3/11/2012

備えあれば・・・

3月11日日曜日

世間では今日は3.11として追悼や色々な催しがなされているのではないでしょうか。

丁度このあいだ夢で大きな地震の夢をみて、どのぐらいかと言うと大きな工場の煙突が倒れてしまうぐらいでしたが、微弱な揺れから急に振幅が大きくなってやばいこれはとなったのを夢で覚えています。

そこで・・・ちょっと気になってこのあいだ取り出したのがこれ!
もうかなり古いものですが、あると非常に便利なのが無線機!

どんな場面でも映画では離れた村とか、孤立した所に住む人は持っている無線機。 日本では残念ながら厳しい試験をパスしないと持てないという・・・なんだかなぁ〜ですが。 今の携帯電話がいくら発達しても、それ自身が強力な電波を出せないので中継局がいかれたり、電源がストップすると連絡の手段が絶たれます。

しかしながら・・・この無線機は自分自身が局になるのでバンバン規定範囲内であれば発信して、それこそワールドワイドです。 まぁ我々に与えられた出力は小さいですが、それでもかなりの範囲がカバーできるのですねぇ。 うまくすればよその国としっかり話せます。

一応免許は高校生の時に習得。 しかし全然やってません(^^;) でもあの震災にしても起きたときにはかなり役に立つでしょう。(一緒に倒壊して壊れたらおしまいですが(-_-;))

ヒゲは3台所有。 どれもハンディーですが、この内の2台は単三電池で可動しますのでより緊急の時に役に立ちます。 日頃から充電式と100均で売っているアルカリバッテリーを予備として置いておくとGood! 充電式はサンヨーのエネループが一番おすすめ! 使っていないあいだのバッテリーのヘタリがほとんどないのです。 それに補充電でもメモリー効果がほとんどないとくる(^.^)v

ヒゲは常に仕事でこれを使っているので合計エネループは20本あり、この無線機は1台が6本使用しますから3セットあることになります。 常に充電は満タンにしていますからいざとなると安心。

とりあえずこの1台を実家の両親の所に置いておこうと思って整備しました。 普通のバッテリーをいれっぱなしで接点がサビでいたのですねぇ・・とりあえず綺麗にして可動テストとはOK! 相手は使い方わからんので、こちらが任意で周波数(バンド)を決めて固定。 スイッチ類はボリューム以外はロックかけて渡すことに。 (こちらもそれ以外は使わないのですべて同じようにロック)

これでお互い緊急電話です。 実家の距離は車で30分ぐらいの所・・・こちらは相手よりも高台にいるので、裏の山に登って遮るものがなければなんとかなるとは思っているのですが・・・今度実験してみないと。

でも、届かなくてもこれを持っていれば、ロックした周波数を変えてすぐ近くにいる人を読んで緊急連絡とか状況を伝えることができます。 こんな場合はもう免許がどうのこうのなんていっている場合ではないはずですから、そこまで頭固くコチコチでやっていたらやれやれでしょう。 その場にいる人が最善をつくして使えるものはつかう!

と言うことで・・・実は持っていてもいいものかもしれませんよ。(^.^)v
(余談ですが、20歳のころ友達数人と夜の神戸六甲の峠にバイクで走りに行って一人が車と当たって点灯・・・怪我を少ししましたが軽傷・・・けれどそのころは携帯電話がない・・・下まで降りて電話となると公衆電話はかなり先のこと・・・そんな時にヒゲはこの一番古い1台の無線機を持っていて、


それで山の中でしたが、一番近場にいた(それでも市内あたり) タクシーの人にブレイクを入れてこちらの場所と状況を知らせて警察を読んでもらいました。 これは本当に助かりました)

0 件のコメント: