12/06/2009

カメラの買い替え?



12月6日日曜日


 すでに朝方の4時16分である・・・・さっき作業を終えた・・・でもまだまだ・・・まだまだまだある・・・死ぬ!(死ねってか?・・・悲しい(>o<"))

 ちょっと寝る前にネットサーフィンをば・・・・目論見はD3である・・・・が・・・・・



 現状でいまD3sが発売された・・・・しかしお値段があまりに高すぎ! そして色々なレビューや意見を聞くと「D3からの買い替えにはまったく感じない」と言うのが殆どであった・・・だから今値段が下がったD3を考えている・・・・が・・・・・しかし!このFXフォーマットの(いわばフルサイズといわれるやつね)メリットが感じられないヒゲなのだ・・・・(>.<)

 ヒゲは今も常用しているDXフォーマット、いわばAPS-Cサイズが丁度よい! 別に困ったりすることのない背景のボケも綺麗に吐き出す、そして理論上レンズの一番美味しいところを使うこのDXサイズ・・・また焦点距離が1.5倍になるのがまた嬉しい! そしてそして・・・パンフォーカス気味なわけだからピンがしっかりきやすいわけだ。

 だから今使っているD2Xからの後釜としてこのFXフォーマットであるD3系に移る気持ちが今一なのである。 フルサイズとなると、レンズも今までDXで揃えていたのが、フルサイズ適用は手持ちで半分のレンズ数になってしまう・・・・DXだと1本で2本分、それもD2Xのクロップを使うと600万画素でいけるので、十分スナップ等はこれで仕事をしてくれる・・・しかしFXになると500万画素ぐらいになってしまってなんとなくダメじゃん?と言う気になる。





 それと・・・・なんとDXの解像度とFXの解像度はほとんど変わらないのだ、これはある意味当たり前かな、同じ1200万画素だから、ただCMOSの大きさが違うわけで、だったら何が違うのかはもうみんなが言っている通り「高感度でのノイズと画質」それと「色の階調が広い」のだ。 DXはあのサイズに1200万画素をつめているので少し無理している感じが当時のテクノロジーではあった気がする。

 しかし今ならCPUの処理もかなり早くなっているといえるので、ここで本当は今の大きな背面液晶92万画素でレリーズタイムラグがもっと少ない、アクティブDとかD3に詰め込んだ能力を活かしたDXカメラを出してもらいたいのだった。 あれだけフルサイズはいらないとかなんとか言っていたNIKONさん・・・手のひらかえしすぎです。

 そして先月D700を使って仕事をしてみたが・・・・なんだかしっくりこなかった・・・・重い!えらく重たく感じた・・・VRレンズだったが、判押しAFしているとファインダーの画面が若干上下にずれて動くのが気持ち悪かった・・・・製品の作りがえらくよくない・・・・あれはD700ではなくてVRレンズのせいなのだろうか? 10万ぐらいのD90とD2Xではない現象だ。




 とにかくそろそろ買い替えなのかと思いながらも・・・・まだ二の足を踏んでいるヒゲなのだった。 しかし・・・我が家のD2X・・・・ピントがねぇ・・・・よく外すしねぇ~暗いところではもう全然ノイズでダメ画質だし・・・しかし光量がしっかりあってISOを低感度で撮影すると、それはそれは綺麗な絵を吐き出します・・・ため息ですよ未だに。

 でも仕方ないのかなぁ~D3をここで買って・・・2年後に多分出すであろういよいよのフルサイズ高画素2000万クラスの普及機、でももしかしたらAPS-CのDXサイズでのフラッグシップ・・・・まぁ考えたら色々とどまってしまう理由が沢山出てくるので、とりあえず・・・やっぱりD2Xを使い続けるか・・・・




 にしてもD90は良く出来ている・・・・

16 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

たかねも5日朝5時起きからそのまま現在に至っておりまする(>.<);
なんとか今日6日10時より開催の手作り作品展示即売会で自分のテーブルを埋めるお菓子が焼き上がりました(^^)v

ウチも新しいオーブンを準備するかどうかで悩み中(爆)

あ” 時事放談が始まりました。

mimitamn さんのコメント...

おつかれさまです!
あさまでおしごととは><
体壊さないように頑張って下さい‼

僕もいつか一眼レフが欲しいです。
チマチマ撮るのは今のちっこいカメラで何とか頑張ってますが、でっかくどかーんと撮りたい時とか一眼レフが欲しいです。

アベル父さん さんのコメント...

最近の一眼デジカメのテクノロジーに疎い私には、FXサイズ、DXサイズ、フルサイズ、なんのこっちゃ、ってところです。

まぁ、そんなことはほっといて、ヒゲさん体の方ご自愛ください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 おおおぉぉおお!たかねぇさんもギューギューでやってらっしゃいますね。(^^ゞ

 しかしそのまま会場にて出展ですか・・・かないハードですよそれって!

 たぶん今夜はへとへとですねぇ・・・しっかり休んでくださいね。(^^)

 でも体調管理だけは気をつけてくださいませぇ。(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 もうなんだか連日でこれが当たり前になりつつあります・・・やばい!

 しかしさすがに2回ほど風邪の初期症状が出たので慌てました。 すぐにウガイ・・・そして薪ストーブの遠赤で芯から体を温めて、あとは紅茶の殺菌効果でしっかりレモンティーにして甘めにして飲んで乗り切りました。

 DSLR(一眼レフ)あのメカニカルなボディーはかっこいいですよねぇ~(^^ゞ 狙って撮る! 気合が入りますねぇあのシャッター音聞くと!(^^)v

 是非いつか手にしてください。(*^_^*)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 FXとかDXってなんぞや?ってなりるのもわかります。

 すみません有る意味知っている人へのヒゲからのコメントでした。(^^ゞ

 ありがとうございます、体の方はso far so good!!でございます。 しかしいつ倒れてもおかしくない感じでもありますです・・・とりあえず気力ですねぇ・・・(>o<")

 あっ!天気ですが・・・明日は今日ほど風はなくなりおだやかになりますが、それでも北からの風はそのままあるはずです。そして冷たい空気が流れ込んでくる形なのですが、なんとなく冬型気圧配置なのにそんなに寒くなさそうですねぇ。 でも朝方はめっぽう冷え込みますよきっと!

かわはら さんのコメント...

D90やD2xが問題なく動いている状況であれば買い替える必要はないのではないでしょうか?

それとも、そろそろD2xの動作が不安になってきましたか?どうしてもD2x買い替えが必要になったらD300も検討してみてはどうでしょうか?

FXフォーマットへの移行はレンズ資産や焦点距離やピント範囲の問題もあるし、メリットあまりなさそうですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 おっしゃる通りなのです。(>.<)

 で、ここでぶっちゃけた本音のお話をば・・・

 まず、なぜにD一桁に拘るか・・・これはハッきり「見栄」だけなのです。

 プロとしてもっておかないといけない・・・そんな感じに、この業界にいて色々なお客様の依頼を撮影するときにひしひしと感じるのです。 以前からしっかり言っているようにヒゲはこんな馬鹿げた世界感がだいっ嫌いです、がしかし・・・・子供の撮影等ではそんなに意識はないですが、企業の写真等やスタッフの集合など撮影で、ジッツオの三脚にちょこん!とD90の小さなボディーが彼らの前に置いてある情景を想像してもらえるとなんとなく分かるかもしれませんヒゲの言いたいことが・・・(>.<)

 ですから、性能差が大きく、AF問題などD90より使い勝手の悪いD2Xをわざわざその場合は使用するのです。 おまけに室内の広いところで高感度などで撮影しないといけない場合は、もうD2Xでは「ほんとうにまったくダメ」なんです。

 室内で静止した物を撮影するのは全然問題なくD2Xは綺麗な画を吐き出してくれます、がしかし・・・動くもの等野外で撮影条件がコロコロ変わる場合はD90が良いのですが、先ものべましたがお客様のたてまえじょうが出てくる場面ではしかたなくD2Xで恐怖の撮影が始まります・・・(^^ゞ

