9/02/2008

インテリア撮影(でも空っぽの部屋)

 新築のマンション撮影をしてきました。2,300万円~3,400万円までの棟が混在するマンションでした。ニコンの10mmレンズを使ってキャプチャーNXで現像補正し、フォトショップで最終パースを修正して納品しました。

 ちょっと撮影の仕方に癖があり、取り返しの付かない絵が出来上がったりするこのレンズですが、しかしその癖を踏まえればとても重宝して狭い室内を余裕で捉えてくれるのでヒゲはついついこのレンズで殆ど撮影してしまうのでした。(その分後で処理が大変って事もあるのですが・・・(^^;)

 昨夜から朝方までとお昼前から夜7時ぐらいまでこの作業に追われてました。写真はその一部の部屋のキッチンとリビングダイニングです。


 こんなリビングとキッチンがあればいいですねぇ(レンズは28mm)



 料理をするものとしてはキッチンが広い事はとても大助かり!それにここの部屋は南側なのでとても明るくて健康的な部屋でした。(o^^o)(こちらもレンズは28mm)

 
 全体的にはこんな感じでとっても広いのです。パースがえらくついてますが、でも実際もかなり広く感じられた写真に近いものでした。(これが10mmレンズ)

 色味はフォトショーでのWebシミュレートとこの実際のWindowsでの画面表示がえらく違うので納品したものとはまた違った色味で再調整しています。ソフト側での色はマネージメントされているのですが、実際納品した相手側でどのように写るのか・・・これが怖い!なんせカラマネなどしていないはずですから相手側のモニターは・・・どぎつく色が出てたら最悪・・・・

 (ガーミンヌビレートはお休みしています、すみませんです)

2 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

明るく広く、快適で清潔なお部屋の様子が出ていますね。

ただ、納品先のパソコンでどう見えるかは全く読めないから怖いですよね。調整していないモニターだと、全然違う印象になりますからねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 そうなんです、このカラマネ問題は大変です。色味が違う事を納得していただかないとかなり言い訳がましい説明を相手にするような感じになるので困ってしまいます。(>_<)

 今日たまたま相手先から別件で電話があり担当者の方に色味を聞くと綺麗に出てますといってくださったので安心しました。(ちょっとひっかかる所もあるのですが、素人の目ではコントラストのかなり高い色合いが綺麗に感じるので、かなりガビガビな色合いになってるんでは・・・と想像してしまうのでした・・(^_^;))