7/26/2008

岡山の異常気象に負けずに水浴びを・・


 連日の猛暑!さすがにへばります。夕方には暑さも和らぎますが、しかし屋根と天井の間は熱せられた空気で充満、、また熱帯夜、、死にそうです。(かなり大げさ)

 そこで週末の今日は県中部に行き冷たい綺麗な水で水浴びを犬達にさせてきました。
 ここは広い緑に綺麗な小川が流れ、小魚が泳ぐ自然溢れる場所なのです。PNDを持ってる人は是非探して行ってみてください。座標値はここですN 34°49′08.7″ E 133°45′52.3″です。測位値系は世界測位系です。(嘘つきました・・世界測位だけれど国土地理院の60進法でした、フォーマットはh dd mm ss.ssです)世界測位ジオコードではN 34.81917 E 133.76450です(ややこしい・・・)前者の数値は国土地理院の座標(http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=344908.7&l=1334552.3)にあてがえばマップで出てきます。後者の方はグーグルマップ「地図検索」またはグーグルアースの「ジャンプ」に(34.81917,133.76450)と打ち込めば表示いたします。

 ちなみにヒゲの秘密基地はここです60進法座標「N 34°40’57.2” E 133°53’24.2”」で、ジオコードでは「N 34.68256° E 133.89006°」です。

 場所はこんな感じの所です。



これは1年前ぐらいに撮影した同じ場所です。ちょっと幻想的な空気を演出してみました。
上の絵はすべて携帯カメラです。


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここって、ワンコも泳げるのでしょうか?
エル&秋と一緒に行きたいなぁ~♪

場所ってどこになるんですか?

なんだか、幻想的なお写真ですね!
こういう写真、好きです☆

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

ハナさん

 おっと!よくここがわかりましたねぇ~笑!

 ヒゲの秘密基地へようこそ!

 ここは犬もOK!ずっと昔からここへオル達ときています。ここは元々ディスクゴルフをする所なんですが、もうポールだけたって誰もしていません。

 場所はですねぇ、グーグルマップへいって「地図検索」の欄に(34.81917,133.76450)とその通り入れてポチッとクリックしてみてください(半角英数字)。もしわからなければ種明かしでここのURLへ言ってみて下さい。http://maps.google.co.jp/maps?
f=q&hl=ja&geocode=&q=34.81917,
133.76450&ie=UTF8&t=h&z=17&iwloc=addr

匿名 さんのコメント...

光の演出ってやつですか?

前の記事のも含めて、こんなことをさりげなく出来るようになるには経験が要るでしょうね。

大工仕事や野良仕事でも同じで、簡単にやっているようでも真似をしてみたら、「あれっ、おかしいな」ということが多いです。(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ほんとそうですねぇ、それぞれの職の技はその人の経験に比例して、また着色されていってますから、それが真似できてしまう人はまたそれで特殊な能力ではないかと思います。(ヒゲは到底そうんな能力はありませんが)

 ヒゲは自分をかなり過小評価するタイプで、自分ができれば誰にでも出来る!となぜか未だに思ってしまってます、ですので商売でお金を貰うことがとても心苦しい感じがするのです。みんながちょっとやれば出来ることだからこれでお金貰っていいのだろうか?と・・・

 でも多くの人は自分たちでは出来ないことだからと言っては下さいますが、それでもやはり根底では「いやいや、ヒゲは別にたいした事はしていない・・誰でも出来ることだ・・」がうねうねしてしまっているのです。

 しかしこれってあまりよくない考えなのだそうです。ですからここ最近ははっきりきっぱり自分の中をさせています。少しずつですが心を入れ替えているような感じですねぇ。

 全ては経験ですねぇ。

かわはら さんのコメント...

「地球温暖化」という言葉そのものが生ぬるく聞いても危機感が全然出ないですよね。

「異常気象」であり「地球灼熱化」と表現すべきだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 なにかとイチャモンをそこらにつける輩が多いと言うことなんでしょうねぇ。で、あえてマス○ミやら広告関連はそんなごく一部の(一握りの)ために自粛するようなキャッチや題目にしている・・・

 しかしマス○ミは恐ろしく組織だしそんなやからを言わせておいて利用するというとても頭の良いやりかたで実は彼等も利用されているにすぎなかったりします。

 最悪最低な業界ではないかと・・・弁○士とマス○ミの連中は始末に負えません・・・

匿名 さんのコメント...

どうも、暑いので適当に仕事を切り上げて、ビールを目当てに(笑)戻ってきました。

>しかしこれってあまりよくない考えなのだそうです。

それで普通じゃないですか?
私はむしろ自分を過大評価する人間は、厚かましく胡散臭い奴だとと思います。
(そんな人に酷い目に遭っていますから)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 大昔の測量の仕事を思い出します。汗、汗、汗・・・ひたすら流すだけ・・で、夕方山から下りる頃は服も全部乾いてるって事よくありました。

 ヒゲはしませんでしたが、アルバイトで来る子などは1.5リッターのスポーツ飲料水を一気飲みしちゃうのですから・・

 過小評価をあまりしすぎると自信が持てないみたいな感じで、ここまでやれる自分だからそれだけの代価を受け取る自信を持つ・・・など・・・そんな事全般を考えるのがとても面倒で嫌なんですねぇ・・・