3/01/2012

届きました!David B. Mattingly氏のThe Digital Matte Painting Book.

3月1日Vol.02

今日届きました(#^.^#) USのアマゾンさんから

この本が(*^^)v
 パラパラぁ〜と中をみると・・・おぉぉおお! こ、これは・・・はるか昔から欲しかった情報がぁ・・・です。
この書籍の内容で7割はほぼフォトショップでのテクニックで、ヒゲが今まで試行錯誤しながら、あ〜でもないこぉ〜でもないとトライしてきた内容で、どうしてもほんまにこれでいいのか?と疑問だった所をきっちりと説明されている感じで感激してしまったのでした。

そして残りの3割の部分はMAYAによるフォアグラウンドの設定とかカメラコントロールによるアニメーションテクニック
オブジェクトも含めたジオメトリの設定などが実際の作業そのままフルカラーで載せられています。
 そしてMAYAの説明が終わると、次にバトンタッチするのが言わずとしれたAffterEffectですね。(*^^)v
 アフターエフェクトによる3D空間作業・・・これはこの本よりも先にヒゲはyoutubeでイギリスの人のチャンネルでチュートリアルを見て勉強。
そんなに難しくない操作なのに、本来の立体としてシーンの空間を作ってしまえる面白いテクニックです。 昔やった海の中を、魚、岩、海草、海底などなど、それぞれのオブジェクトを画用紙で切り抜いて何層にもして奥行をつけた立体工作、まさしくあれです。 あの工作はかなり大好きでしたヒゲは(^^ゞ。

で、色々と最後の仕上げとか、細かな調整はやはりフォトショップ作業に戻ってくるという。
 このやりかたは勉強になります。 ライトコントロールをブルーマルチプル レイヤーマスクでつくってしまう方法。
ここらのテクニックは確実に写真の処理にも応用できて、いやそれ以上の技術だと思います。 普通うのカメラマンと言われる人では、ここらを追求する人はほとんどいないのではと思える今の日本のフォトグラファーの現状ですから・・・悲しい(>.<) あっでもそのおかげで、こんなヒゲみたいな超弱小のフォトグラファーの生き延びられる道があるのも事実です。(^^ゞ

そしてDVDーROMが付いていますよ(*^^)v

すべて、すべてフルカラーです(#^.^#) DVD付きでお値段がなんと¥2,900ぐらいでした送料いれてね(*^^)v 結構厚いのよ本書は・・・よい紙つかってます。 SYBEXという会社、ここはいい書籍だしますねぇ。 ZBrsuhもそうだったしね。


日本では考えられないリーズナブルな値段。 この国のあるところダークな部分がこの差をつけているのですが・・・ちなみに日本語での発売があり、そちらは7〜8、000円だそうです・・・ヲイヲイだよほんまに。

0 件のコメント: