7/18/2008

ヌビ250、PND(パーソナルナビゲーションデバイス)の携帯ストラップ

 携帯性のとても優れたアメリカ製パーソナルナビゲーションデバイス(PND)「ヌビ250」、日本での認知度はまだまだで、そもそもこのPND事態日本では考え方事態が広まっていない。しかしこのPNDあればとても便利で、いつもバッグの中にちょこっといれておけるサイズがまたなんとも嬉しい作りで、ユーザーに対して優しい感じです。

 ただ・・そのヌビがここまで携帯性がいいのになぜか携帯ストラップがついてないのです。と言いますかストラップさへ付ける場所がないのです。全く設計思想に入っていない様子で、車の中に装着かその他はポケットに入れてくださいといった感じなのです。

 そこでラブラドールハウスストゥーディオ・デジタルワークスでは、携帯ストラップをつけてやる企画で愛機ヌビに装着いたしました。(写真屋ちゃうん?)その完成までの製作過程をごらんくださいませ。(たいしたこと全然してないのですが・・・笑)

 まずはストラップをつけるベースとなる金具を候補となる物2個購入、そして使用したのが右の10mmサイズの「ヒートン」です¥120。


 次に購入したのがストラップとなるフレキシブルビニールストラップイエロー約¥220


 それでは工作に入ります、とは言いましても工作といったほどではありません、誰にでもできるのでヌビを持っているユーザー様がたは是非チャレンジしてみてください。

 まずはキリを用意します、キリがなくピンデバィス(キリより小さい穴があけられる模型工作用ドリル)があればもっと作業がしやすいです。それらでヌビ本体に穴をあけます。

 
 写真はすでに少し穴をあけていますが、穴の大きさはこれからねじ込む「ヒートン」のネジ系より小さめが目安です。それ以上大きくなってしまいますとグスグスになって取り付けの固定度が下がりますから気をつけて下さい。

 では本体に穴を開けます、その位置はここです。


 ちょっとピンが来てませんが、この位置はSDスロットカード差し込み口から確認した結果、基盤や液晶関係の配線等なにもなかったのでここに決めました。それとストラップとしての具合としても丁度よい位置だったのでほぼここが決まり位置だと思われます。くれぐれも自己責任ですよぉ~

 さて穴は完全に貫通させずに「ヒートン」を刺して手で回してグイグイねじ込めるぐらい程度にしておきます。いわば浅く穴をあけるのがコツです(そこら辺の見極めは各自の感覚で)

 
 ヒートンを指でねじ込んでいけるだけの所で止めましたら、一度本体から抜き去りボンドをヒートンにつけます。

 これが今回使用したセメントタイプのボンドです。硬化時間は24時間~48時間、カチンカチンになってその後造形もできるぐらいのものです。


これを写真の様にヒートンにちょっと付けてネジ止め剤の役目をさせます。これが硬化するとほぼ抜け落ちる心配はありません。かなりの衝撃に耐えられると思います。(でも実際に実験してないのでこれも自己責任ですです)

 
 セメントを塗布してヌビへ差し込み、今度は最後のねじ込みなのでラジオペンチを使用して回してねじ込みます。

 

 こうしてねじ込みが完了しましたらはやる気持ちを抑えて24時間はそのまま置いておきます。一応起動テストをして中の機構に影響を及ぼしていないかテストとします。写真ではOkでした!(これは衛星電波がこの時あまりに弱かったのでこの表示がヌビから出ているだけで、今回の作業の影響ではありませんです)

 
 さて24時間後待望のストラップを装着致します。このストラップはもう好みのものを選んで付けてやって下さい。ヒゲのヌビはとりあえずこれを装着して完成しました。

 
 ちょっと立ててみた写真がこれです


 これは腕にかけてみた写真です。

 
 最後にガーミン社のHP(USA)にあったイメージ写真をまねて撮影してみました。ここへBMWあたりのキーがあればいいのでしょうが・・デリ君のスペアキーでは役不足でした。ステアリングホィールはランクルを買ったときに付いてきたウッドホィールで、どうも趣向でないので全然使わずにいたのを思い出し倉庫から引っ張り出してきてみました。デリにもこのホィールはつけずにいますです。

 
 なんとなくそれらしい感じがしてますですねぇ~撮影セット込みで15分ぐらいでしょうか。画面の写り込みでトレペのラインがグネグネしているのは、このヌビの保護フィルムの影響です。

 さぁ!ヌビユーザーの皆様がんばってヌビをより携帯性もたせてみましょう!!

13 件のコメント:

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

自己コメント

 しかし・・・最後のイメージではこのストラップ全然浮いてますねぇ~爆!
 
 今あらためて感じました・・・

匿名 さんのコメント...

ナカナカ強引なことをやりますなあ。
でも、小型軽量なヌビだから出来るんでしょうね。

でも、このビヨーンと伸びるストラップは注意しないと、バンジージャンプで地面に激突するような状況になりますよ。(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 いやいや、緻密に計算された結果・・・なんて事はまずないですが・・爆!

