7/05/2008

カーナビを使ってみて、、

 今回初めてヒゲはカーナビと言う物を使い遠方の初めての場所に挑んでみました。
 そしてその使用感は、、『だ、、だみだぁ〜』でした。泣
 
 大ざっぱにはわかるのですが、このナビの年式も古いのでしょう、間違えましたです。
 
 特に大阪市内でのナビはかなり細かくかつ早めに次をナビしないと曲がった瞬間に目の前に微妙に曲がり複数の道があるので『?ど、どれなの?』となってしまいました。で全然違う方へ、、
 
 これなら確実にGoogleマップで要所要所の拡大印刷して行く方が間違いませんでしたです。
 最後は目的地は設定されているのにそこまでちゃんとナビしないで『目的地付近ですお疲れ様でした』などとアナウンスしてさよならぁ〜なので『ヲイヲイ!』(怒)になり目的地のホテルの受け付けに電話して教えてもらう始末でした、、
 
 今のサンヨーのミニゴリラあたりがこの性能のもっと上ならいいのですが、こりゃあナビは実際に使用してみないと自分の思っているものかどうかがかなりあやふやな気がしました。
 
 やっぱりこれだったらノキアにGPSユニットをペアリングさせて目的地の地図をインストールしてナビしたほうがいいかなぁと思い始めました、、

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

古いカーナビはあまり実用にはならなかったようですね。まともに使うには新しいやつでないと厳しいですねぇ。

私が現在使っているやつは目的の建物まで
バッチリ案内してくれますが、最近DVDのピックアップが疲れてきたようでディスクの読み取りが厳しくなってきて、そろそろ買い替え時です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなんです、ヒゲのかりたものもそうなりかけていました。

 で、買ったナビはメモリタイプで後で自由にインストできる事から重宝しそうです。メモリはSDカードを追加して入れればよいようです。今SDカードは2GBで800円ぐらいですからねぇ。

 それと徹底的に目的の場所件数やそれらの所在データはいらないギミックでメモリ負担をさせている国産と違うやりかたでそれらをそぎ落とし純粋に登録件数を増やしてあてがっているそうです。