12/21/2009

メトス・コーラル暖炉型薪ストーブのデモンストレーション

12月21日月曜日

 昨日はライブに初参加させてもらい、ちょっと疲れていた今日でした。(^^ゞ ライブは・・・あ~きかないでぇ~、なんだか新幹線のぞみぐらいのスピードで2曲が終わってしまった感じでした。 でも人前で他の人が集まって聞いてもらうというのはこれが始めて!(保育園や小学校の演奏会は除く) 人前での演奏は北米でやっていたので別に超緊張はなかったのですが、ひさしぶりはさすがにドキドキはしました。 でももし次があるとしたら全然平気ですねぇ、40人の人前でステージに上がって唄を歌った事もありますが、それからいえば楽でした。(^▽^;)

 曲としてはやはりトランス系をアレンジしてくださったギターのはじめパパさんに感謝です。ライブではほとんどがみな同じ調子の曲が多く、そこへミディアムテンポながらもアップ調の曲がはいるととても新鮮に自分でも感じました。 あとはこの場で演奏させてくださったお店のオーナー様にも感謝なのです。 

 さて、そんなこんなで今週は自分の趣味を反映させてのコーラル薪ストーブ実演!

 これを23日水曜日に岡山県玉野市にあるカフェ・ゴーブラィズリー様にて行います。場所はここです。



岡山県玉野市後閑1−141(なんとグーグルのライブビューがここまで来ていました(^▽^;)、我が家にもグーグルのライブビューがきていたんですよ、ただ我が家の所はさすがに撮影されていませんでしたが、ヒゲと愛犬のお散歩コースがこのビューで歩けます(^▽^;))




 お店は北米からの住宅で、そのパーツやそれらもすべてあちら製です。 あちらでの本来みんなが暮らしている雰囲気はここでわかります。 




 お店は雑貨販売もしており、期間ごとにその内容が変わります。




 トールペイントの先生でもあるここのオーナー様はこれらの指導もされてらっしゃいます。(その向うにコーラルがあるぞぉ~)




 夜はこんな雰囲気で、今は綺麗なクリスマスのイルミネーションで飾られていて雰囲気ばっちりです。(^^)v (この写真ではまだイルミネーションないときですぅ)




 水曜日23日は昼からヒゲはお邪魔させていただき、コーラルに火入れをします。まぁ来店されてランチ等されるお客様への「薪ストーブで特に暖炉タイプの炎のゆらめきはこんな感じなんですよぉ~」と言うのを知っていただき触れていただくのが目的です・・・・って本当はヒゲがこのコーラル運転したくてたまらない病なだけです。(^▽^;) このコーラルはかなり火のコントロールが難しいです。 



 玄関でこのフクロウがお出迎え、そしてお店の中に黒白、茶の物体が・・・・おでむかえ?(^▽^;) この薪を燃やすわけにはいかんですが・・・でもこの間ちょっと使ってしまった・・・(^▽^;)爆笑!!


 前からいいますが、鋳物の密閉式ではないので、扉を閉めての強制的なドラフト効果や吸引効果に空気口からの流速が高まったエアーはまっ・・・・・・・・たく望めません。 ここまで鋳物ユーザーでは超不利な条件で、あの大きな薪に火をまわしていくのです。 ヒゲも失敗したら恥ずかしいですが、でもこの間のでコツがわかったので90%は安心です。(^^)v

 是非、この日はお店へ寄れそうな方、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか? この次の日のイブではお店の雑誌撮影が入っているらしく、その日に焚いてまた雰囲気だすのもいいのですが・・・連ちゃんはヒゲ申し訳ない気がして・・・(^▽^;)

 さて明日の夕方はコーラル用に焚き付けの小割を沢山作っておかないと!

 

8 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

レポート楽しみにしています。D90で写真も撮ってきて下さいね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさんへ

 D90だと動画が撮影できるので、これで今度はやってみます。 ノキアちゃんはちとわがままなので。(^▽^;)

mimitamn さんのコメント...

いや~~~。良い感じのカフェですね!!
デモは何時頃されるんですか?
僕はその日きこりになろうと思っておりまして、時間帯によってはもしかしたら覗けるかもしれないです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 ぜひぜひ寄ってください(*^_^*)

 お店の雰囲気は北米調ですよぉ、全部mimitamnさんのログと同じで、材料等がカナダから来ています。

 ノブから窓わくや色々とあちらのものです。 そして食事はシーサイドの海を眺めながらできるし太陽の光が明るい最高のロケーションです。(^^)v

 ここに家がまったく立ってなく埋め立てをしたときからヒゲはここの土地に縁があって、こんな形でまたここの土地に身を置いている自分が不思議です。

 ここ玉野では音楽と犬関係は宇野にある「防風林」という老舗のカフェ、そしてもっぱらヒゲの趣味とすごくシンクロしているここのオーナー様、特に映画でホラー系からコメディ、そしてファンタジー系大好きで、夜遅くまでここで映画話に超花が咲いています。(;^_^A アセアセ・・・(ってこの話は関係ないね(^^ゞ)

 時間は昼ごろにヒゲはいると思います、少しおくれるかもしれませんが。

 ここのランチは美味しいですよぉ~ほんと! 是非奥さんと来て見て下さい。

アベル父さん さんのコメント...

いい雰囲気のお店ですね。私も北米風2×4の建物が憧れです。プラス海の見える家、あ~ぁ言っちゃた。「ムリムリ」と言う声が聞こえてきそう(;_;)

今の家もまだ新しいので、自分で家建てるのは諦めました。

三井造船玉野工場、一度お伺いしたことがありますが、瀬戸内海が望めるいい場所でした。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 ここはある意味アベル父さん様の理想とされている雰囲気に近いですねぇ。

 ただね・・・海辺が近いって事はここのお店からこの近辺での人の問題が「台風」なんですよ。

 もうすごいらしいですよ、強いのが来ると、庭のせっかく緑が全部やられるそうです。 しかしここ近年台風がほとんど来ていないので、こうして今は立派な緑に囲まれています。

 錆とかそういうのは意外と思ったほど影響ないのがすごいですよ。

 2×4、あちらで暮らしているときにだいたいがそうでしたが、どれもいえる共通点が「床がゴトゴト」となんだか家全体が響く感じです。 しかし反対に泥棒きてもわかるかな(^▽^;)

 ここは床はタイルにしてしまってますからまったく響きません。 ゆえに薪ストーブもじか置きでOKなんです。 これはお店ですし、飲食ですからこぼれて汚れてもすぐに綺麗に洗えるという事でオーナー様がそうされています。

 埼玉は海が遠いですねぇ、でも海の見える所で食事とお茶、そして薪ストーブ・・・雰囲気ばっちりです。

 これから行って来ます!(^^)v

mimitamn さんのコメント...

昨日は結局行けませんでした~>_<残念!!
でもこの冬の間に絶対行くぞ~^0^

ストーブは普段は焚いておられないんですかね?
次ヒゲさんが焚きに行くのはいつ~~??^0^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 残念むねん(>.<) いやぁ~いらっしゃるかなぁ~と思って待っていました。

 雰囲気いいですよぉ~、6時間以上焚いていましたよ。(^^)v

 オーナー様はこのコーラルはまだ10回ぐらいしか焚いたことがないのです。 今回ヒゲが今年3回焚きました。

 やはりなかなか火の守が大変で、途中で消えてしまうのだそうです。(>.<)

 今日、コーラルのムービーをアップしました。 ノリはサンダーバードですよ勿論!(^^)v

 これがあると週末家にいたらコーラルの前で炎と遊んでいそうです。(^▽^;)

 ここのお店には薪がないので、ヒゲが行くことがあればコーラルに火を灯します。 沢山のお客様にここのお店の雰囲気と暖炉の火の暖かさを感じて欲しいですねぇ。