刃物は切れ味で全てが決まりますからねぇ。新しい刃に替えて作業効率が大幅にアップしたことだと思います。草刈機のエンジン不調はどうしたのでしょうね。かからないと困りますよね。
かわはらさん 一度オーバーホールが必要みたいです。今日はなんとかプラグのかぶりを除去して使用できました。 プラグも買ってこないといけませんねぇ。この時期は草刈りはかなり頻繁になってしまいます。
私は、もともと小さめの刃が好きですね。だから、8枚刃でも磨り減って小さくなったやつを好んで使います。特に木の株だらけの傾斜地や石垣を刈るときには、小さくて軽いのを使いますね。うちの両親なんて最近まで立っていられない崖みたいなところでも、片手で刈ったりしていましたが、街の人が見たら怖くてびっくりするでしょうね。山間地ではそんなの当たり前ですが、実際怪我する人もいますから止めた方が良いかも。ちなみに排気量は23ccの軽いやつで、ハンドル無しのタイプです。(ハンドルが使える平地が無いので・・・)
狸猫@熊野さん おぉぉ!あのハンドルないやつですねぇ。 ヒゲは田舎のおばちゃんが法面の雑草を草刈り機でカットしているのをみて、ゆっくりした回転でノンビリカットしているあれがたまらなく好きになってしまいました。 測量では森林の中へ入って藪や茂みをハイパワー草刈り機でカットしていたのですが大変でした、そこまで機械を持って行くのがです。なんせ道がまだ付いていない本当の山の中でしょう?それにトランシットに杭、弁当に水、マップに資料、そして草刈りがあるなら草刈り機と必ず大きめのカマもいりますから、これらを二人で持って山を越え谷を越えしていたのです300日以上。 少々の田舎の山なら全然平気ですよん!
じゃあ、林業関係者ですね!(笑)でも、例えば電柱の周囲の雑木や雑草を管理する人達なんか見てても、本当にハードな作業をこなしていて頭が下がります。彼らが居なければ、電気や電話にこのネットだって使えないわけですから。
狸猫@熊野さん 大変です、本当に・・・ただその分良い給料でした! ブルジョアナ生活でしたよ、まぁその頃は測量で体力つけて空いた時間をバイクでしたから。 山の測量ばかりをしていると地図の見方が普通と違うんです。それと原生林みたいな所も入っていきますし、ムカデやなにか得たいの知れない虫が地中から出てくるその場で弁当食べてましたから。 ほとんどインディアナジョーンズの世界みたいです。楽しかったですねぇ~・・・大雨、大雪、落雷・・・自然の中に毎日いられて、殆どの人が目に出来ない美しい場所もあちこちの地でみつけられて・・・、まぁこんな仕事を長くやっていましたからおのずと地図をコンピューターに頼るなんて事は考えてもいませんでした。 が・・・今はヌビが可愛くてねぇ・・ですから自分の植え込まれた測量的サバイバルの感性とPNDとのコラボで一度犬と供に大山の山へ突入してログとってみたい!なんて思っています。 でも・・思っているだけです・・・爆! 今日もお昼ご飯たべてそのままお昼寝してしまいました・・・目を覚ましたときに昼寝で爆睡してると思ってなかったもので「朝がきた」と真剣に思って焦ってました。(なんで自分は床で寝ているんだろう?ベッドで寝てないぞ?・・・えらく薄暗いなぁ~などなど完璧に寝ぼけていました・・笑!!)
コメントを投稿
6 件のコメント:
刃物は切れ味で全てが決まりますからねぇ。
新しい刃に替えて作業効率が大幅にアップしたことだと思います。
草刈機のエンジン不調はどうしたのでしょうね。かからないと困りますよね。
かわはらさん
一度オーバーホールが必要みたいです。今日はなんとかプラグのかぶりを除去して使用できました。
プラグも買ってこないといけませんねぇ。この時期は草刈りはかなり頻繁になってしまいます。
私は、もともと小さめの刃が好きですね。
だから、8枚刃でも磨り減って小さくなったやつを好んで使います。
特に木の株だらけの傾斜地や石垣を刈るときには、小さくて軽いのを使いますね。
うちの両親なんて最近まで立っていられない崖みたいなところでも、片手で刈ったりしていましたが、街の人が見たら怖くてびっくりするでしょうね。
山間地ではそんなの当たり前ですが、実際怪我する人もいますから止めた方が良いかも。
ちなみに排気量は23ccの軽いやつで、ハンドル無しのタイプです。
(ハンドルが使える平地が無いので・・・)
狸猫@熊野さん
おぉぉ!あのハンドルないやつですねぇ。
ヒゲは田舎のおばちゃんが法面の雑草を草刈り機でカットしているのをみて、ゆっくりした回転でノンビリカットしているあれがたまらなく好きになってしまいました。
測量では森林の中へ入って藪や茂みをハイパワー草刈り機でカットしていたのですが大変でした、そこまで機械を持って行くのがです。なんせ道がまだ付いていない本当の山の中でしょう?それにトランシットに杭、弁当に水、マップに資料、そして草刈りがあるなら草刈り機と必ず大きめのカマもいりますから、これらを二人で持って山を越え谷を越えしていたのです300日以上。
少々の田舎の山なら全然平気ですよん!
じゃあ、林業関係者ですね!(笑)
でも、例えば電柱の周囲の雑木や雑草を管理する人達なんか見てても、本当にハードな作業をこなしていて頭が下がります。
彼らが居なければ、電気や電話にこのネットだって使えないわけですから。
狸猫@熊野さん
大変です、本当に・・・ただその分良い給料でした!
ブルジョアナ生活でしたよ、まぁその頃は測量で体力つけて空いた時間をバイクでしたから。
山の測量ばかりをしていると地図の見方が普通と違うんです。それと原生林みたいな所も入っていきますし、ムカデやなにか得たいの知れない虫が地中から出てくるその場で弁当食べてましたから。
ほとんどインディアナジョーンズの世界みたいです。楽しかったですねぇ~・・・大雨、大雪、落雷・・・自然の中に毎日いられて、殆どの人が目に出来ない美しい場所もあちこちの地でみつけられて・・・、まぁこんな仕事を長くやっていましたからおのずと地図をコンピューターに頼るなんて事は考えてもいませんでした。
が・・・今はヌビが可愛くてねぇ・・ですから自分の植え込まれた測量的サバイバルの感性とPNDとのコラボで一度犬と供に大山の山へ突入してログとってみたい!なんて思っています。
でも・・思っているだけです・・・爆! 今日もお昼ご飯たべてそのままお昼寝してしまいました・・・目を覚ましたときに昼寝で爆睡してると思ってなかったもので「朝がきた」と真剣に思って焦ってました。(なんで自分は床で寝ているんだろう?ベッドで寝てないぞ?・・・えらく薄暗いなぁ~などなど完璧に寝ぼけていました・・笑!!)
コメントを投稿