やっと岡山も雪が降りました。朝から目が覚めると雨の落ち方をしていないものに気づきよく見ると雪でした。
ちょっとD2Xで撮影してみたのですが、雪が降っている雰囲気がわかるように撮影するには兎に角シャッタースピードを上げる!なんです。
シャッタースピードを上げることによって雪が止まり綺麗に粉雪が舞っている感じが写りますよん(^^)v
ただ・・・シャッタースピードを上げると言うことは・・・・カシャ!が早いので、カメラに入る光の量がちょっとになってしまいます。そこでそれを解決するには・・・2つ。
1つはレンズの光が入る量を増やしてあげる。言い換えれば絞りを開ける、「F値」と言うのがありますが、この数値を「小さい方」にしてあげるのです。例では「F値2.8」これは光が沢山入る状態、「F値22」これは光がほんのちょっとしか入らない状態。で・・・この「F値2.8」と言うのにするのです・・・ここまで数字が少ないのが無い場合は、出来るだけ少ない数値にしてあげます。
2つ目は・・・最近のデジカメは高感度が強いので、感度を上げてあげる。言い換えれば小さな光でもすごく光に敏感にしてあげる・・・と言った具合です。これにすればちょっとした光に反応しますので、明るいレンズを持っていなくて、明るいレンズを持っているのと同じ感じになれるのです。(シャッタースピードでの事ですが)・・・・で・・・この感度「ISO」イソーとも言いますが(昔はASAアーサーでしたね)、この数字を大きくすればするほど感度が上がり、微妙な光にも反応するのですね(^^)v・・・ただし・・・感度をじゃぁ上げすぎると・・・今度は反対にノイズと言うやっかいなザラザラのものが出てくるのです。
感度に関してはお手持ちのカメラの性能にもよりますから、実験で、自分のカメラの感度がどの変までなら許容範囲か調べてみるのも手です。
レンズを明るい数値にしてやるとシャッタースピードが1000分の1秒ぐらいになれば雪が止まってくれます。ISOを上げてやるとこのシャッタースピードが速くできます。もしカメラがオートでないとわからなければ、半分オートモードの「S」モードにしてやると(シャッタースピード優先:シャッタースピードを人間が勝手に変えられて、それに対してカメラが適正な光に量にしてくれる)OKIDOKIです。(^^)v
明るいレンズをもっていると手持ちでもOKですが、F値が4というぐらいの暗いレンズですと三脚がいるかもです・・が、曇りでの今日のようなときはそれでもF値が4でもシャッタースピードは1000あたりにいってますから、手持ちでもOKですよん(^^)v(ヒゲはISOは800ぐらいでいきました)
下の写真は比較写真です。上の一枚目がF値14と光の量をちょっとにして、シャッタースピードが1/60と遅くしているものです。雪が流れて霙(みぞれ)か雨のように見えています。感度ISOは800です。
さて2枚目、これはF値は3.5と明るくしてシャッタースピードを1/1000にしています。雪が止まっていますねぇ。このF値3.5は普通の安いレンズではこのぐらいの明るさですから、これでも手持ちで十分このように撮影できます。感度ISOは800にしています。(これもちょっと前のデジカメでもノイズも目立たないものです)
20 件のコメント:
先日雪の撮影をした時に、シャッター速度を上げることも考えたのですが、そうすると絞りを開く必要があって、雪にピントが合う範囲も極端に狭くなり、ほとんど写らないと考えてしまいました。
そういう場合は感度を上げてやれば良いのですね。デジカメだとフィルムと違って簡単にできますよね。
かわはらさん
開放から一絞ぐらいでOkですよ(^^)v
粉雪全体にピンは持ってこられませんから、ある程度の被写界深度で抑えると、雪が綺麗に写って臨場感ある絵になります。
絞ってシャッタースピードも稼げるといいですが、現実それは無理ですからこういった方法が無難ですよ。(^^)
D70SだとこのぐらいでしたらISO800でも綺麗ですから是非試してみてください。それと上の写真全部開放付近ですから、雪がきっちり写っているでしょ(^^♪ いがいとOKですよ(^^)v
雪が降っている風景をなかなか撮ったことがないのですが、
僕は普段感度を下げてスローシャッターで撮ることが多いので、だんだんそっちに偏ってきたところがあり、
やはり、時と場合によって使い分けることが大切なんだな。と思いました。
ノイズはある程度あとで何とかなりますもんね^^
被写界深度が浅くなったことで、雪がいい感じにぼんやり写っていたり、くっきり写っていたりして、立体感のある写真が撮れるんですね~^0^
勉強になりました^^
もう雪は雨にかわりましたね。
岡山の冬なんてそんなモンですよね~。
私のコンデジではマニュアル操作が無きに等しいので、仕方なく「雪」と言うモードで撮った結果があんな有様です。(汗)
マニュアル操作向きのデジカメを使えば良いのでしょうが、レンズも小さく高感度にも弱いコンデジではそんなに使えるのか?、と思ったりもします。
まあ本当はデジタル一眼が一台欲しいところですが、その前にAV関係の方がまだ完了していないしパソコンも買い替え時期だし…。
と言うことで、ヒゲMacさんに師事するのはかなり先になりそう。(笑)
うぉ〜次
雪降ったら絶対撮ります☆
2/27の雪も待ち合わせの
新宿駅のホームで撮ってみたけど
ぜんぜん綺麗に写らなかったのです。
ヒゲ様 質問です。
噴水の水はどうしたら綺麗にとれますか?
