12/10/2012

Battleshipのブレイクダウン

12月10日月曜日

ん〜今朝はゴミ出しにいけなかった・・・今週の木曜日だなと・・・(なんの話じゃこれ(^^;))

さてさて、ここ最近のブレイクダウンはすごいねぇ。 以前は公開するということに焦点をあてていたけれど。 ここのところではそれに「見せる」、いわゆるショウとしての要素を盛り込んで本来ない効果音を綺麗にいれている。
実際にこのあいだお見せしたランボルギーニのCGIブレイクダウンにしてもレンダリングであのコンピューターの演算するようなSCI-Fi的な音はしません。(^^;)

でもいれるとかっこいいよねぇ(^.^)v こんな感じで余裕のよっちゃんで見せられるだけの技量が・・・欲しいわ(ーー;)

自分の今の課題はモデリングもさることながら・・・「テクスチャーの当て方」、その「マテリアル」のコントロール、設定をものにしたい! ということでしょうか。

これらにはUVメッシュも含まれますからなかなか理解に難易度がたかそうで・・・・けれどこれがきっちり出来ないと、ただただのCGCGした絵にしかなりませんからねぇ。

ここらをモノにできたら50%はCGが自分の中で消化された感じがします。 あとは・・・・ほんまに理解できるのかと心配なパーティクルの扱い方、そして生成とそのコントロール。

これも理解できたら80%はCGを手にできた感じがします。 残りの20%がモデリングですねぇ。
これはプラモデル感覚ですし、ただ自分にとって壁になりえそうなのが・・・・限られた命令のなかでの発想の転換的使い方です。

フォトショップなどはかれこれ17年以上使っているので自然とこれらが出てきますが、CGソフトはどうなんだろう・・・ものにできるのかねぇ・・・と言うのが正直あります。

でもまぁ「楽しい」というのが常にあって、昔は仕事でフォトショップ毎日何時間も使っていても、家に帰っても趣味でやはりフォトショップで合成加工レタッチするのが楽しかったので、なかば合成レタッチバカというのもありますねぇ。

日本ではなかなかここらを理解されにくいので、少しずつですが日本以外での活動を開始して、なんとか一線で頑張っているアーティスト達ともコミュニケーションできるようになり今はこれまた楽しくやっています。(^.^)v

写真をレタッチしてCGIとして作品つくるのは本当に面白いです。 (ちなみにこういうのを自分はスターウォーズが最初映画館で上映されたあの頃からやっているんですねぇ気がついたら)

0 件のコメント: