12/13/2009

ライブ練習

12月13日日曜日

 昨日は午前中最悪の喉の状態ですこし頭痛を抱えながら現場にいき、ちょっとづつ動いていると体が軽くなってきて、なんとか仕事をこなし(ステージ撮影)、そしてそれから一旦帰宅して仕事のデータをPCに流し込み、それをビューアで確認・・・していると・・・・コックリ、コックリと・・・・いかん! ほんとうに連日の徹夜で寝不足が究極へ・・・・

 とりあえず眠気をさましてライブの練習に・・・機材をバッグへつめて(リコーダーにリバーブつける機械とマイクだけなので少なくてすむ、SPは会場に大きなのがあるのでそれに接続)

 そしてメンバーの人はもうお店に到着していたので、少し遅れることをつげて会場へ!(お店へ)

 体がやはり少し重たいけれどなんとか練習は終わり・・・どうしてもフィンガリングをミスしてしまうのだが、これはもう技術とかでは全然なく、本人の確実な精神状態なのだ。 最初から音を記憶して演奏するヒゲのようなタイプは全体が吹ける様になると、後は心の問題が大きく左右されるのだ・・・・結構やっかい・・・がしかし・・・・レースやっている時もそうだったが、本当にA級ライセンスもっているライダーはその精神面がとても安定している。 ムラがあるってことはハッきり「まだまだ」なのだ。 ヒゲはあるときそこまでこのレースの世界では行っていたが、現在またメロメロ・・・・

 当日2曲するなかの最初の曲がこれ! いきものがかり:エール

 画質はあまりよくないですが、それと音も録音プログラムが勝手に飛び出すレベルの音を抑えるので聞こえづらい感じになっていることご了承くださいませ。ちなみに・・・最初のほうはおしゃべりになっているので無視して早送りしてやってください・・・あっそれとヒゲ踊ってます最初・・・爆笑!(^▽^;) 素人がやる音楽会なのですから楽しくやらないとね! ヒゲにとって音楽は楽しいもの!だって「音」「楽」ですから。 音はただ楽器が音をならしているだけではありません、それだけでいいならコンピューターに打ち込めばよい! じゃなくて人が演奏し、演奏中も体が動くし、のってきます!!(^^)v ダンスみたいなもの! ヒゲはリコーダーが調子良い時に出す音で「今日はこのプリマご機嫌さんさんだねぇ」とこちらも体を振りながら演奏しますしそれがまた楽しい! やっぱり音楽できるようになると人生プラスにはなりますねぇ・・・もっと手足の様にリコーダーが扱えるようになりたい! そう思うのでした。


 



 次に2曲目が 天空の城らぴゅた:君をのせて





 こちらは以前から使っているソプラノリコーダー、モーエンハゥエルのPRIMAがとても唄ってくれて吹いているヒゲも楽しくなるんですね。 ただこのプリマ・・・調子の良い時と悪いときがあって・・・それが問題。 今回のアルトリコーダーも実は同じプリマのアルトを購入してみたのです。

 これはちょっと今一度ボイシングといいますかホールなどの微調整をドイツに出さないといけないかもしれないと感じました。 どことなくしわがれるのですね音が。 まぁこの動画では目立ちませんが・・・今のままですとヤマハのプラアルトの方が素朴さと響きがいい感じなんです。 でも、しっとりした落ち着いて安定した音を少々のフィンガリングの癖をヒゲが出しても奏でてくれるのは助けられています。

 実際に吹いていて「おっと、すごいなこいつ!」と思うことが多々あります。 とりあえず竹山リコーダーを手にするまでの繋ぎ的ですが、頑張ってもらいたい楽器です。(^^)v

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

素晴らしいです。温かい音色ですね。バンドでみんなで合わせると、ソロと違う味わいが出ますねぇ。

体調悪い中、頑張りましたね。早く回復すると良いですね。お大事にしてください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 ご覧頂き感謝ですぅ(>.<)

 こんな小さな事でやり遂げる、達成感って最高ですねぇ。全然楽器がもにならなかったヒゲが、ふと思い立ってこの夏半ばからはじめたリコーダー、音楽の基礎とかがしっかり出来ているメンバーの方達とこうして演奏できるようになるなんて夢でした。

 音楽は言葉をこえる、音は波動、薪ストーブも遠赤の波動、人間はこの波動に大きく影響される、、いやいや生命やこの世界の物体すべて音、波動に大きく影響されていると知ると、手にとってこの波動を発生させて自分でコントロールできるこの楽器はすばらしい物なのだと感じました。

 バンドは面白いですねぇ、まだまだヒゲはみなにあわせられないのですが、また一つの楽しさを見つけた気分です。(^^)v

 体調・・・次の日はほとんど寝ていました(^▽^;) 業者からその夜にデータ要望されていたものがあったのですが、さすがに体調悪化でパス! でもちゃんと事情を言って日曜の夜に納品してなんとか凌ぎました。

 かわはらさんも体調管理だけ気をつけてくださいね。(^^) ありがとうございました。