今日のBlogに載せた2枚目のランドマークタワーは
本当は手前の横浜美術館の噴水が綺麗だったのです。
でも今日は携帯のカメラしかなかったので
あんな感じでしか…
お時間ある時教えて下さい。
mimitamnさん
スローシャッターでいきますと、流す感じになりますから、それはそれで中途半端にスローではなく、徹底してスローにしてみると、それは面白い絵が出てくると思います。雪のシャワーかもしれませんよ(^^)v
被写界深度の影響で立体感がでてきますねぇ、沢山降っているのでかならずピンを置いたところにある雪が沢山綺麗に写りますから、とてもドラマティックな絵になりますねぇ。
こちらも昼前には雨になってしまって・・・夜中降っていたらよかったのに・・・(朝大渋滞に事故かもですが・・・(^^;)
狸猫さん
コンデジでもちゃんとうっすら雪が写っていたではないですか!(^^)v
雪と言うモードがあるのがすごいと感じます。(^^♪
まぁこのばあい反対にコンデジの方がとても理想かもですよ、だってセンサーがあんなに小さいと実は被写界深度がとても深いのです。
言い換えれば「奥までピントが合う」なのですよ。これって綺麗に雪がぼやけずに写るのですが、後はシャッタースピードを優先するモードがあれば、それで1000分の1ぐらいにしていけばOKですね。その後のコツは、なるべく背景のとなるものは色の濃いものにすると雪が目立ちますね。
コンデジでもバッチリできますよ!(^^)v
たかねぇさん
ふ、噴水ですか・・・ん~
どのような感じが好みかによるので、答えが難しいのですが・・・キラキラ水が光っているようなのでは「逆光ぎみ」な感じで撮影・・・ぴったり水が止まっているようなのでいくと天気の良い日に「高速シャッタースピード」使用・・・・スローシャッターで「カッゥゥシャッター」ぐらいの感じで撮影すると「水が霧に似た感じで写っている」ただし三脚はいりますねぇ・・・などなど・・・
この中でどれがたかねぇさんのイメージ近いかですねぇ。
写真って光の演出ですからねぇ・・・光を見ることができるとほんと色々な作品が出来上がります。
しかし横浜っておしゃれですねぇ、一度しか行った事がないのですが、あそこの中華街での饅頭は本物の中国の味だったのが感激でした。(^^)v
多分、雪モードというのは露出補正大幅プラスの設定なのだと思います。白い被写体だと、アンダー気味の絵になりがちですし、人物も真っ暗になりがちですからね。
有難うございます。
モードには雪以外にも、ペットとか夕焼けとかビーチとかいろんなものが有りますが、殆ど使った事が無いです。(汗)
ところで昨年でしたか、レンズが小さく高感度に弱いコンデジの弱点を思い知らされました。
と言うのも、夕方で薄暗い森の外れにそれまで見た事がなかったサンコウチョウと言う美しい鳥が現れ、何故か私の目の前で「撮ってくれ」とばかりにウロウロするのです。
ところが、コンデジの最大ズーム10倍で撮ろうとしたら手ぶれ補正があるのにブレまくりで(緊張もあって震えた?)、ワケの分からない絵ばかりでガックリきてしまいました。(笑)
かわはらさん
補正をプラスにしているのですか、なるほどぉ。そこでしゃったーSPも稼げるのですね。
なかなか見ないモードですから驚きました。(^^;
でもセンサーが小さいのでパンフォーカスになりますからコンデジの方が綺麗に奥までピンがくるので、全体をしっかり捉えたいときにはいいですねぇ。(^^)v
狸猫さん
ん~よほど緊張してしまったのでしょうか・・・でもその気持ちもわかります。
おぉぉおあれは!!といった時には人間ってきっと手振れ補正では追いつかないぐらい手が震えてたりしますから、ブレてもしかたないと感じますよ。(^.^)
後はその写真を見たときに手振れか被写体ブレかが判断できますですよん(^^)v
サンコウチョウという鳥綺麗ですねぇ、そしてこれは撮影がかなり難しいのではないですか・・・きっと一眼でもきっちり抑えないとブレたりフォーカスアウトなんてしてしまいそうです。
ありがとうございます。
「光の演出」☆ 深〜い
でもすごぉいやる気になっています。
あれこれ手を出し過ぎだとヒトから言われますが
いろいろやって動いてみたい気分で…
いろいろな事やってみてそれが
料理に研究に こうなんか行き詰まった感じを
違った見方が出来たりするんでは
なんて思っている次第です。
ありがとうございます。
あ”〜晴れも待ち遠しい
雪も降ってほしい…