 はんでぃGPSさんでやっておられたのでこれはいい!って事でヒゲも挑戦した次第であります。

 このストラップは腕につけているように輪っかを作っての使用だと地面までヒットするほど伸びませんので大丈夫なんです。1本だとご想像の通りです・・・笑

 革のお洒落なストラップでもいいのですが、自転車での命綱代わりにはこのストラップがいいかなぁ~と思いまして。これを輪っかつくって自転車のハンドルに巻き付けるようにしようかと思っています。

 やっぱり道具は自分の使いやすいようにしていくのが楽しいですし使い勝手がよくなって便利になりますねぇ。

 テストした人間と使う人は手の大きさ、腕の長さ等々全然違いますから、そんな意味で自分の使用に近づけていける商品はとても重宝します。反対にヒゲはメーカーが作ってユーザー側がなにも出来ない商品はあまり好きでないのです。

 こんな点もEU、USAの商品は売っているモノ自体はそれで普通に一般の人が使えるが、もしこれで不満ならばメーカーサイトにいって付加価値をつけるモノが用意されているのがなんとも嬉しくなってしまうのでした。

 特にこういったPCと連携できる関係の商品はソフトの面でいくらでも内容修正したり付け加えたりできるので、日本のメーカーもあちらの考えをこういった所で真似てもらいたいものです。

 かわはらさんが購入されたソニーにしてもメーカーはファームだけをアップして終わりではなく、グーグルマップと連携できるソフト開発してユーザーに無償で提供するなどすれば、ガーミンなんて目じゃありません。そういったちょっとした発想にセンスが足りないのかもです。(プラスヤフー電話帳から自分の必要な店舗や施設データを機体に流し込めるガーミンでいうカスタムPOIなど出来るとなおよろしい!)

 マニアックなソニーさん!あなたなら出来る!ついでに世界基準の測位値しましょうマップを!!

 と・・狸猫@熊野さんのレスでソニーさんに訴えてしまいました・・・笑・・すみません。

かわはら さんのコメント...

こういう精密機器にネジを打ち込む時は内部の基盤に干渉しない位置をどう探すかがポイントとなってきますよね。上手く見つけることができましたね。

ローコストで劇的に使い易くなりましたね。自転車やハンディ使用時に比較にならないほど安心できるようになりましたね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ここまで携帯性があるのになぜにストラップが付けられないのかが不思議でした。

 ソニーに注文をいってしまいましたが、製品自体はよくできたモノだと思います。さすが日本製と思います。もっと購入したユーザーを遊び心で満たしてあげるようにしていくと、今の殺伐とした人間の心に何かヒットするのではと思うのでありました。

 どことなくパソコンはアップルを使いバイクはBMW、携帯はノキア、GPSはアメリカガーミン・・・日本の製品に足りないのはちょっとした遊び心と言いますか、ゆとりのようなものでしょうか。(ウィンドウズ使っていてこれは逆に日本的ですねぇ・・ただアップルのジョブスとマイクロソフトのビルゲイツは性格が真反対、OSの考え方はジョブスとビルゲイツの性格と真反対、面白いですねぇ。ジョブスは専制君主が強く独裁的で美に拘るタイプ、しかしビルゲイツは学生の時からおちゃらけの根明タイプで半分オタク的・・・ジョークはビルの方が上!、なのにお互いの出しているOSの性格はその真反対ですねぇ。)

かわはら さんのコメント...

創業者の性質と、代表する製品の性質が正反対というのも不思議ですよねぇ。

SONYのNV-U2もグーグルマップと連携するツールがあるにはあるのです。
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Nav-u/Teian/index.html

使い勝手は悪くなさそうだし面白そうなのですが、メモリースティック(プロ、またはデュオ)が別途必要になるのです。

パソコンとUSB接続できるのですが、これは既存のカーナビの地点情報の編集にしか使えずに、グーグルマップと連動させる場合には別途ハードウェアを購入する必要があります。大掛かりなコミュニティを立ち上げなくても、このソフトにグーグルマップの世界測位系の座標からカーナビに日本測位系への変換ツールを足せば良いだけなのですが・・。

地点だけでなく写真や文字での説明のガイドブックをまるまるダウンロードして、メモリースティックに入れてカーナビ端末でチェックして、なおかつ目的地にも設定できるという贅沢で使い方次第でものすごい可能性を秘めたものとなると思っています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 なかなかいいですねぇ、こぉいったものがないとナビの自己進化ができませんですねぇ、メーカーにまかせっきりでいい人は別にいいのでしょうが、自分で欲しい情報、いらない情報をコントロールできるとなるとそれこそ道具だと思います。

 しかし別途ハードがいるのですか?説明には記されてなかったのでよくはわからなかったのですが。

 情報の他に写真、音声等で案内してくれるのはヌビの兄貴分360で採用されていました。そしてブルートゥースで携帯と連携できるのでそれが本当は欲しかったです。

 多分ソニーのこの機種はヌビの360をかなり意識して出していると思われます。(多分360が先に販売されていると思うのですが)

 360での自分で作れる位置情報にはMP3での音声案内、画像があります。それとMP3での音楽再生もありました。

 インターフェースはガーミンは地図を画面内で移動するときにこちらは指でスクロールできますからあれは超便利です。直感で触れて操作できるマック的なインターフェースだと感じました。(十字キー的なものは皆無です)

かわはら さんのコメント...

SONYのカーナビでグーグルマップで取得した位置情報を読み込ませるためにはパソコンでメモリースティックにファイルをコピーして、それをカーナビのスロットに入れてやる必要があるのです。だからメモリースティックを追加で購入しないと連携できないということになります。

位置情報だけでなくそれと一緒にテキスト、写真なども込み込まれた独自ファイルとして生成されるのでした。これをUSBで本体に直接転送できれば良いのですが、そういう設計にはなっていませんでした。

地図のスクロール方法は同じようですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん
 
 なるほど!ソニーさんメモリースティック買ってね!って事ですね。(笑)

 ガーミンのように直接PCにUSBで連結してデータやりとりできるはずなのに、そこをあえてメモリースティックを媒介させている所がにくい考えです。

 昔はソニー大好きでした、所があのベータのF11が出たあたりから故障故障・・・小さく斬新はいいのですが、何かことあるごとに故障、そして独自にバッテリーとかメモリー形式・・汎用で安いモノが沢山あるなかでそこのメーカーのしか付けないのはかなり痛いです。

 あれから知人の間でもカナダでも同じ事を聞いていてソニーは信頼がガタ落ちになってしまった気があります。

 しかし今はもうそこらはあまり聞かないですねぇ、しっかりした物を売りに出してきていると考えて良さそうです。ただ・・・以前の斬新なデザインがなくなってしまった・・・ソニーらしくない格好いい!というあのデザインが消えて、でもエコノミーなデザインでもない・・なんだかよくわからない表現しづらいデザインですねぇ。

 昔はあのアップルのノートデザインはソニーさんだったのですねぇ。なんだか今のソニーさんのデザイン、小さくまとまってしまっている・・・ここは一発今のアップルぐらいのお洒落で綺麗で斬新なデザインを投入してはどうかと思うのでした。(機能やそこらは他社とそんなに違わないので、
いつも目にする側のデザインに力を入れて欲しいと願うのでした)

 しかしこれでかわはらさんもグーグルマップでポン!と測位値を流し込んでナビ出来るようになりますから便利に使えそうですねぇ。後は早く世界測位値になって欲しいですねぇ。

 それとネットで独自にソフトを作ってくださっているものを使ってヒゲのように機体に流し込んでいくようになればもっと有効利用度が増しますデス。

かわはら さんのコメント...

初期のメモリースティックは私も持っています。これが使えないというのがなんだかです。同じソニー製のメモリースティックなのにです。

メモリースティックだけでも規格が10種類くらいあってわけわからなくなっています。

まあ調べて合うのを買えばいいのですが、とりあえずカーナビ本体で検索できる場所で今のところは不自由していないのですが、どうしても必要に迫られたら買うかもしれないですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん
 
 えーーーっ!10種類もあるんですかあのメモリ・・・

 ソニーさんいい加減にしなさい!ですねぇ。そうなんです、新しい形態のバッテリーやメモリを作るのはいいですが、あっという間にサポートを止めてしまうのは止めて貰いたいものです。

 ユーザーの事全然考えてない自分本意な考え方があまりに現れすぎていますねぇ。

 最近アップルもそうなってしまった感じがあって・・・まだOS段階ではマイクロソフトの方が古いユーザーを切り離さずにいるように感じます。(といいますか、あまりに世界規模なのでパッと見切りをつけて捨て去ることが出来ないのでしょう、やりたいけれど)

 ユーザーを大事にしないメーカーは嫌いですねぇ、でもユーザーを大事にしすぎると甘えてくるのが人間ですから、そこらもバランスが大切とは思います・・・が言うは安しですから・・

かわはら さんのコメント...

音楽の著作権保護の機能をハードウェアそのものに持たせたりして、色々な規格、種類が出てしまい互換性がなくなってしまっているのが実情だと思います。

また物理的形状も違ったりしてお店で買うにしても合わないのを選んでしまいそうで怖いです。うっかり買えないです。

同じ会社で出しているメモリースティックここまで種類が多いのですからなんだかですよね。

こういうのこそ独自規格ではなく一般的な統一規格が欲しいですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ソニーはどこかそこらへん間違った方向にいってしまったのでしょうか?

 まるで今のソフトバンク的?ちょっと王道を支配するとどことなく専制君主的な考えに陥るのか、ユーザーを自分たちのルールに従わせて括りつけようとする傾向が出てきます。

 この商品を使うには我が社のこれ以外は使えません、またそればかり使われていてもしかたないので買い換えて貰うためにあれやこれやとあたかも法律にのっとった形でこれまた形式を変えて新機種につける、以前のものは使えません!・・・・

 いい加減にしなさい!ですねぇ。その腹の中が見え見えじゃないですか・・・でもそれを平気で見え見えでもやってのける図々しさには開いた口がふさがりませんですねぇ。

 メーカーと言う存在って恐ろしいですです(よく考えれば・・)