ白く清くなった・・と言う人がおりますが、そんなぁこたぁ~ない!人間の罪は布団のホコリとまったく同じ!叩いても叩いても次から次へ出てくる、そんなクリスチャンになったからって真っ白くなるわけないじゃないですか・・・」

 と言う言葉を聞いて「そりゃそーだ!」とヒゲは悟ったのです(^^;

 生きていく以上、この身がある以上人は罪を重ねていかねばならない状況ですから、それとよく似ている感じで、この地球に住む限り、この肉体がある限り、多くの人が抱えている理想的な悟りと言うのは難しいともいえるのではないかと・・・心が真っ白になるような事は不可能だよと聖書でもイエスキリストが語っている所があるのですよ。(^^)v

 まぁ宗教の話はここまでにしてと・・・アンデルセン、あそこは面白いですよぉ~

 ミスターマリックではないですが、テレビの前やそんなところでの超能力とかは見ますが、どうしてもインチキ臭いではないですか・・・(^▽^;)

 で・・・アンデルセンの存在を教えてもらってわざわざここ岡山からK四で高速はしらせて長崎、川棚まで見に行ったのです。

 そりゃぁ~素晴らしかったです。日本で有名な著名人、大手の会社社長、会長エトセトラ・・・沢山訪れているのですが、そこの基本は「喫茶店」(^^;

 無茶苦茶美味しいとはいえない普通の珈琲をだしてくれて、カレー食べて・・・(^^;

 しかしそこのマスターがエスパーなんですよ。そして物体を浮かせて、空中で静止させて、移動させてなど見ると・・・それは「驚き」ではなく真っ先に出てきた心の声は「美しい」でした。

 映画のCGや特撮の世界が自分の今息しているその目の前で普通に起きているのですから・・・隠したりとか箱の中でとかではなく、お店のカウンターの上で、20cmぐらい先で物体が浮いているのです。

 お客さんの指輪をかりて、その指輪を持ったマスターが我々の目の前に持ってきて、ちょっと目線より高い位置でその指輪をパッと離しました・・・

 そして次には普通「ストーン」とカウンターに落ちるないですか・・・それがこの世界のルールでしょ?ところがですねぇ・・・その指輪・・・綺麗にゆっくりと回りながらカウンターに落ちていくのですよ・・・

 まるでスローモーションといったほうがピッタリの感じです。お店の電気に照らされたその指輪がキラキラ輝いてゆっくり回りながらゆっくりそのまま真下へゆっくり落下する・・・

 言葉ではこう書いていますが・・・現物を是非見てみてください、あの人が生きているうちに・・・(^^;

 決して彼はマスターはTVに出ません、彼はあくまでもこれはショーでお店の喫茶店がメインと常に仰っています。しかしお店の前は常に行列みたいですよ、、、ですから今では予約制になってしまいました。

 また何回も訪れる人には、2回目の人は数ヶ月あけてきてくださいねと宣伝されていました。新しく始めての人を優先しているようです。

 長崎の川棚では殆どの人、おまわりさんから旅館のオーナーまでもが知っているほど有名なお店で、川棚駅の目の前にあまり綺麗じゃない喫茶店が2Fにあります。

 約2時間ぐらいショーとしてみせてくれますよ沢山の技を(*^_^*)

 ストーブ順調のようですねぇ。ダンパーの使い方は最初上手く分からないかもしれませんが、段々慣れてくると思います・・・と言いますか・・・ヒゲがあまりに無頓着でしたので、2シーズン初回にダンパーの意味を悟ったのでした。(^^; ヲイヲイですねぇ・・・

匿名 さんのコメント...

ヒゲ様

その喫茶店、お金がたまったら行って見ます。南九州に住んでいますので。

そのマスターがしている事、いわゆる超能力と言えそうですが、今回人間が5次元にアセンションしたら、みんなそういう事が出来るようになるそうですよ。

その方はもう既に5次元の存在でいらっしゃるのですね。

私の目指す悟りは自分が光であり、光に没入し、光に包まれる、という体験をしたいのですが・・・

それでは。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

匿名さん

 是非ぜひアンデルセンに足を運んでみてくださいです。きっと世界観が変わりますです。(^^)v