7/21/2008

夏日

昨日はここ岡山は気温37度!わが家の廊下の温度計がこの温度を指したのは初めて。しかしまだ生温い!もっと温度が上がって吸う空気がサウナ風呂みたいになればいくら鈍感な人間でも『こりゃやばい!』と気づくでしょう。そう考えたらまだまだかもです。(の前にヒゲがノックダウンしそうですが、、爆!)
 
 でもほんと全然この環境破壊は良い方にはなってませんねー、出来る事からとか言う人もいましたが、もうそんな悠長な事言ってられないでしょう、すでにそんな事は遙か十年前から言ってたのですからおめでたいものと感じます。出来る事ではなく、出来ないとダメ!

 
 このぐらい嫌われるの覚悟でうったえねば自体は好転しないのはあきらかですです。

 ちなみに今日の携帯写真のこの池は『お湯』でした、全く冷たくありませんでした。(川からの水が入って綺麗なんですが)

7 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

「できることからやる」というのはイコール「できないことはやらない」ということですからね。

つまり「何もやらない」「気持ちだけで実際にはほとんど役立たない」ことでも良いということの裏返しの言い方です。

まだ8月にもなっていないのに、この暑さは本当にきついですね。8月から9月にかけてが怖いです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 おっしゃるとおりですねぇ。

 あの表現をする方が沢山おられます、しかしあれはどうして感じるのが「逃げ」なんです。

 あなたはそれが出来るけれど私は出来ない・・・と言われれば「ハイ!おしまい!」なんです・・・

 体が不自由とか機械的な問題とかそういった物理的にどうしようもない事は無理でしょうが、今各自が出来ることではほとんどが「怠慢」から「出来ない」といった方が早い気がしてます。

 今日も昼にスーパーのCDでお金をおろしていて、買い物を少ししたときに、エコバッグとかマイバックで買い物されて出て行かれるかたが何人かおられました、でも・・・あれは確実にスーパーの戦略にはめられていると思っています。(以前内容はお話させていただきましたからここでは省きますが)、あれでビニールバックがなくなって必要な人はスーパー側が「買え!」と言うことに走るでしょう。そしたらスーパーはそこでまた儲ける儲ける!

 一枚1センもしないものをコープなどでは15円です・・・驚きです!!

 でもエコバックやっている人はそれをしておけば今の温暖化問題はひとまず少しでも歯止めがかけられているはず・・・と思っている事でしょう。

 もちろんやって悪いことではありませんが、よく考えるとスーパーが一番得する運動だったて事がかなり言えます。

 あ~すみません・・また話が長くなってしまってます・・・実は阻止限界点は超えているのかもしれませんが、でも今やっている事とこれから出来ることをお互い諦めずに実行していきましょう!!

かわはら さんのコメント...

真夏の信号待ちの時のアイドリングストップは、すなわちエアコンも切るということですからねぇ。

信号待ちの間くらいであれば、走行中にエアコンでキンキンに車内が冷えていれば実際にはそれほど温度上昇することもないと思うのですが、心理的にエアコン止めたくないというのもあるのかもしれないですね。

信号待ちだけでなく、待機中、渋滞中など本来アイドリングストップすべき時でもエンジン回しっぱなしでCO2排出しまくりなのが、現実ですよね。

ごくごく一部の人がアイドリングストップを実行していても全体の中からみたら「焼け石に水」という感じですかねぇ。

多分臨界点はもう超えていて後戻りできないところに来ていると思いますが・・・。

まあ、それでも自分たちがやっていることは今後も継続していくだけですけどね。

匿名 さんのコメント...

石油は現代社会の経済活動や食糧生産全てに関わる血液のようなものですから、よほどうまく持っていかないと、とてつもない混乱が生じるのは想像に難くありません。

そして、その最中で犠牲者(必ずしも死ぬと言う意味ではないけれど)が出るのは、避けられないだろうと私は思います。
それゆえ自分のブログで「何が来ても恐れるな」と書いたのですが、それでは甘いと言われるかもしれませんね。

ただ、人間というものは急に「真実」を突きつけても態度を変えないし、むしろ開き直って逆効果を生む場合が多い生き物です。
(これは私自身が嫌というほど体験したことです。)
ですから、冷たいようですが私個人は「知りたい人が知ればそれで良い」、と最近では考えています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 限界点を超えてしまっていると悲しいですねぇ、でもでもだからといって止めてしまうわけにはいきませんですねぇそれぞれの働きかけを。

 ヒゲも犬が車の中にいるとエアコンが切れないのでそのまま信号待ちもエンジン止められないのですが、自分一人だとエアコンすらかけずに窓全開で運転しています。(冬場は犬がいても信号待ちはもちろんエンジンストップですね!)

 まる一日中車の中の人はそれでは苦しいでしょうからそこまでしろとはいいませんが、ちょっと買い物やら移動手段ならばエアコンきかせずにいけるのですが・・・(体の悪い人は別ですが)・・・人間でやはり便利に浸かると「我慢」と言う2文字が嫌になるみたいですねぇ。完全無欠に脳に負けてます。

 悲しいです。

かわはら さんのコメント...

エアコンも状況次第ではつけなくてはならないケースもありますよね。アイドリングストップできないのも、そういう場合は仕方ないと思います。

一度快適さを知ってしまうと、一人の時でも手放せなくなりがちなんですよねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 今日またデリ君入院です、エアコンの調子が悪く、結局エキパンバルブやらなんやらを新品に交換する事にいたしました。

 代車はこれまた同じデリ君(爆!)岡山デリボーイ旧車クラブみたいです。

 ついでにヌビをそこの車屋さんにさわって触れて貰うためにお貸ししてきました。ナビだけでいい、GPSとして役目をしてくれたらと言う要望と、正確さと言うことで試しに使って貰うことにしました、、ん~まるでガーミンの営業みたい・・・笑 ガーミンさんバックください!