7/01/2008

のどかな昼

 犬ってなぜか寝にくそうな体勢、または写真のようにカウチの角に鼻先が当たるようなポジションをわざわざ選んで寝ていますが不思議です。
 しかし昨日からの高気圧は北からの空気なのでとてもカラッとして気持ちがいいですねぇ。梅雨前線は遙か南の海上に押し下げられていました。南の暖かい空気が北の冷たい空気を押し上げるのが普通いままでの梅雨明けで夏なのですが、ここ最近はそうとばかりでなく、えらく曖昧な梅雨明けに感じます。
 けれどこの気候は最高です、なんとなくアジアより北米に似てきました、、気候までもがアメリカンナイズ?笑

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伸びきった猫の寝相とは対照的ですが、これもまたいじらしい感じがしますね。

「ああ、お前を裏切れないなあ」みたいな。
(笑)

かわはら さんのコメント...

これも地球温暖化の影響なのかもしれないですね。

一時的に過ごしやすいのは良いのですが、長期的に考えると本来の梅雨の気候ではないところが気になります。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 犬は犬でほんと独特な感じを受けますねぇ。常に寄り添ってきてくれるので、おまえを守ってやらないと!と心からその想いが沸いてきます。

 犬は社会性の強い動物ですから、リーダーと認めた相手には本当に信頼を置いています。その信頼を裏切らないようにしないといけませんから、とても人間も勉強になることが沢山あります。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなんですよ、本当に温暖化の影響でしょう。こうなったら自分たちで本当にやれることをもっと増やしていかねばなりませんねぇ。

 ヒゲはよくラジオでエコの放送に「買い物袋持参」を耳にしますが、夏場はきつくても冬場は自分たちの慣れた通勤道路ぐらいでの信号待ちアイドリングストップを遂行してほしいと思っています。

 これを全国の人がやってくれると冬場だけでもそのCo2の量は買い物袋をやめるよりも遙かに大きなメリットがあると思います。

 ヒゲはあのプラスティックバックは結構必要です。笑!

 でもまぁ本当にもう5年以上10年未満ヒゲはアイドリングストップをし続けていますが、燃費も向上してとてもいいです。あんな古いクラシックカーでやっているのです。今の人の新しい車が出来ないわけ有りません!

 ようはまだまだみんな危機感がないって事ですかねぇ・・・

かわはら さんのコメント...

私もアイドリングストップしています。信号待ちや渋滞などで1分以上進まないと判る溶きは常にやっています。

周囲にはそういう車はほとんどないですね。信号待ちや渋滞中はもちろん、休憩、誰かを待っている時もエアコンガンガン、あるいはヒーターのためにエンジンかけっぱなしの車が大半です。

エコバックとかよりはるかにアイドリングストップの方が効果が大きいと思います。スーパーのレジ袋は意外と色々使えますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 素晴らしい!!!ありがとうございますぅ~

 アイドリングストップをやってくださっている方がここにもいて下さったこと本当に感謝です!!

 今一番効果的なエコだと真面目に考えています。けれど一番みんなやらないエコだとも思えます。

 スーパーのレジ袋は重宝しますねぇほんとうに!笑