12/26/2009

新たなアプリ for Nokia5800XM

12月26日土曜日

 今日はいまいち調子が宜しくないノキアのOEMミュージックプレイヤーに対して、ちょっと気になっていたパワーMP3プレイヤーと言うのをインストールしてみた、が・・・それをダウンロードするときについでにといってはなんだけれど、ノキアN97(最高位機種)とこの5800XMを使用している人がだいたいインストールしているアプリで、お天気予報アプリがあるのだがそれをヒゲもインストしてみた。名前はAccWeather




 で、これ・・・・世界中のノキアファンが使うだけあってかなかなかすぐれもの! 他の人って定番なロケーションでの使用(たとえばNYとかTOKYOなどなど)だと思ってあまり期待していなかったのに・・・なんとまぁここ岡山Japanがあるのよねぇ・・・ひぇーこれのほうがびっくりじゃ!

 さっそくここ岡山にロケーションをあわせてデフォルトとした。 その時にこのアプリは必ずネットワークにつながないといけない、と言う事で今は家にいるからPLANEXのWiFiでつないでデータをゲット!




 日付による天気の予報



 時間による天気の予報




 グラフでそれを表示




 カレンダーでの天気の状態




 現在の予報のロケーション(ここでは今は岡山である)しかしここまでのデータバンクはここのサイトにあるのだろうか?こんなローカルな岡山があるなんて!




 すっごーーーい!! これは使えます・・・が・・・・悲しいのが日本人には馴染みのない華氏なんですよ表記が・・・(;^_^A アセアセ・・・ ヒゲもあちらの生活でこれには馴染むのに時間がかかりましたが、設定画面がないので、仕方ないですね華氏で見ます(>.<)

 あと、詳細なロケーションを掴むためなのかGPSとのリンクもあり、それをONにするとこのNokiaのGPSユニットが働いてロケーションデータに取り込むようです。

 あいにくGarmin(ガーミン)とは比べ物にならないぐらいこのノキアのGPSはお粗末なので、コールドスタート(衛星をまったく何時間も捉えずにGPSサーチをスタートさせること)時ではそれこそ5分ぐらいかかって衛星をキャッチする始末・・・・でも一旦キャッチすればそこそこがんばってくれます。

 しかしOviストアーで久しぶりにアプリを物色しましたが、なかなか面白アプリをあと4個ほどゲット!もちろん全部フリーですが。(^▽^;)

 それは今度紹介する予定ですが、一応言うと

 標高をGPSと連動して計るアナログメーター表示のアプリ

 角度をアナログとデジタルで表示して針が超リアルに動く分度器

 ギターの弦に触れると指定したコードの音を出すタッチギター

 指でダイヤルを回して1時間までのタイマーセットするタイマー(これまたリアルにダイヤルが指でまわすと小さいノッチのバイブレーションで”ジジジジジ”と振動が分ごとに刻まれた目盛りに反応して手に伝わってなかなかの作り!そのダイヤルの下にデジタルでタイマーが表示される。

 などなど・・・・ほとんど電話の機能は二の次になっているヒゲのノキアちゃんでした。 そういえばこのあいだヒゲのお客様でiPhoneを手に入れられた方がいらっしゃり、対抗馬のこの5800と色々と話がはずみましたが、なんとヒゲはあまりiPhoneには詳しくないのですが、動画の画像があまりに酷くオーナー様もがっかりしていらっしゃったので「いやぁ~iPhoneがそんなに画像悪いわけないですから、気を落とさずに、ネットで良い動画再生プレイヤーか変換ソフトを紹介しますよ」と伝えました。

 しかし知らなかったのが、iPhoneはカメラにフラッシュがないのね・・・これはカメラ撮影は厳しいですよ。 このノキアはビデオモードにするとフラッシュの光をずーっと点灯させて撮影するモードもあるぐらいで、反対にヒゲのトーチと言うアプリはそのフラッシュを懐中電灯代わり、いわゆるトーチですね、これにしてくれるのです。 真っ暗の中でこのトーチをつかうとムチャクチャ明るいです。

 外へ薪を取りにいって真っ暗だとこれでホイ!と足元や薪を照らしています。かなり優れもの! またインターバルのスライドスイッチが画面にあるので、そこを指でずらしていくと(タッチパネルの勝利です!)点滅になり、その感覚は指でスライドさせていくと長くから短くへ変化します。ただスーッとスライドするのではなく、メモリの刻んだ位置にスライドのボタンがくると「コクッ」と手に振動がきます。 にくい作りです。(^^)v

 まだまだ遊べるノキアです。

2 件のコメント:

たかね さんのコメント...

この天気予報
ウチのMacに入ってるDashboardの天気予報と同じみたいですね(^-^)v
たかねはこれでSantaCruzのお天気や現在時間が出る様にしています。
お月様や雲の感じが気に入ってます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 おっと、マックはこれを採用しているのですか? もうマックを離れて久しいので今のマック事情が全然わかりませんが、なにかと斬新でお洒落はやはりマックですねぇ。

 このあいだGPSでサテライトを受信してやってみたところ、もっと詳細なデータが送られてきました。 朝これでその日の天気など1時間ごとに変化する天気がおおまかに確認できるのがいいですねぇ。

 基本的に実用的なアプリしかインストしていないのですが、やはりこれを持つともう国産携帯には戻れません。(^▽^;)

 たかねぇさんならiPhoneかな?