7/08/2008

GPS(PND「PersonalNavigationDevice」)

 とうとうヒゲもカーナビ・・・と言うのでしょうか・・・PNDと言うらしいのですが(パーソナルナビゲーションデバイス)と言う物を購入いたしました。

 ついこの間日本のパナソニックさんのDVDナビに痛めつけられておきながら、どうにも気になってしまって・・・それで薪ストーブのかわはらさんが紹介していたソニーのカーナビが安くていいかなぁ~と思ってだいたいそのぐらいの値段なんだろうと言うことでイエローハットさんやネットでカーナビとして検索してみました。

 そ・・・そしたらですねぇ、見つけてしまったのです!これまたヒゲがこよなく愛する携帯「ノキア」によく似たコンセプトのメーカーポリシー会社「ガーミン(GARMIN)」のヌビ250というモデルです。



 そしてこのガーミンは世界で登山などアウトドアーをする人の間ではダントツの指示を得ているGPS機器の会社で、欧米では半分のシェアを持つこの業界では確立されたメーカーです。

 実はヒゲ、ついこの間まで知りませんでした・・・・爆! で、今日商品が発送されているのでそろそろ手元にくると思うのですが、このPNDはカーナビ機能と歩行ナビなど何種類かあるようです。

 お値段が驚きの(ヒゲの購入価格)¥32000代で購入!!(送料込み)このPNDの性能やレポートは多分グーグルで「ガーミン NV250」と検索かけると結構使っている人のサイトがヒットされます。そしてだいたいが個人のブログにしても高い評価をみな記述しています。(ここは色々と説明してくれているサイトです)

 もうヒゲは今楽しみにしています。またこのガーミンヌビ250の魅力がなんと!グーグルマップと連携できるんですぅ~!!もう最高です。 ちゃんとそのためのプラグイン「コミュニケータープラグイン」をメーカーHPからダウンローズ済み!! ヌビの住所2000万件にのっていない個人的な場所もすべてグーグルマップで旅行前にヌビへ送信してしまえばOK!!日本のグーグルマップの情報も関係なく使えるのだそうです。

 グーグルのマップへ任意にピンを立てる方法をまず習得しないといけませんが(普通に住所がわかればそれでピンが経ちますから関係ありませんです)、ピンが立つと「送信」と言うボタンが現れ、それをポチッと押しますとGPSと選べます、そこで機種を聞いてくるので、その時に迷わず「ガーミン」を指示。するとその位置情報はそのまま一端ガーミンのHPに転送され、そこでそのままPCにUSBでつないでいるヌビへ流れ込みます。これでお気に入りの位置情報中へインストできたわけです。もちろん「Mac」と「Win」の両方のソフトがあります。

 あと遊びとして自分の位置を示すアロー(矢印)を好きなキャラにするのがあり、このプラグイン「ビークルガレージ(Vehicle Garage)」もDLしてきています。ヒゲはファルコンにしようかと(鷹)・・・ほとんど遊んでます。

 さて、次はこれで埼玉にいかねばなりません(もちろん撮影の仕事でですが)、埼玉から次は八王子方面とかにも用事ありますし、上手く役に立ってくれることを祈っているのでした!

 またヌビが来たら詳しく紹介させていただきますです。
 

8 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

おお。楽しみですねぇ。

埼玉に来るなら千葉の私の自宅にも是非とも寄って下さい!!

目的地の設定はこちらです。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E6%AD%A6%E5%B8%82%E5%9F%B4%E8%B0%B7%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%99%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%99&sll=36.5626,136.362305&sspn=42.867187,53.173828&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr

Mika Mathews さんのコメント...

おお!良い!
かわはらさんがオススメして下さったモノも拝見させて頂きました!

ウチのランクル。。。
車のこと、ならびにアクセサリー類に疎いのでいっつもトヨタの営業所まかせ(汗)
やはり純正は。。。。 って感じですね。悪いわけじゃなく、要は私のニーズがどんなもんかと。(財布の具合も含めて 笑)性能は確かに良いけど、一番自分の需要に合ってるモノなら探せば色々ありますね〜。サボらず研究するべきですね。まったく。

ヒゲさん、また使った感想を細か〜くお知らせ下さい◎
よろしくなのです〜 ww
(↑↑やっぱり人任せか!!orz...)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 これはかなりいけるようですねぇ。(まだ使ってもないのに自慢している愚かなヒゲです・・・爆!)