 どうしてもダメな条件ですとD90を使用しますが、今までではこちらの心臓ドキドキしあがりどうだろう?と心配をしてしまうリスクを承知でいればD2Xが使えるのです。

 で、D300・・・・はっきりいってあれはフラッグシップの貫禄がないので、ヒゲのようなこの条件では却下なのです・・・仕事を依頼するほうはあの下の縦位置グリップの貫禄が欲しいのですね・・・あれがプロ機という図式になってしまっているのはいたしかたないこの世界です・・・嫌なものです・・・だからレンズもシグマがとても良い性能なのにNIKONの文字がないといけないのだそうです。

 これでご理解いただけましたでしょうか? あもうも言わさない理由だと思いませんか? プロはプロ機を使ってこそ・・・が根強くある世界なんですよ。 あっそれとやはり人間・・・聖者じゃありません、プロ機を使っている者はどうしてもD90とか40Dとかで仕事をしている人をみると「お金ないんだねぇ」と見てしまいます。

 プロはそれなりの物をつかわないと・・・と心の中でみなさん思われているのがまだまだあるのです。

 ヒゲはこのブログのプロフィールどおり、ほそぼそと・・・なので、億万長者になるような写真家になろうと積極的にしておりません、、ですからD90でも十分なのですが、ちょっと規模的に大きな顧客の仕事もあるので、立会いの元撮影などになると・・・D90ではちと・・・となります。

かわはら さんのコメント...

丁寧に説明していただいて、ありがとうございます。そういう事情だったのですね。よく解りました。

それではまず、D300にバッテリーグリップつければ一桁機と同じ大きさと形になりますね。

そして00を黒マジックで消すか、黒のビニールテープを貼っておけばパッと見た目上のD3の完成で、ハッタリをかますにはそれで十分ではないでしょうか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 これまたおっしゃる通りなのですが・・・・これがねぇ・・・我々業界人がバッティングする場所で、ヒゲ自信が心の中で正直出てくるのが、この下にバッテリーグリップつけているタイプを使うプロですが・・・「フラッグシップが買えないんだねぇ」なんですよ。(^▽^;)爆!

 あれは我々から見るとちと惨めなんです・・・(;^_^A アセアセ・・・

 やはり機材を見て同業者の経営状態やスタンスを想像してしまうのも業界人の性と言うのでしょうか・・・ヒゲとしては一応1台は一番良い機材をひとつ、看板として持っておくほうが色々と有利とは感じています。(ですからフラッグシップ機と言われるのでしょうが)

 と言う事なのです・・・・人間の嫌な面でのお話でした。(>.<)

 (関東の私の知っているカメラマンさん達、決してフラッグシップは手放さずにあくまでもD700とかそこらはサブとして使われていますが、このようにとことん追求して聞けばほぼ同じ回答ではないかと感じます)

 あっ、ちなみにヒゲがお手伝いする写真館さん、EOS1D系のフラッグシップを売って5DMk2買われましたが、かわはらさんが仰っているように下にバッテリーグリップつけています・・・必要ないのですがね本来の仕事では・・・これはやはりお客に対してのはったりですね。 しかし我々同業者がそれを見ると・・・○○写真館さん経営あまり儲かってないんだろうかねぇ・・・となります。

 あるいみ同業者どうしても足元をみさせない感じも一役買っているかもですね・・・関東ではこれは顕著にでている気がします、広告代理店たちあいで、バッテリーグリップ付きのカメラよりも50万のカメラがそこにあるほうが安心されるみたいですよ。(>.<)

Akashiya さんのコメント...

