12/13/2012

いかんです・・・こちらを更新しないと・・・

12月13日木曜日

どうも更新が簡単なフェースブックへ流れてしまうここ最近のヒゲ(^^;)

パッと自分のアクティブをアップできて、Youtubeとか他のサイトで気になる情報とかあったらすぐにそれがシェアできて自分のコメントを添えられるし・・・これがグーグルブロガーで出来るようになるとこちらも楽なんだけれどねぇ・・・いちいちこの編集画面あげなくていいから。

なもんでネットを徘徊してかなり面白い情報はフェースばかりに上げてしまっています。(>_<)

とりあえずここ数日やっていたことは・・・まず汚い狭い屋根低いの三拍子揃った我が家の簡易撮影室にて自分のプロフィール写真撮影。(^^;) 簡単にというコンセプトでやってみました。

で、次にCGのオブジェクトを拾ってきて、それを展開してこのあいだから少し理解したマテリアル系の勉強をするためにそれのテクスチャーマテリアル関係をコントロールする練習をしています。

この自転車のフレームは美しい! それを自分の好みの色と光沢感とか質感を設定して、ライトをあてて色々とやっているところです。 この自転車のフレームはCADデータなので普通のCGソフトではどうも開けないようです。 IGSファイルとかなんとか・・・でもヒゲが使っているシネマ4DのR12はこれが展開できました。 あともうひとつ持っている3dsMaxでも展開可能のようです。 でもシネマの方が展開する時間が早かったですねぇ。

けれどこれを一旦シネマ4Dのファイルにして保存し、それを今度はシネマ4DのR13で開こうとしたらなにやら行ってきて、これはIGSファイルを展開したもので、プラグインがこのR13には見当たらないとかなんとかかんとか・・・まぁでもそのままOKしたら一応R13でも一旦シネマの形式で保存したものは開けましたが・・・でもIGSファイルを直接R13ではエラーでダメでした。 unknownファイルと認識されます。 プラグインがいるみたいですねぇ。

そしてMayaでもやってみましたがそれもエラー! でも3dsMaxはOkとくるのが不思議です。

そして本命はこちら!
なんと無償でDLさせてくださるかたがいらっしゃり(海外ですが)、それをありがたくDLしてきたバットポッド!

ほとんどがお金を出さないと買えないモデルなんですが、なんともおおらかな方がいらっしゃる。 そしてこれがまたそこらのものよりも精巧にモデリングされているのです。 これをここからリアルにみせるためにテクスチャーを綺麗にあてていく作業をする予定です。

タイヤが本来のバットポットよりも角が丸いので、ここらを少し角つけないといけないでしょうし。

そんなこんなを仕事の作業の合間を縫ってやっております。(*^^)v

0 件のコメント: