7/12/2008

GARMIN nuvi250 Vol.03

 今回は表示を紹介していきますです。

 これは千葉で薪ストーブを積極的に推進されておられるユーザーかわはらさんのポイントです。ご本人様から表示の地図がどうなのかと言うことでちょっと載せさせて頂きました、もしご都合悪ければお気軽にお申し出下さいませ。

 
 これが1:80000の地図です。まだまだ広範囲があり世界地図が見られてしまいます(そこまでいるか?)



 上の写真これは1:30000


 上の写真これが一番の拡大(2Dで)1:2000です


 そしてこれが3Dでの詳細めいっぱいの拡大から2段広範囲にしたものです。(この画面は適当に走らせているので目的地とは全然違う方向に走っています。


 これが目的の場所へ曲がっていく状態を表示してくれています。目的地にはフラッグが立ててあります。


 これが2Dの画面で3Dの表示の時に自車以外の地図内をタッチするとこの2Dになります。
(そのままにしていても交差点付近で案内がくると自動的に3Dの拡大画面になります)



 これは3Dの時に左一番下にある「到着」と言う所をタッチすると出てくる画面で、自車のスピードと平均スピード、最高速、止まっていた時間、目的地までの距離(逆算)、方位、移動時間、トータルの移動時間等が表示されます。スピードメータが上にありますが、あれが普通に針が動いてスピードメータになりますし、かなり正確です。これもやはりGPSのユニットが高性能だからなのでしょう。



 これは同じく3Dの時に一番右下にある「転換地点」をタッチすると出てくる画面です。
案内の地図と文字での動作案内、目的地までの距離、そこまでの現在地からの時間が出ています。


 これは目的地検索の画面の一部です。ほぼ普通の国産と同じくコンビニやらレストラン、スーパー。ホームセンター等施設など全国のものが入っています。(ただやはり国産から比べると1000万件分は登録が少ないですねぇ、そのぶん自分で足していけるので不必要な情報を盛り込まれて肥大した国産カーナビではないことはたしかです)(なんでもかんでもいれたがる国民性なのかようはかなり我が儘な要求が世界一大きい国民でもありますねぇ、写真の器材もそうです、でもぉ~なぜか出来上がる製品はプロ機などUSAやヨーロッパが大半を占めている、GPSもうそうですが、何かが日本って考え方違うんじゃないの?と今も強く思います)

 
 ここはシステム設定の中で標準GPSを使うか、GPSオフでいくか(バッテリー消費がかなり抑えられる)、静止衛星を受信して正確な位置を習得するか(MSAS/WAAS)の選択画面です。


 これはメニューで表示される左上のGPS受信アンテナのアイコンをタッチして出る画面です。天空マップに展開される衛星のアイコン、その衛星番号、右のバーが衛星からの受信感度、衛星までの距離、方位、太陽の位置、自車の位置、緯度経度等が表示されています。そして誤差の距離が一番上に表示されます。これはなんと部屋の中で(6畳の部屋中央付近)受信しています。屋根はここはトタンです。壁はコンクリート、半鉄筋半木造です。多分国産カーナビを持ってきたら衛星をロストしてしまうのではないでしょうか?



 これは座標入力画面、ちょっとした登山やトレッキングに使うときに便利です。(でもそんな使い方する人はこのヌビを手にした人ではいませんでしょうねぇ~笑、それだとe-treckとかコロラドあたりを購入するでしょう)



 なぜか世界地図が広域表示すると出てきます。ただ・・・道路マップがないので、そこをシミュレートして走らせることが出来ませんでした。



 最後は、これは自車アイコンを変更するお遊びですね。ヒゲはガーミンのサイトにある「ビーグルガレージ」で写真のように戦車、消防車、スクールバス(今回の自車のアイコンがそうです)、鷹、ジェット機、ブラックパール号などなどをヌビに入れてみました。

7 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

私の自宅周辺の地図の撮影をありがとうございます。よく知っている場所で確認するとリアルにそのカーナビも実力が判ります。

これは・・・かなり使えますねぇ。地図そのものはソニーのNV-U2とさほど変わらない情報量です。必要十分ですね。

交差点での曲がるポイントも一画面で端的に判りやすく表示されていて好感が持てました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ヒゲはレンタルしたあのパナソニックしかしらないのでなんとも言えないのですが、地図はヒゲのイメージではもっと詳細なものかとおもっていました。パナソニックのを見てなんとちゃちな・・と心の底でそう思ってしまいましたが、ヌビはもっと単純!ここまでくるとなんとも言いようがなかったのですが・・・

 ただこれがよく調べ尽くされているのかユーザーにはとてもよくわかりやすい単純さでした。本当に道路地図ってそれだけですが、きっちり目的地まで迷わず案内してくれるようにしてますねぇ。

 でもやはり国内のカーナビに馴れてしまっている人には絶対的に不満となるものだと強く感じます。欧州やアメリカではこれで必要十分ということなんですねぇ。(地図はきっちりゼンリンの2007年度版なので優秀です)

 今日知人が夕方訪ねてきてこのヌビを見せてポータビリティに驚いてました。本人はスバルのフォレスターにメーカー純正ナビがあるようなのですが、FM、TV、DVDなどいっぱい機能があるが、使い方がよくわからないと言ってました。

 ヒゲの思うに、これが一番日本のよくない点ではないかと・・・ヌビがいいとか悪いとかではなく、ヌビやノキアを通して日本の製品のどこか変?っていうこの感覚に国民が気づかないといけないような・・・そんなかんじがしています。

 ここまでグチグチ書いてしまってかわはらさんにはコメントをいただき感謝です。日本という国は素晴らしいのです、ですが国民の意識があまりに・・・・帰国後十年以上経ちますがいまだ感じ続けているのです。(ついつい暑い答弁をしてしまいがちで・・・すみません)

かわはら さんのコメント...

国内メーカーのカーナビの地図もメーカーによってかなり違います。私は最初にDVDナビを購入する時にお店に行って全種類を自宅周辺の地図を表示させて、判断しました。これで直感ですぐに良し悪しが判ります。

見た目の表示が派手できれいな地図はたいていNGです。必要な情報が入っていなくて使えないという感じです。

国産メーカーは「あれもこれも」と考えられる機能を未成熟なまま何でも盛り込んでしまうからいけないのだと思います。本当に必要な機能に絞り込んでとことん追求して欲しいですよね。

匿名 さんのコメント...

なるほど、これだけ丁寧な説明をしてもらえれば良くわかります。
画面が小さくとも、シンプルな表示で解り易そうですね。

ちなみに、この歳になると近くの小さな文字などは長時間見るのが辛くなってきて、パソコンのモニターもつい最近15から22ワイドに変えました。

でも表示量が多いせいか、文字そのものはあまり大きくなっていないので、相変わらず辛いです。(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 やはり国内メーカーの物作りの体勢は変えられないのでしょうねぇ、それどころか昔よりも悪くなっているような・・・

 ガーミンは国内では「いいよネット」さんがサポートしてくれてまして(古くから国内でGPS機器を売られているメーカーみたいです)、このヌビのファームやバグフィックスも対応が早いそうです。ところがソ○ーさんなどはその機器にバグがあってもOSからの見直しでフィックスされることはかなり期待できないととあるディスカッションログにありました。

 当初売られてかったヌビ250を手にしていた人のブログから最近のバージョンまでのヌビの変化が読んでいてわかり、かなり大幅な変更がされていることがわかりました。

 ただ・・・日本語の変換がねぇ・・・とか・・・まぁそりゃぁたまにボケるか?(これはヒゲのナビ設定がおかしかったとも言えるのですが)とか、2D画面にしたときに画面からヒゲのイーグル君が出ていって地図が自動スクロールしない・・(しかたないので、タッチしてスライドさせてイーグル君を捜すのですが、これは時期バージョンでフィックスされそですが、8月に大幅な変更がまたあるらしいです、それと3Dにすると普通に国産ナビとまったく変わらない動きをしております)

 東京の首都高下でのテストをしてみたいですねぇ、あっそれと地図レベルはゼンリンなのでかなり正確です。田んぼの畦は無理ですが、軽車両か人しか通れない道も家の裏路地もちゃんとあるのは恐れ入りました。これは徒歩でのナビも前提にした細かい設定なのでしょうかねぇ?

 最近は車用ダッシュボードに貼るプレートを改造して、100均で売っている自転車用ライトのマウントを分離させて合体し、自転車にマウントしています。そして自転車でのGPS買い物などで楽しんでいます。

 メーター針があがり自転車の時速が出てきて、最高速に平均スピードにトータルの信号待ちや人と会話して止まった時間に目的地までの正確な距離が出てきてかなり新鮮です。ちなみに今日は帰宅して買い物の時にヒゲの自転車の時速は4kmぐらいでした。笑

 でも盗まれないようにしないといけませんが、そこは胸ポケットに入ってしまうので、ヒゲは胸ではなくパンツのポケットにいれています。画面には保護シールを貼っています。

 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 いやぁ~ほんと目がドンドン悪くなって、ヒゲはおまけに乱視がかなりきついのです。夜はまず眼鏡がないと視界がにじんで見えません。スーパーの商品を説明している上の方にある看板も眼鏡がないと認識できません・・・爆!

 ヒゲもPCの仕事用は24インチですが、実際ワイドになってもそのぶんおっしゃるとおりで、フォントの大きさは反対に小さいですねぇ。表示フォントの大きさをやや大きめにするとソフトによってはウィンドウ内に表示し切れて無くてボタンがおせないものが出てきたので、仕方なく標準の小さいままでつかっています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 すみません、自転車の時速は14キロでした。汗