ひげさん、お久しぶりです。 11月上旬に日本に行っていました。

2年後にフルサイズ高画素2000万クラスの普及機が出る・・・。

旦那の退職と重なりそうなので、ギフトアイテムに入りそうです。 腕は無い旦那ですが、楽しめればいいか、と。 やたら高い趣味ですが、仕事でストレスの多すぎる本人がわくわくして、満足して、楽しめるのなら、良いか、と思います。 これからそれに向けて、貯金しますわ。 

今日も、旦那、ものすごい風邪なのに、メキシコに出張に言ってしまいました。 大変だ、働いて、家族を養うのは。


ところで、薪ストーブですが、我が家にもいつか入れたいです。 こちらは春に大嵐・強風が吹くので、木が倒れます。 なので、薪はなんとか手にはいります。 倒れた木を切ればいいし。

それよりも、ストーブのほうが、家の中がさほど乾燥しないでしょうし、きっと「遠赤外線」というのが出るんじゃないか、と思っています。

では、ひげさん、年末の書き入れ時、しっかりと足を暖めながら、風邪をひかないようにね。

あかしや

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしやさんへ

 じゃぁーん!まだ起きているのですよぉ~この時期・・・(^▽^;)

 そちらはもうお昼ごろでしょうか?

 2年後の2000万画素は想定ですから・・・not sureなんですよ(^▽^;)

 でもニコンの今までの売り方からすると・・・と言われています。

 ヒゲ・・・・恐怖のクリックを先ほどしてしまったのです・・・さてこれからうん十万を返済していかないといけません! でも、あの忌まわしいD2Xの不安な仕上がりから開放されます・・・来年はそろそろ積極的に自分を売りに出てみようかと思っています。

 ずーっと神さんヒゲを休憩させてくださっていましたし(約6年ぐらい)、出来そうならやってみなさいみたいな感じでくるので、布団の中で包まってすごす生活から、以前のように仕事人間になろうかと・・・。(^^ゞ

 なんでもそうですが、自己満足なんですから、自分で納得いくまで色々トライして下手でもなんでもOKIDOKIですよ!(^^)v

 ヒゲなんて・・・・自分の実力じゃないですもん! ほとんど神さんからいつも助けてもらってるなぁ~と痛感して・・・それがないとまったくダメダメ写真家ですよ。(>.<)

 日本帰国の記事は今日読んだばかりでした(*^_^*) 楽しかったみたいですね(^^)v こちらも久しぶりに家庭集会に出向いてきました。

 あっそうそう! 薪ストーブはえらく乾燥しますよぉ~気をつけてくださいね。 でもその代わり恐ろしく洗濯物が乾きますし、それもフワフワになるんですよ・・・遠赤は電磁波なので熱は違うのですね。 簡単にいえばマイクロウェーブそのまま! 体によい自然の電子レンジってわけです。だはは(^▽^;)

 でもこれで風邪や色々な体の不調が治るのでヒゲは大助かりです。 これから春まで我が家では暖房費での請求書が¥0です(^^)v

 またちょっとプライベートで聞きたいことがあるのでメールさせてください。

かわはら さんのコメント...

フラッグシップ機を使わざるを得ない理由もあるのですねぇ。

買ってしまったら元を取らないと意味がないので、来年は積極的に仕事をすることになりそうですね。

カメラ代を回収して、なおかつドブレの薪ストーブを買えるくらいを目標に頑張ってください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 沢山ネットで自称プロも(ヒゲのような・・・(^▽^;)爆)、きっちり大手と手を組んでやっているプロも自分のブログでここまでぶっちゃけた本音って書いてないでしょ? 綺麗ごとしかみんな言わない書かない・・・、もちろんその場の状況をよく理解して書くべきときや現すときはあるのですが。

 ヒゲのような儲からないフォトグラファーはフラッグシップひとつ買うのも勇気いりまくります。(^▽^;)

 ですからわかるんですよD二桁とか三桁で(NIKONの場合)仕事をされているプロの方々・・・もちろん中にはフラッグシップなんて買えるぜ!でもバカらしいからというかたも見ました。 素晴らしいと感じます、ある意味財政的に余裕の人がちょっとした感じで出来る芸当ですね。

 そしてね、最終的にはこのヒゲと同じ事を口にして自分を安心させるのですよ「フラッグシップとコンシュマー機はほとんど画質変わらないから、あんな高いの必要ほんとはないよ」と・・・。

