7/09/2008

そろそろ桃が

 ヒゲの場所は全国的にブランドとなっている高級桃の清水白桃発祥の地がすぐそばなのです。ですのでヒゲは毎年この清水など沢山の桃を農園もされている家主様からいただいているのです。
 
 もちろんお世話になった方や、送りたい方には家主様にお願いして別口で清水白桃を用意していただきます。ただやはりお値段が元々高いものですからそこそこするのですが、でも生産者からの直接交渉は格段に安くなります。市場の半額以下ぐらいです。でも郵送はヒゲが全て梱包しますから手間はかかります。

 今日アトリエの階段にこの桃が置かれていたのでお礼をいいに行ってきました。今とても良い香りが部屋に漂っています。
 
 清水はもう少ししてから出荷開始みたいです、さて今年は沢山できたでしょうか(ヒゲはすでに予約してるのでなんとかなりそうです)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実は、和歌山も桃の産地です。
その産地に親戚と知り合いが数軒ありまして、いつも頂いていますが、今年はまだもらっていないです。

ちなみに、香りが良いといえば完熟梅もすごくいい匂いがしますよ。
こちらは、今日アップする予定です。

かわはら さんのコメント...

甘くておいしそうですね~。写真からも伝わってきます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 和歌山も桃の産地なのですか、し、知りませんでしたです(地理に弱いヒゲでして・・・汗)

 完熟梅ってどんな香りなんでしょう、一度香りを体験してみたいですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 写真すみません、完全無欠の携帯写真です。おまけにノキアのカメラはおんぼろです・・・笑

 国産ではあり得ない画質の悪さ!こういった所は国産軍配があがります。

 でも最近携帯からのブログアップがとても楽なのです。いちいちPCを立ち上げなくてよくて、携帯で記事かいて携帯で写真撮影してグーグルへアップすればいいのですから、大助かりです。

 これでもっとノキアの携帯写真が画質よければ言うこと無しですが、それは今の6680では望めませんですねぇ。ちなみに今日PDNが届きました。まだ箱に入ったまんまで、仕事に追われています。

匿名 さんのコメント...

例え携帯写真でも、本当に甘~い香りが伝わってきそうですよ♪
さすがプロですね。

おいしいものに目がない私は、香りに誘われて、
コメントを書いてしまいました(笑)

和歌山が桃の産地は私も知りませんでした・・・・。
そう言えば、学生の時、友達とユースホステルに泊まって旅をした時に岡山にも滞在しました。
その時に駅前で桃太郎を見て、桃の産地と桃太郎発祥の地と知りました。
私も地理がダメですね(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

三日月さん

 桃は岡山とヒゲもずーっと思っていたのですが、まさか和歌山が!とは思ってもいませんでした。

 でもそういえば桃太郎伝説は全国にあるそうなんです、それを聞いて「なんちゃそれ?」と真面目に思ってしまいました・・・笑

 今度和歌山の桃も食べてみたいと思ってしまいました。

匿名 さんのコメント...

和歌山と言えば有田みかん、みなべ南高梅、それに紀州備長炭が有名どころですね。
あとは白浜温泉、熊野、高野山あたりかな?

それで桃は、関西ではブランド名「荒川の桃」として通っていますが、全国的には山梨県が知られているでしょうか。
ちなみに昨年度はみかん、梅、柿で生産量が1位だったそうです。

交通の便が良くない山間地ばかりの地域ですので工業生産には向きませんから、農業や観光に力を入れていると言うことですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 そうですねぇ、和歌山は昔から農業主体的ですねぇ、でも工業地帯がないってほんと空も水も土も普通より綺麗に感じます。

 山梨が全国的に桃が有名なのですかぁ、関東の人に聞くとヒゲの知人何人かですが岡山の桃は白桃と言ってここらにはなかなか無いと聞きました。だいたい桃は赤く桃色というのでしょうか?らしいのですが、ヒゲは岡山の人間なもので、小さな頃から桃は白桃しかしらないとも言えるのです。ですから色が濃い桃は反対に珍しくおもってしまいました。笑