12/14/2012

バットポッド

12月14日金曜日

ネットからCADデータのバットポッドをダウンロードしてきて、現在せっせと色塗りしております。(^^;)

ここのパーツに分かれているわけでないですから、ポリゴンをそのパーツごとにセレクトしてそしてそこへマテリアルを埋め込むという作業です。

細かな作業です。 でも一旦マテリアルがハマれば、そのパーツの質感を微調整できてそれらしくなっていく感じです。

パーツごとに分かれていてくれるとここまでの細かな作業はいらないと思うのですが、このバットポッドは完全にひとまとめにベークと言うのでしょうか、塊という感じでなっていました。

このあいだの自転車のフレームは各パーツにわかれていて自分の好きな色合いに変えられたのですが・・・。

まずはこんな感じでポリゴンをセレクト・・・ここではアーム類と基本のフレーム部をピックアップしているところです。

この後にレーザーガンの銃口とそのチャンバーみたいな所とそれのガードをそれぞれテクスチャーをあてていきました。
最初はガードはシルバー系かと思ったら・・・ここは深いメタルの黒でしたねぇ。(^^;)
とりあえず上のような感じで質感も調整してやっています。 タイヤだけは平べったい形にしないといけないかなぁ・・・と。 そしたらこれはもう1個の固まったオブジェなので、タイヤと軸の部分のポリゴンを削除して、改めて自分でタイヤをモデリングする必要が出てきました。

ん〜あのタイヤのパターンを作れるのだろうか・・・まぁここらはまた後で考えよう。

0 件のコメント: