3/23/2012

Hot Toys figureを使ってのストップモーション・メイキング

3月23日Vol.02

このあいだご紹介させていただきましたフィギュアでストップモーション作成していたかた。 あのかたの別のメイキングがありそれを紹介!

こちらのほうがよりどうしているかが前回よりも詳しく紹介してくださっています。

なるほど、これを見たらまたよくわかりました。 このかたの使用しているのは"Dragonframe"で、これはなかなか便利なソフトだなぁと感じました。

専用のデバイス(機器)と連携して使いやすそうです。 やはりCGのアニメーションとは違った楽しみ方と表現力がありますねぇ。

そして、あのジャンプとかクルクル回っているときのブラーはどうしてるんだろうと考えていたら、これはリアルモーションブラーというソフトで解決しているのですねぇ・・・そういえばアフターエフェクトやプレミアプロにもありましたねぇ・・・使ったことがなかった(^^;)

こんどやってみよ!(*^^)v

ストップモーションアニメーションってこれも手間でしょうし、とにかく今のヒゲには人物とかを動かすときのフレームbyフレームでのその間の取り方とか全然無知なので、これもまだまだ難しく考えてしまっているところがあると思います。 しかしいずれここのところもやってくるので、勉強しないと・・・。

でも、こんなのみてたら自分のフィギュアでやりたいですが・・・やはり壊れてますねぇ(^^;) お茶の間のホットトイズマニアは決してマネをしてはいけないものかもしれません・・・と言いますか・・・やりたくないでしょうねぇ・・・貴重なコレクションをグリグリ動かして分解したりね(^^;)

0 件のコメント: