3/19/2012

Foundryでシネマ4Dとアフターエフェクトのカメラトラッキングに挑戦!

3月19日月曜日

ん〜今朝は冷たい風の中撮影だった・・・・かなりキツかった・・・(>.<) 帰宅したらエネルギーをえらく消費したのか疲れて眠くて仕方なかった・・・特に薪ストーブの暖かさでホカホカになって眠くなるのですよ(>.<)

さて、さっきまで今日の題名の通り、また昨日のエントリで紹介したCGと自分の撮影した動画とのコンポジティングに挑戦してみたのでした。

といっても・・・まだ全然です。 出来ていません・・・なんせ3時間も悩んだ悩んだ・・・何を悩んだかっていうと・・・今回の新しいプラグインでMaxionが出したアフターエフェクトからCINEMA4Dへそのまま「.c4d」拡張子でファイルを生成してシネマでCGを編集できるという目玉・・・これが全然ダメだったのですよ。

やり方にトラブルではなく・・・一番肝心な「エクスポート(書き出し)」にCINEMA4Dへエクスポートという文字がまったく出てこない!

色々な方法でプラグインのフォルダーもあちこち入れたり、プラグインのバージョン変えたりやらもう出来る事は全部やって・・・それでも出てこない・・・・もう泣けた(>.<)

ヒゲのアフターエフェクトはダメなの?なんて思ってアフターエフェクトのバージョンは最新(とは言っても5.5じゃないよん、前の5だす)

モーショントラッキングの方が間違っているのか最初からプロジェクト作って作り直したり・・・

で、結局上手く出来たのだが、何が問題だったかはこれ!
これだと普通にヒゲならCS5、もしくはCS3ーCS5のアフターエフェクトでCINEMA4DはR12だからそれをダウンロードするわなぁ〜・・・・またはCS5でR11のシネマのやつとかね・・・んでもってね・・・それじゃぁダメだったのですよ。

ようは一番上のCS3ーCS5でシネマはR13のバージョン・・・これをダウンロードしないとヒゲのアフターエフェクトにはまったくファイルのエクスポートに名前すら出てこなかったのですよ。

なんなんじゃぁ〜(>.<)でしたよったく! このために色々な方法を組み合わせて何通りもして再起動したりPCを・・・3時間も費やしたぞ! これはないわなぁ〜(-_-;) で、ネットではまったくこれらのトラブルがないのか、書かれてない・・・けれど、これ明らかにバージョンが同じなのにシネマR13の方でないとまったくダメだなんてバグちゃう?

まぁ結果オウライってことでエクスポートしてシネマで展開するところまで終わりました。 これから3Dのオブジェクトを生成された3D軸に沿わせて、そして動画を読み込ませるようにしないといけません。

ここらはでもマヤとかがやはり便利な命令がありますねぇ・・・シネマはどうなのかなぁ? 今ヒゲの知る段階では一々動画をパラパラ漫画みたいに1枚1枚フレーム単位でJPEGを生成しないといけないみたいだけれど・・・これ面倒だよなぁ〜・・・どこかに普通に動画を読み込ませてそのままアニメーションとして再生できると思うのだがマヤみたいに・・・・

でも手応えはあり! 意外と簡単だわさ・・・まだもうちょっと色々な人のTUT(チュートリアルの略)を見てアプローチの仕方の違いを勉強していきたいですねぇ。

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