7/04/2008

ついにカーナビ!?

 明日から大阪府への撮影で出かけるのですが、な、なんとヒゲのデリ君にカーナビがぁ!
 実は、、かりもの(笑)ダッシュにマグネットのGPSアンテナを置いてカメラスタンドに使う簡易グリップスタンドで固定!なかなかこのグリップが優れ物!今まで全然役に立ってなかったのがここで初めて威力を発揮!なかなかさまになりました。すぐ返却できる簡単セット〓
 そんなにカーナビ使うほど遠方めありませんし知らない土地はGoogleマップでひとっ飛びだったので購入までは踏み切れず、、
 しかし今回思い切って車屋さんからかりてみました〓なかなかよければあってもいいかなぁと思いますが、これ付けたら職業変えして運送業しないといけないかもですねぇ

7 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

実際の使用レポートも楽しみにしています。

私はカーナビなしでは車を運転できないようになってしまいました。

匿名 さんのコメント...

自慢じゃないですが、私の車にはカーナビがついていますよお。

中古品でも見ないような10年以上も前のCDポータブルナビですが、それでも私のような方向音痴にはそこそこ使えます。
まだまだ壊れそうも無いし、骨董品になるまでずっと使い続けてやるからなあ!(笑)

匿名 さんのコメント...

カーナビ、ウチの付いてるけど確かトヨタ98年式。。。(古!)
しかも壊れて使えないという只の飾りモノ状態。。。
修理は無理だと言われたので新しいのを買うしか手はナイみたい。そりゃ新しく買ったほうが早いし最新だけど!

なんせお値段がね〜(汗)びっくりですよ、最近のカーナビゲーションシステムわ!ええテレビ買えるわ!

車屋でリースしてくれるんですか?カーナビって。
確かに遠方で分かりにくいところだったらカーナビあるほうが便利ですもんね。早いし楽ちん、迷って地図開かなくていいし。。。欲しいなあ〜。

かわはら さんのコメント...

■mikaさん:

高価なカーナビでなくても、最近では5万円程度で新品で実用性のあるモデルがゲットできます。

私のお勧めはズバリこれです。ソニーの新商品発表会で触ってきました。http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 レポートは携帯でアップしたブログ記事の通りでした。

 なんとも難色を示してしまったヒゲですが・・・なぜか・・・ナビ買ってしまいました!今度紹介いたしますね。

 これまた国産ではありません、メーカーはGARMINです。全世界1000万台のGPS機器を売っているトップシェアの会社です。
 まるでノキアみたいな所で、お値段もとてもリーズナブル!おまけにジャイロやなにやらと国産では付いている機能がありません!その代わりとてもピックアップがいいGPSの受信チップが売りのようです。

 測量していた時もキネマティックと言う自分がGPS機器を背負って(当時は背負っていた)アンテナを自分がもってそこで位置情報を習得するときに以下に制度をあげるかは、その衛星のキャッチした「数」なのです。

 このGarminの機械はそのキャッチするチップ部分がとても制度がよく、ですのでジャイロやらが付かずともすぐに正確な位置情報を習得するのだそうです。

 またこの機器のノキアっぽいのが、地図やオービスデータを後から追加でメーカーがサポートしてダウンロードサービスしインストすればいいのだそうです。海外でもそのまま使えるので持ち運びもとても小さくて自転車にもつけている人がいます。海外でのマップもさすが舶来品ですから豊富みたいです。

 お値段はヒゲは32000円代で購入いたしました。もちろん音声ガイダンスも普通通りにしてくれて、道の分岐点がくると拡大して別表示もしてくれるこの値段なのに至れり尽くせりです。

 ただ、国産の用にお店や建物の名所などはほとんどかなり有名な所で無い限り表示していないそうです。純粋に道路のルート番号で、海外でのナビはこれが普通だそうです。(国内品は携帯もそうですが、子供のおもちゃみたいにギミックやアニメがついてますが、ノキアもこのガーミンも純粋に必要なモノしかないのですね)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 なんと狸猫さんはナビ所有者だったのえですね!すごい!!さすが昔は新しいものには詳しくまた手にされていたのですねぇ。

 ヒゲはほんとなかなか買い換えとかしない人間で・・・ですが買い換えとなると普通ではないものばかり購入してしまいます。

 携帯もGPSもとうとう舶来品になってしまいました。でも国産とは全く違うコンセプトで日本の製品みたいにちゃかちゃかしていないのでそこがいいなぁと感じます。それに海外で抜群のシェアを誇る製品を買うと特なのがそのサードパーティーから出ている便利な周辺のパーツやアクセサリーが無茶苦茶豊富なんです。

 ヒゲみたいに国内の人で携帯の側のケースを買い換えたりするひとなんてほとんどいないのではないでしょうか?傷がついたら気分をかえて別の色にしてお値段もその品自体は500円ぐらい。おまけに新型のノキアが出てもある程度共通性があるので、そのサプライ品が使えたりするのですねぇ。

 日本人は携帯ぱかぱか買い換えたりしていますが、海外ではそんなに買い換えられるぐらい全然安くないので、このようにサードパーティーが沢山まだ古い携帯のパーツやアクセサリーを作ってくれているので嬉しいです。

 こんな所でもどこか日本の考え方っておかしいと感じるのでした。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Mikaさん

 おぉぉお!初書き込み感謝ですぅ~!!

 って・・えぇーーー!!あの車にはもうバリバリの最新カーナビが付いていると思っていましたです。

 壊れているのですか?最近のカーナビでDVDタイプなどはCDラジカセのようにレンズが読み取りできなくなってきてペケが多いみたいです。ヒゲのかりたモノもそうなりかけていました。

 今回買ったナビはDVDとかでなく純粋にメモリタイプです。サブのメモリはSDメモリなので今や2Gぐいら800円代で売っていますからこれで新たな地図情報やらメーカーが提供しくれるものをHPからダウンロードしてインストしたらOKです。(マックどうなんだろう???)この携帯はパソコンとつないで必要なものをネットからインストしていくようです。USBに差し込んでいると内蔵バッテリーがそれで充電もしてくれているようです。

 どうです一代これはお得みたいですよぉ~