条件が厳しい時ほど、コンパクトデジタルカメラと一眼デジタルカメラの違いが際立ってきますからねぇ。
今ならニコンのD40のレンズ付きが4万円弱で買えてしまいますからコンパクトを買うならば、もうひとふんばりして、これを狙いたいところですね。
たかねぇさん
光を見られるようになると、写真って80%は勝利したようなものですよほんと!(^^)v
あとは構図のセンスなどが出てきますが、これはもうしっかり沢山の作品をみるに限りますねぇ。
たかねぇさんのブログにちょっと料理の写真で刺激のある素晴らしい作品集のサイトをお教えしますね(^^)
ヒゲなど問題にならないぐらいのプロが集う(ワールドワイドで、クライアントさんがそりゃぁ大きな所とタイアップしている人たちばかりです)サイトがあって、そこでヒゲも仕事前に色々と刺激をもらって引き出しを多くしています。(^^;
へたな書店の写真集買うよりも素晴らしい所です。(^^♪
かわはらさん
D40は4万円ですか・・・なんだか物の価値って何?となりそうです・・・
でもまぁコンデジも携帯性に今の性能からすれば一眼レフよりもよかったりしますし・・・眼レフの4万円並のコンデジが素晴らしい性能で仕事にも使えますから、それらがいいのかもしれませんねぇ。
新品のレンズキットがその値段なので、ボディだけ、あるいは中古ならさらに安いでしょうねぇ。
以前ニコンのE5000というコンパクトデジカメを使い込んできたので、高級コンパクトデジカメの魅力も知っています。
コンパクトの携帯性は優れているし、条件さえ整えばそこそこいけますが、暗いとか、タイムラグが気になる時など厳しい条件下では一眼レフには太刀打ちできないですよね。そういう状況でも撮影したいということで一眼レフデジカメデビューしました。
かわはらさん
いわば適材適所といったところでしょうねぇ。(^.^)
それぞれの得意とした所を活かしてやれば、とてもすばらしいツールになると言うことで。(^^)v
あ~しかし・・・この際だからD3購入しようかなぁ~・・・このあいだのファームアップでD3がキャノンを超えるAF精度になったと我々のあいだで情報があったので・・・フルサイズに1200万画素はとても余裕なピッチでもありますし、ノイズに強いのもわかるのですよ・・・解像度のだけの問題・・・なんだか周りで5D2とか2000万画素フルサイズでしょ・・・いきなりニコンはそれがたった200万画素程度ふえて90万ですからねぇ・・・D2Xも綺麗なんですが、AFがねぇ・・・一世代前ですし・・・なんだか帯に短し襷に長し・・・といった表現が一番のところです。
僕もカメラ欲しいな~。
でもその前にパソコンを何とかしないと・・・・・。
最近Macはどうかな~と、考えているんですが、リーズナブルな機種はありませんかね~。
写真の整理、加工、イラスト、スライドショーの作成、ビデオの編集、DVD製作~~。
とかがさくさくできる機種を安く買いたいです^^
これって、贅沢ですかね~??
mimitamnさん
カメラも良いのが沢山ありますし、またそれを処理するパソコンも必要ですから、なかなか迷いますですねぇ。
パソコンはマックに関して言えば・・・ヒゲはずーっとマック使いと言うかアップルⅡと言うマシンの頃からアップルとはお付き合いでしたが、しかし今でははっきりいってマックは必要なくなってしまいました。
OSがこれだけ類似していると別にマックでないといけない事がなくなってしまったのですよ。そして高いばかりです(お値段が)また他の周辺機器ではまだまだ高いし対応してくれないし・・・それにネットであるソフトでもマックはまだまだ充実していない・・・
マックがいいんダー!と言うマッカー達で無い限りはお薦めいたしませんですよ・・・(>.<)
あとこれは真面目なはなし、プロでもマックが多いんですが・・・これもハッキリいって「見栄」の何者でもありません。昔はマックでしか出来ない事が沢山あってOS自体がまだまだウィンドウズはダメでしたが、今のXPは全然問題なくって安定していてね・・(^^)v
やはりお薦めはデルかなぁ~と思いますが、でも選んでいるときも楽しいもの!色々なメーカーを見られてお気に入りを買ってくださいね(^^)v(上げられていた使用条件では今のマシンどれも大丈夫です!ただノートよりかはディスクトップがいいですねぇ)
でもやっぱりマックはやめたほうがいいですよぉ~(^^; ヒゲMacがそういうか・・・(;^_^A アセアセ・・・
コメントを投稿