3/21/2012

頭が痛くなるぞな(>.<)

3月21日水曜日

昨日の祭日がわからずにいたヒゲ・・・我が家のアトリエのカレンダー・・・そして携帯のカレンダーすべてがワールドワイド用なので日本の祭日とかがわからないとくる(>.<) 勿論カナダ、アメリカの祭日とかもわかんないです。(^^;)

なもんで・・・ヒゲのカレンダー休日はあきらかにわかるクリスマス、大晦日付近とお正月と GWだけ(-_-;)

まぁ、今までそれで何かトラブルあったことないのですが(^^;) 世間とズレているわなぁ〜こまったちゃんです。

さて、今日はそんな変な親父もかなり力をいれてマッチムーブを本格的に実戦してみましたが・・・Youtubeでのチュートリアル通りなんていかんぞな・・・何が悪い! バージョン違いからくる相違なのか・・・もうそこらがわからんです。

アフターエフェクトからファンドリーでカメラトラッキングしてそのデータをシネマ4Dにまではいきますが・・・その時にマッチムーブした動画をシネマに読み込ませると・・・全然合わんのですわ・・・悲劇です。(>.<)

それを何度かトライ・・・それから仕方ない別の方法でトライ・・・したら・・・そっちの方がいい感じでいき、現在2度目のアニメーションとしてのレンダリング中なのです。 さすが8コアはこんなブログ更新しながらでもドンドンレンダーしていきますねぇ。

ただ、最初に行なったレンダーはなぜか最初からマッチムーブと背景動画のズレがでて・・・おまけに2時間半もかかったのです全体10秒ぐらいの動画が。

こりゃぁ大変と思っていて、出来たの見たらもうガクガクのマッチムーブどころでない。 しかしシネマ4D上での簡易プレビューではきっちり合っている・・・今度はアンビエントのチェックを省いてフレームをマニュアルにし0コマから10コマまでをレンダーしてこれなら時間かからずすぐチェックできるのでやってみたらOKIDOKI!(^.^)v

どうやらアンビエントが足をひっぱりながらまたマッチムーブをずらしていたようです。 現在前の倍以上の速さでレンダーしてずれもなくやってくれています。 (でも途中どこかズレているかもしれませんが)

また、ファンドリーでないもので3Dトラッキングをしたら、それがまた上手くいかない・・・で、悩んでなやんで・・・Youtube見てもそれらしい解決作がない・・・けれどふと・・・ほんとふとあるトラッキングの解説動画の内容分の中に「俺ってあまりにオバカなミスしちゃってて、それを直したらうまくいったよ」というヒゲの持つもう一つのカメラトラッキングソフトと同じもので自分の小さなミスで出来なかった事ができたとあったその3分ぐらいの動画・・・これを見たら・・・・OKIDOKI(^.^)vだったのです。

ほんとささいな小さな小さな事でしたがこれでおお助かり! いやぁ〜なんでも自分ですべて自己解決していくのはもう時間がすごいかかりますねぇ・・・まるまる1日かかりましたよここまでに。

まだFoundryの方は全然解決してないのですが、とりあえずもう一つのマッチムーブソフトでやっていくことにしました。 それにそちらの方が処理が早い!

そんなこんなでレンダリングを待っている間、このあいだ購入したデジタルマットペインティングの参考書を開いて読み出しました。(色々あって読む事ができなかったなぁ)

英語もかなり難解なのかも・・・とか、長文だらけだし厳しいのか・・とちょっと恐怖を感じながら買って損したらごめん! と言うのもあってなかなか本格的に開けなかったけれど・・・今日著者2人の事を読んでいくとその気持ちがかなり緩くなり、胸をなでおろしてしまいました。(#^.^#)

マットペインティングのアートとしての確立、駄作でもマットペインティングは最高だったり、傑作な映画で1流でもマットペインティングがレベル低かったりとか、著者がどのようにマットペインティングアーティストになっていったかのきっかけやら、ディズニースタジオでのオファーがかかった最初の理由とか・・・そしてこの本が7年間デジタルマットペインティングスクールにて自分が生徒に教えてきた内容が入っているという事やら・・・・著者の触れてインスパイアーされた映画がヒゲも知っていてそして当時センセーショナルだった猿の惑星だったりスタウォーズだったりと、とても親近感が出てくる内容と表現が、わからない単語が出てきてもスラスラといつのまにかパッと見たら「ウゲッ!」となるような長文の英語を読みきっているので、この著者の文章表現ってうまいんだなぁ〜と思ってしまった。

こんなすごいキャリアのある人が生徒のために、そして将来マットペインティングアーティストととしてやっていきたい人のためにこれほど素晴らしい本を出してくれるなんて、なんとも羨ましい企画を打ち立てるもんだと感心してしまいました。

これからゆっくりじっくり読んで実戦していかないと!

0 件のコメント: