7/03/2008

節約生活はエコ生活

 先月に購入した電化製品、掃除機に布団乾燥機。ヒゲとしては十年以上掃除機はもらいもの、布団乾燥機は初、去年は冷蔵庫をもらいものを使用していて二十年以上でしたがはじめて購入、洗濯機も三年前にこれまたおさがりを二十年以上使用していたものから買い換え、、で、、

 先月にわが家ではご高齢の犬にダニによる被害がでて徹底的に対処しようと掃除機に拘り寝具も以前以上に清潔にと考え購入し行動をおこしました。
 (ヒゲは何があろうと犬達といつも一緒にいますので、、寝る時も、、笑)

 毎日一時間ぐらいの掃除機使用、洗濯機など最初の何日かは朝から晩まで回りっ放し、、布団乾燥機でダニ退治モードまた湿った日は布団乾燥、、
 電気使用は掃除機がなんと1400W、布団乾燥機が600W、洗濯機はわかりませんが毎日こんな調子なのでかなり電気代がぁ〜と思っていたのです
 しかし今日請求がきてびっくり!日頃の500円高ぐらい(嬉)
 請求金額はだいたい4934円でした。
 仕事でパソコンはほぼ一日中、モニターは24インチの液晶でも100Wは使ってますし、、しかしテレビみません、、他は、、際立って何もしてないヒゲは(仕事が趣味?)こんなものです。
 自分のこれから、ある程度何か急変してもやっていける生活状況を作っていくのも生きると言う過程の中で必要かつ責任が自分自身にあるように若い頃から痛感しているヒゲでした。
 ですから極端かもしれませんが生活めんで子供を授かるにしても、自分が窮地に立たないといけないような状況を回避するような先を見ながらの早めの対処をし生活を整えていく、、人間、自分自身が船長であり舵をとるそう舵手でもあると考えています。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

最近の家電製品は効率が良いので、消費電力もかなり少なくなってきているのでしょうね。

古い器具で同じことをやったら、すごい電気代になってしまいそうです。

何が起きても対応できるような心構えや準備も大切ですよね。その時の状況に応じてやっていけば良いと思います。

匿名 さんのコメント...

人は自分が幸せ(であるという感覚)でないと、他人をも幸せにすることは出来ない。
私は常々そう考えています。

人間は弱いものですから、隠しても本心が出てしまうし、子供は確実に見抜くでしょう。
そして、それこそが責任というものだと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 家電の進化はすごいですねぇ。それにひきかえ車はここまでエネルギー問題を提示されておきながら全然驚くぐらいの高燃費にはなっていない。

 ヒゲのクラシックカーでマニュアルシフトで慎重に運転しているほうが排気量と重量のバランスからみても燃費が勝ってます。車会社はどうなってんの?

 一応冷蔵庫は一番効率のよい東芝を選び、今まで2層式だったのがいきなり5ドアになってもうぶったまげました。一年間で電気代が1万円ぐらいです、ざっと見積もっても月に1000円ぐらいじゃないですかよくいって・・・びっくりです!

 洗濯機もステンレスの5kgまでいけるすぐれもの!さすがに縦型ドラムとはいきませんでしたが、それを買うとなると多分母親に買ってあげていたでしょうねぇ、で自分がお下がりを引き取るのです、、こんなパターンですねぇだいたい。ですからヒゲは母親に新しい電子レンジをプレゼントして自分は化石のような電子レンジがでた当時のを持ち帰って使っています。爆!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ですねぇ、子供って大人が思っている以上によく大人を観察しています。

 これからの先の未来は子供達が受け継ぐのに、今の人達は自分たちの事で精一杯ですねぇ。

 その自分たちの精一杯の中に自分の事の中に子供の事を考えてあげる何かを組み込めたらいいのですが・・・

 人はどうあっても自分の事本意で生きてますから、それはそれでいいと思っています。変に他人の事を思う人間だと言われると偽善に感じますし・・(それだけ人間の中はドロドロとして真っ暗闇ですから)

 そういった自分がわかってきて受け入れて否定しなければ自分の目指す方向性って言うのは定めやすくなると感じます。

 何をするにしても自分のプラスマイナスをしっかり認識していれば何かと事に対処しやすくなる傾向があると思います。

 そうすると自分の幸せの感じ方にも変化が生まれその波紋が他の人にも伝わっていくような気がしています。(あくまでも気がしているだけですが・・・)

 狸猫@熊野さんがおっしゃられているように自分が幸せでないと・・と言われるコメント、その通りだと思います。

 なんだか支離滅裂なコメントになってしまいました・・・