7/14/2008

GARMIN nuvi250 悪いところ

 さていよいよわるぅ~い所の紹介です。これを書かないとやはりダメでしょう。笑

 まず!写真が面倒だったので文面でわかりやすくかきます
 もちろんこれはヒゲが今のところ使っていて気づいた点です。まだまだこれから出てくると思います。

 1: 2D画面で自車アイコンがモニター領域から出て行ってそのまま地図が自動ではスクロールしてくれない。(これは普通2Dでも自車が動いていたら地図をスクロールしませんかねぇ?)基本的には普通のノースアップでの地図をみている状況で、そのまま自車アイコンが移動して画面から出てしまったらそれを追って指でタッチしてスクロールするしか有りません。

 2: 目的地設定をして高速道路を使いたいのに、一番近いICを無視してしまう所がある。で・・・これを回避するための「回避設定」で強引に有料道路だけにしたら・・・・ヌビ君意地悪で高速なんてそのまま突き進んで無視して北の県道を走らせる設定にするのです・・・・なんちゃこれー!!になりました。
 よってもし遠くへの目的検索の場合で高速を使ってまずは最初移動するときは、そのまま遙か遠くの目的地に設定せずに、一端経由地ポイントとしてハイウェイのICを置かねばならないようです。確実に国道主要道路先にICが有る場合は多分それをヌビが選んではくれるでしょうが、そうでなければ上記の方法、もしくは他のブログであったのですが、お気に入りに要所要所を設定し(500件設定できます)、経由地としてその時に追加していくようにしなければなりません。

 3: 2の項目に当てはまるのですが、経由地ポイントを増やして欲しい!たった1個は厳しいです。

 4: GPSをオフにして目的地までのシミュレーションをするとき、自宅から例えば東京駅とかにして、自宅からのろりのろりとシミュレーションを行われては気が遠くなるので、「地点変更」と言うコマンドがあるのですが、これがたまにうまく行かないことがあります。特にシミュレーション最中で、自宅すぐ近くなら問題はないのですが、東京駅近辺ではそこらにアローを置いて「地点変更」をすると自車アイコンがそこに行くはずなのに・・・砂時計マークが出て消えてもそのまま何もいません・・・これの回避は一端シミュレーションをストップして東京駅周辺を表示し、上記の方法をすると自車アイコンが現れてそこからもう一度目的地検索を開始してシミュレーション再開させればOKです。(でも面倒です)

 5: GPSの衛星をキャッチして目的地設定してナビを開始します。でも途中シミュレーションしたいので設定でGPS受信をOFFにすると、再検索(リルート)でそのままハングアップ状態になり地図もなにも表示されなくなります。これの回避は電源おとしてもダメだったので、一端GPSの受信OFF設定を取り消して再び受信再開にさせます。すると元にもどりました。ハングアップ的な状況でも完全マルチタスクなので他は全然影響せずに動きますし設定も変えられます。OS自信はかなり安定したOSに感じます。

 6: ここまで携帯性があるのならストラップをつけるピンか場所を付けて欲しかった。しかたないのでこれは後日ヒゲは自分で取り付ける予定です。唯一本体に穴をあけられそうなのがSDスロットのよこ付近にがいける感じです。ここへ小さく穴をあけピンをねじ込みセメントボンドでネジ止め剤の役目をさせて抜け落ちないようにするよていです。

 今の所こんな所です。まだ1週間もたっていないのでこのぐらいですが、まだこれから不満が出るとは思いますし、でもほとんど自己解決できそうなものばかりですからそれらを解決していくのも楽しいモノです。

 最後にヒゲオリジナル自転車用マウントアダプターをご紹介!!

 これは我が家のブルー君に(ママチャリですがプラホイールの希少モノ!自転車屋さんが、もうこのモデルありませんし、このホイールの乗り心地はまた特別ですから大切に乗ってやってくださいと言われました)ヌビをマウントして最近買い物するのが楽しいです。



 使った道具はご覧のモノです。100円ショップの自転車マウントライト、


 ヌビ純正のダッシュボード用吸盤プレート、そしてセメダインセメント強力タイプです。




 この100均ライトはこのようにベースが分解でき、そのままダッシュボード吸盤プレートに付けられます。これですぐにベースが出来上がり!ベースにはもう一つ回転してライトの角度を調整できるようになっていたため、それが今回では邪魔なもののためここでセメントで硬化してしまいます。



 24時間たつとカチンカチンです。ご覧のように形になりました。



 ブルー君にはこの籠の手前ハンドルポスト付近真ん中に取り付け!



 そしてヌビホルダー本体を吸盤で取り付け終了!



 ヌビをセットするとこんな感じになります


 昼間は見にくいので角度を任意に見やすい所へ動かします。そこそこ自由度があります。



 ただ防水ではありませんので雨は厳禁です!これコロラドやEトレックあたりなら問題ないのでしょう。それと吸盤なのでどうなのだろうと怖かったのですが、この吸盤恐ろしく吸い付いて今は平気でそのまま手を添えたりせずにいっております。ただやはり少し心配なので、ここでストラップを早くヌビにつけて命綱にしてやろうと思っています。ホルダーは恐ろしく段差がある所をガンガンいかなければ普通の道路ではまず問題ないぐらい食い付いてます。これも命綱のストラップをつければ一安心です。



 普通やってないよなぁ~ママチャリで・・・と思いながら、でもスピードメータとして使用しています。サイクリングなどでは最高ですね、目的までナビしてくれますし、走行関係のデータは全部わかりますし、これはヒゲのお気に入りです。もうちょっと進化させて振動対策を今考えています。

 もちろん純正でヌビの自転車用マウントは別売しおります、だいたい3000円台でした。

10 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

自転車のメーター代わりに使えるのもカッコ良いですね。ナビも含めて実用性ある仕様だと思います。

使っていて気がついたマイナスポイントも、その特徴を理解して自分が補ってやれば問題なさそうですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

 かわはらさん

 元々山岳用GPSが得意みたいなので、こういった事も出来るように車のナビだけにはしなかったのでしょうねぇ。

 なんだか色々とGPSの世界を見ていると、ログがとれたりするといいなぁ~とか思ってきますねぇ。

 ちなみにソニーさんのGPSチップはヌビ250の兄貴分360と同じでまたGarmin GPSMAP 60CXとも同じのハイエンド機に使われているものと同じ「SiRFのStarIII」ですねぇ。

 ただし、「いいよねっと」さんのコメントでは、同じチップでもアルゴリズムの違いで全然感度・精度が変わりますとの事。この点はアメリカ製品の方が狸猫@熊野さんがおっしゃっていた事が当てはまるかもしれません。

 自国有利にと言うことで日本などには正確な位置情報や誤差修正情報など電波の詳細情報を教えていないと言う感じでしょうか。 でないと超微弱なGPS電波を受けるガーミンが考えられません。

 今日も車屋さんの事務所の中で電波ばっちり受信してました。上は鋼板の屋根なのに・・・。

 今、MSASモードにてもしかしてDGPSを受信しないかなぁ~と期待しています。DGPSを捉えられたらかなりの精度なんですが・・・衛星番号はたしか42番と50番だと聞きました。天空マップをみてこれがあると「ラッキー」です。一応MSAS/WASASが受信できれば捉えることができるそうなんですが。

 でもこのMSAS/WASASが受信できるだけでも電離層やらなんやらの補正データを受け取られるので問題ないんですが・・・

匿名 さんのコメント...

私が使っているモデルなんてDGPS内蔵ですが、それを使ってもヌビに及ばないかも。

それはそうと私の家の周囲は林道扱いなので、今使っているナビでは道の無いところを走っています。(笑)
でも、昨日オートバックスで見ていたら、メモリ-ナビでも道がしっかりと表示されていました。

さらにHDナビだと家や作業小屋、前にある小さな池の形までわかるので、びっくりしました。(高価で買えないけど)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 そ、そんなに詳細が・・・!素晴らしいですねぇ。地図の精度というか詳細が細かい!そこは細かいことが得意な日本人気質か!まるで平板ですねぇ。笑
(ヒゲも電子平板やりましたが、便利でした・・・なれればですが・・)

 DGPSは本来葉っぱ1枚がかかっていてもアウトぐらいシビアらしいですが、受信できるとその誤差なんと0.5m~3mです。

 そういえばヌビは最高誤差メーターは今のところ3メータです。DGPSを捉えてたのかは天空マップみてなかったのでわかりませんでしたが・・・

 本体内ゼンリンの地図を大きく外す事は今のところ有りませんでした。

 そういえばヒゲの欲しいコロラドで400があると言うのですが、これが台湾からのコロラドはそのまま日本語が使えてしまうとなっておまけに値段が半額!(日本の)しかし・・・つい最近オーダーキャンセルが続出!どうやら日本の販売店(代理店)さんからの圧力か、日本代理店保護のための処置っぽいです。途中オーダーまでしている所までキャンセルかけられているぐらい徹底しているそうです。

 欲しい人は知人に頼んだりしているそうですが、こういったやりかたがどうも好きになれませんねぇ。

 しかし日本のナビを作ってメーカーさん!そろそろ測位系を世界基準にしませんか?どうも商品カタログみてもナビ機能が後回しで、ほとんど「ワンセグ!」「音楽再生!」「DVDムービー(DVDタイプは)!」が前面のセールスポイントになってますですよ・・・

 優秀なチップを積んでもGPS電波情報公開されてないのでUSAのメーカーにはとうてい及ばない受信精度をなんとかしないといけませんです。USなんて3万円台で凄い受信と精度ですよぉ・・・

 と・・・メーカーさんに・・・(見てはないでしょうけれど・・爆!)

かわはら さんのコメント...

