7/20/2008

天然のかき氷屋さん?

 今日は恐ろしく暑い一日だった、外の廊下は日中37度!猫達は廊下でグッタリ・・・

 エアコンをしかたなく効かせてアトリエで作業、そして休憩がてらGPSの関係のブログを見ていたら天然のかき氷屋さんがあるのを発見!そのお店の座標が記載されていていかにもアウトドアー好きの方だった。さっそくガーミンの座標記入で地図を検索したら埼玉付近で出てきた、これは近くにいったらいってみたいと思いました。 なんだか宝探しみたいで面白いですねぇこんなお店探索も!

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

関東遠征の楽しみが、また一つ増えましたねぇ。座標を入力しておけばフラリと立ち寄れますね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 GPSでの面白い遊びですねぇ、GPSユーザーに対してこんな形でお店を紹介するとただのナビだけで使用するよりも楽しい使い方ができ、また地図を見ると言う勉強にもなって一石二鳥のような気がしました。

 しっかりヌビのお気に入りに登録しました!笑

 今頭の体操も踏まえてGPS用自作地図を考えています、ただ国土地理院の空間マップサービスのなんたらがサービス終了したとか・・よくわからないのですが、それでも全国20万分の1の地図がダウンロードできるので、あれが使えないかなぁ~と考えています。

 でもそれより以前に「カシミール」の使い方を覚えて、トリップ&ウェイポイントのマップマネジャーを克服しないといけません・・・前途多難です。

かわはら さんのコメント...

GPSの世界も奥が深いですよね。

上手く使いこなせば独自のツールとして欠かせないものとなりますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 なんだか久々に楽しいアイテムを手に入れてしまった感じがします。

 以前から気になっていたよく仕事でラボとかお客様の所にいくのに、いったいここまで何キロあるんだろう?とか、すごく時間をつかってしまった一日の外出で、いったいぜんたいそんなに自分は時間を費やしていたのか?と思うときがあったのですが、そこで今回ヌビの電源入れてポケットに忍ばせ、ラボへの時間やそこまでの距離、ついでに買い物して帰ったときも含めてのトータル実働時間などをヌビで調べてみました。トータルでそれらをアシストして表示するメニューがあるので、今回スクーターでいった時のそれらの実働時間やら最高速度が何キロでていたかなどがわかって、自分の行動がこうなっていたのかと目で見てわかるのが面白かったです。

 せっかくあるGPSですから日頃の生活でもいかせる工夫をしていきたいと思っています。

かわはら さんのコメント...

使い方次第で自分の行動管理ツールまでに発展するナビなのですね。

平均時速、距離、所要時間など意識することで自分の動きを効率的にしていけますね。

コンパクトで持ち運びできるサイズで、それに合わせたツールがあるのが素晴らしいです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ヒゲはかなりルーズな人間なのでこのようなGPSの使い方をして少しでも自分を見直さないとと思ってしまうのでした・・・笑