 ただ、自分が納得していても他者が納得してくれないと、それがまた商売の行方に繋がると・・・と言うわけです。

 買えるのであればフラッグシップ、無理ならばD二桁でとりあえず仕事・・・これが一番はっきりした答えですね。

 買えるなら最初からドブレ! しかし経済的に無理だから中国産で今は我慢・・・というぶっちゃけの答えかなと・・・。 きっとかわはらさんも手持ちで1000万ぐらいあったら中国産を最初から買わずにドブレを(または別のブランドストーブ)を購入されていたかもしれませんし、その可能性が高いと感じるのです。

 ヒゲなどそうであれば確実にドブレかってマウンテン2bは買っていません・・・ドブレの一番小さいタイプを買っていたでしょう、もしくは別のヨーロッパの老舗の小型薪ストーブを確実に購入しています。

 人間の心理ではないかと。 だからあるいみ嫌な内面ですね。

 P.S.

 フラッグシップ持っていてもそれなりの仕事を積極に売り込んだりやったりしないヒゲはもっと大問題人間です。爆笑!(^▽^;)

Akashiya さんのコメント...

こんなにおそくまでー!

人生にはいろいろな季節があるようですね。 私も以前はキャリアウーマンでしたが、今は、子供たちの運転手+料理人ですもの。

私も旦那の趣味に付き合って、Stock Photoのビジネスを立ち上げてあげようか、と。 税金対策もあるんですが、退職後、旦那が何かできればなぁとおもいます。

昔は、広告を作っていた側だったので、今度は提供する立場。 しかし、私、技術的なこと、何もわからず。 また、Photoshopも勉強しなければ、と。 CS3は持っているんですが、まったく使っていない・・・。

今のTaxのお仕事がもう少し上のレベルになって、落ち着いていくと同時に、徐々に、老骨に鞭うって、勉強でもしようかな。

こんなこと、私ですらやっていますから、プロのひげさんは、これからもっともっと飛躍できますよ。


赤外線は、電磁波なんですか。 韓国のSpaに良く行くんですが、炭を敷き詰めた部屋があって、遠赤外線がでる、というので、そこで良く寝ています。 家のなかにもほしいです。 洗濯物、乾くのはいいですねー!! 乾燥防止の為、やかんに水入れておいとけばいいか。

メール、くださいね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 ヒゲは小学生からついこのあいだの40歳になるまで・・・・ほんと疲れたぁ~となるような人生感をもっていまして・・・

 逆上する正確の父親・・・巨人の星の星ひゅうまのような生活を高校まで、それはそれは父親に怯えながら幼少は育ち、ただ厳しいのならまだ許せるのですが、その時の自分の気分で意味もなく夜中にたたき起こされて怒鳴られ昨日よかったものが今日はダメで怒りだし、一貫性がなく酒がはいるとこれまた恐怖・・・周りでは普通に買ってもらっていた自転車とかそんなもの全然欲しくてもかってもらえず、小学生からヒゲは夕刊配達をしはじめて自分で小遣いためてねぇ・・・まわりの友達の家族がほんと羨ましかったですよ・・・ 意味なく殴られることないし愛情を受けていた友達や同級生達・・・

 社会に出てからはとにかく頑張って働きましたが、職人の所を3件ぐらいいきましたが、どれも人に教えるほどになって師匠や仕事場からも期待されはしましたが、新たな技術とお金の良いところへいって、そこではまたペーペーから初めて下積み開始・・・

 そしてカナダに渡って英語ゼロの人間が涙ながしてネィティブの所に勤めて・・・ほんと自分ってなんでわざわざこうも苦労する道を選んでいるのかわからんです。

 で、40歳きたときにもう人生半分はゆっくりのんびりと生活したいとねがったあげく、こうしてそれを叶えてくださっていたようです・・・が・・・ある時から、これは休憩時間みたいなもので、やりたい時がきたらいつでもOKだぞと言われている感じがしていたのです。

 来年は少し活動的にしていって、若い頃のようにがむしゃらは出来ませんから、そのかわり経験がかなり出来て脳も完成しているので、無駄をしないで効率よくやっていける術を手に入れているみたいなので、そうしてやっていこうかと考えています。

 でも基本はゆっくりのんびりですねぇやっぱり!(^^)v