日本メーカーは日本ユーザーの求めている商品を的確に作っているだけだと思います。

「ワンセグ」「音楽録音再生」「ビデオ再生」などナビと本来関係ないところをポイントに選択しているユーザーが極めて大きいということだと思います。

地図表示も本来必要な「情報」「見易さ」よりも見た目の「派手さ」「きれいさ」などで店頭でも選択されているのが実情だと思います。

GPSの性能、精度、マトモな地図、検索能力などナビとしての基本性能を求めているユーザーは少ないということでもありますねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 なんとも悲しいですぅ・・・
本来の性能を向上させるぐらいの技術があるくせに・・・(なかったらごめんなさい)

 でもまぁとりあえずヌビも設定等固定されて安定してきました。今日待望のストラップを付けました!!

 ここ最近ヌビの情報を入れているとかなりヌビでヒットしてくるので、ストラップはヌビオーナーだと欲しい使用ですから、明日紹介予定です。

 とても簡単に200円以内で出来ました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。nuvi250でこちらにたどり着きました。昨日こちらの記事のとおりにやって、バッチリ自転車に取り付け成功しました。今朝テストランしましたが、最高!
ありがとうございました。
段差を乗り越える時のショックにも大丈夫そうでしたが、近々またストラップ取り付けに挑戦してみます。
また報告します。ありがとうございました。
とり急ぎお礼まで。
蔵之助より

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 書き込みありがとうございます。
 (o^^o)

 このようなヒゲの情報が役に立てて嬉しいです。こちらこそ見て下さって感謝です。

 今日ヒゲもマウンテンバイクでしっかり20kmぐらい走ってきましたが、この吸盤は強いですねぇ~・・・最初はさすがのマウンテンバイクも歩道と路肩の段差では結構ショックがきてちょっと怖かったですが、それでも平気とわかってからは段々要領もわかって安心して乗れるようになりました。

 ただこの吸盤はつけっぱなしだと2週間ぐらいでポロっと落ちるので(車の中でそうなりました)そのあたりはご用心くださいませ。(1日ぐらいは全然平気です)

 後はストラップを付けられると安心感が全然かわります、是非装着してみてください。

 ガーミンからは自転車用のマウントセット3100円ぐらいでありますが、ちょっとリジット的で振動をもろに受けそうです。タイラップでの固定ですしベースは・・・

 それよりかは今ヌビ用のラムマウント2100円がありますから、それのボールジョイントネジ部分を利用してハンドルにはホームセンターで「Uボルト」を探してきてそれで固定してもうちょっと良い品を作ってみたいと思っています。

 最後に、今なとかヌビの250でトラックログをとれないかと探しています。アメリカのサイトではバージョン3.4では取れるメニューが出てくるのだそうですが、今の日本のヌビにはそれが指示通りしても出てきません、しかしそんなこんなで探していましたら開発者向けの裏ウィンドウが出てきて、その中に「記録ログ開始・・OK?」とか「記録ログ再開・・・OK」などのメッセージが出てきましたから、どこかにあるようです。これが見つかればみなさんに公開するのですが、イイヨネットさんやガーミンからしたら良い迷惑かもですねぇ。

 また是非よってやってください。
(o^^o)

匿名 さんのコメント...

通りすがりの者に、ご丁寧なレスをありがとうございます。吸盤はホントに強力ですが、危ないですか!
自転車につけっ放しで炎天下の物置に、、じゃまずいですね^^;
あまり頻繁に付けたりはずしたり、というのも寿命を縮めるような気がして、、むずかしいところです。

ストラップは付けるつもりで、実はもうヤフオクでヒートンを落札して到着待ちです。作業は週末のお楽しみというところです。

今日の隠し画面の件、興味津々です。また最新記事のほうにも時折コメントさせてただくかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。
 蔵之助より

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 吸盤は過信は禁物ですが、2~3日は問題ないみたいです、ただ付けっぱなしだときっとそのまま吸盤の吸引がなくなってベースのあの丸の円盤上で置いている状態になっていると思います。(ヒゲもそうなっていた事がありました)

 むしろ面倒ですが、取り外しをしている方が吸盤の劣化も少ない気がしますが、実験していないのでなんともいえませんです、すみません(>_<)ヽ

 ヒゲもこの吸盤は今ある手持ちだけでの状態で作ったものですので、後にはRAMマウントを購入してUボルトでしっかり固定しようと考えています。

 いちいちこの吸盤ホルダーを外すのが面倒ですしね(^_^)b

 吸盤は車に、Uボルトは自転車に、そしたら本体ヌビだけを移動すればいいので楽ですね(o^^o)

 今見つけているトラックログ・・・やはりガーミン側がアクセス出来ないようにしたか取り除いてしまったみたいです。ガックリです・・・そのぐらいいいじゃないの?と思うのですが、メーカーは意外とケチですねぇ。(>_<)ヽ

 どうしてもログをとりたいと思ったらヒゲはHolexのM-214を購入しようと考えています。今はそこまでログに拘らないので検討中ですが、いずれは購入検討しています。

 これがあればGPS受信機になってブルートゥースによりヒゲの持っているノキアのスマートフォンと連携できて、携帯がGPSナビになるんです。そしたらヌビよりもバッテリーの持ちがいい携帯を自転車につけてナビとして使用してみようと考えています。

 色々と発想が浮かぶと楽しいですねぇ。

 新しい記事へのコメントも楽しみにしています(o^^o)