 目的地の設定ありがとうございます!さっそくお気に入りに入れておきますね。この夏に新たに大幅バージョンアップをするそうで、それのファームをアップを楽しみにしているのでした。(2月に一度大きなファーム変更があり、音声やらマップやらがかなりかわってきたそうです、それとGPSチップのソフトもアップされたそうですから、ヒゲの購入したのはそのV3の方みたいです)

 欲をいえばこれにBT(ブルートゥース)搭載してくれて、この上の機種の360である携帯との連携をとって欲しかったですです。

 これがあるとノキアはサポートされているので、電話がかかってきたらヌビでハンズフリーで話せて、おまけにヌビの登録件数分の電話番号にそのままヌビからかけられるのです。これ欲しかった!

 でも360は画面がまた小さいのです・・・まっこの250で様子をみて、BT付きのものが出ればそちらにすればいいかもですねぇ。

 ジャイロ、加速センサーって言うのですか?これがついてない分GPS受信チップがかなり高性能だそうです。音声案内も国産のナビと同じだそうです。
 でも国内の人はやはりワンセグがないと嫌だとか2画面欲しいとか・・・ヒゲは反対にこの間のパナソニックは2画面とても見づらかったですねぇ。

 3Dでの画面もあるのでこれは助かります。なんといってもそのまま胸ポケットに入るので、車から降りてあつーい車内に放置しなくていいですし、外で歩行ナビモードにすればバッテリー駆動ですから(4時間以上いくそうです)知らない場所でもポケットにいれておけばいいですねぇ。

 八月は10日に埼玉です、埼玉から千葉までってかなりありそうですが?どのぐらい時間かかるのでしょうねぇ。みなさんの所によってはみたいですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Mikaさん

 これ取り外し簡単ですし、バッテリー駆動しますし、ヒゲが使って感動しましたら一度レンタルいたしますですよぉ~

 本当に小さくて胸ポケットにはいるんだそうです。国産のように肥大したシステムではないですからあっさり純粋にナビの仕事だけをするようです。

 音声案内は普通にあります。自転車につけるアダプターもあるんですよ。

 やはりアウトドアーでもつかってくれってかんじですねぇ。

 お値段32000円ですです。税込み送料込みです。

かわはら さんのコメント...

ファームウェアのアップデートをコマメに定期的にやってくれるというのも魅力ですね。パソコンと連携して使いこなせる人にとっては魅力的だと思います。

8月10日(日)が埼玉なのですね。とりあえずカレンダーに記入して予定を確保しておきます。

お仕事の後にでも時間を確保してぜひお越し下さい。長旅ですのでそのあと急ぎの予定がなければゆっくり休んでいって下さい。宿泊もOKですよ。

埼玉も広いので場所にもよりますが、千葉の私の自宅まで2時間程度見ておけば概ねOKだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 埼玉は熊谷に行くことになっております。9日には埼玉インするよていです。で我が家のオルと言う犬の里親様の所へ宿泊させてくださるので、そこを拠点に仕事10日終わったらもう1か2日ぐらいそこでゆっくりして、次に八王子付近へ(厳密には日野市)行く用事があり、そこでまた1日か2日宿泊し(うちの奥さんの療養所です)そこからフリーです!

 ですので丁度お盆真っ最中にと言うことになりそうですが・・・2時間ぐらいならいけそうですねぇ。

 行き帰りはETCの割引を是非使いたいのでそれらと連携して行動できたらいいなぁ~と考えております。

かわはら さんのコメント...

動きの目処は了解しました。

お盆は特別出かける用事もないのでお待ちしています。仕事や用事を片付けてから、のんびりとお越し下さいね。

移動もETC割引を使ってくれば安上がりですし、渋滞にもハマらずにスムーズですよね。日野からでもその時間帯であれば2時間程度で来られると思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん
 
 関東の地理感覚が今一つかめなもので、すごく遠く感じたり、遠くのモノがすごく近かったり・・・未だ理解できていないのでしたぁ~泣!

 2時間でいけると嬉しいですねぇ。