12/24/2012

ホットトイズのベイビードールがやってきました(*^^)v

12月23日日曜日

このあいだトイサピエンスにて注文しましたベイビードールがやってきました(*^^)v

久々のホットトイズ。 バットマンにしょうかそれともベイビードール・・・と考えていたら・・・バットマンはあっというまに売り切れ!(^^;) みんな例の半額で狙っていたのではないでしょうか。

で、結局我が家にきてもらったベイビードール。 もうそこらじゅうでレビューはあるのでそれはやらずに、いきなり・・・・いきなりマニュピュレートフォトを制作!

今回のVFXフォトはグーグルでのベイビードールと検索して画像をみると雪の降る寺院での戦い、ここでのシーンがとても印象的だったので、まずはそれをモチーフに制作してみました。

こんな感じになったのでした。(*^^)v

対戦相手は・・・あのガトリング銃をぶっぱなす侍モンスターはいませんので、とりあえずそれとなくはやはりエイリアンクィーンに登場してもらいました。 いやぁエイリアンはすごくこういうのでは使いやすいキャラだと思います。

背景は昼に撮影した我が家の裏山にある神社。 概ねすでにこのシーンを頭にイメージされていたので、その構図ですぐに撮影。 今回はHDRとして3枚の違う露出の写真を撮影してフォトマティックスプロでハイダイナミックレンジの画像を生成。

ベイビードールはフォトショップブリッジのRAW現像にてHDR風に処理。 ちなみにそれは体だけ。
この角度の顔はノーマルの状態では顔が上に向きません、ですので・・・実は頭だけ別撮りしているのです。 これはちょっとコツがいりました。 でもこの仕上がりからは全くそれを感じられないと思います。(*^^)v

因みに顔ですが・・・これ顔だけで3枚ぐらいのレイヤーで合成です。 それは髪の毛! 「動」を感じさせるために髪はなびかせました。 そのために3種類のなびき方を工夫して撮影し合成しているのです。 でないと・・・普通にフィギュアがこんな着地した時の加速運動の動きはできないですから。

後はとにかくベイビーの着地した地面の土が跳ねたり、体からでる覇気のエフェクトなどなど・・・かなり今までにないぐらい丁寧に作ってしまいました(^^;)

燃え盛る炎もレイヤーエフェクトによるブラシワークです。 こういう絵はアトモスフィアーがあるところ重要なのでそこらを手を抜かないようにするのがコツでしょうか。

今年はそういえばフィギュア関係の合成写真コンペがなかったですねぇ・・・(^^;) あったら出していたのですが・・・・残念。(ーー;)

0 件のコメント: