9/19/2008

Vertu

 とうとう日本でも発売になってしまうのですねぇ「Vertu」



 ノキアグループ内の別会社として設立された「Vertu」、セレブリティのための超高級携帯会社にしてブランド。領域としてはモンブランなどのような雰囲気といった感じですが、お値段がまたまた全然違いすぎます。


 (ブランド10周年を記念した新モデル「New Signature Collection」左からステンレススチール160万、イエローゴールド450万、ホワイトゴールド500万)

 日本において海外との携帯世界はその成り方が全然違っており、電波形式においてキャリア(電波会社)を選んで、後はその電波形式に準拠した携帯端末をお客が自由に選べる。これがあちらの携帯世界です。がしかし・・・・・・日本ではなぜかキャリア(電波会社)が固有の携帯端末をメーカーに作らせて販売すると言うなんだか変な状況なのです。

 この日本での形式ですと、お客様は自分の好みの携帯を好きに買えない!!この携帯がいい!!と思っても自分の契約しているキャリアで販売していなければ使うことが出来ない・・・・こんなの無いでしょ?とヒゲは今もずっと思っています。

 しかしここにきて3G携帯になりU-SIMカード形式となって少し事情も変わりましたが、それでも相変わらず例えばドコモ所有者が他社キャリアの販売する携帯(ソフトバンクやAU)では使用出来ないようにしています。(セコイ!)(ヒゲは実験で自分のU-SIMカードをドコモの機種にいれてやってみましたがダメでした)

 早く海外のようにお客様は自分の好きな携帯を選び、自分の所属するキャリア(ドコモやソフトバンク等)で使用できるようにしないといけないのではと感じるのでした。(と言いますか、日本がこんな形式で海外がこんな携帯の事情になっていることさへあまり知られていないのです・・・放送でもすればいいのに、こういった都合の悪い(キャリアにとってですよ)情報は決してニュースなどで流しませんねぇ)

 さて「Vertu」ですが、全てが豪華です、ねじ一本に至るまで持つ拘りと持ってからの満足はさすがのようです。もし(ありえませんが)ヒゲが富豪ならばノキアファンとしてこの「Vertu」は買ってしまうでしょう。携帯に500万?とか思われるかもですが、富豪レベルは全然考え方が違うので、自分に必要と思うものはおしみなくお金を流すのですねぇ、それに出来るそのレベルの人間がしない事は反対に今もっているものまでもが取り去られてしまうと言う、成功のスパイラル方式として約束事があるのですねぇ。

 500万の携帯ですが、職人が全て手作りでその購入者の為だけに作り、着信音まで名のある作曲家とオーケストラに作曲してもらい奏でてもらっている、しかしこの値段を超えるサービスがコンセルジュサービスだとヒゲは感じます。


 まぁ世の中の富豪さんたちは結構いるもので、あのスペースシャトルを買い取って宇宙にいったロシアの富豪は、あの一大イベントに関して使ったお金は、我々が自動販売機で缶コーラを1本買ったのと同じだそうですから・・・・Vertuなんて・・・ですよ。(アラブの石油王などは1時間に億円入ってきている計算ですからね・・荒利でも・・・Vertuなんて・・・ですよ・・・その前にお金使い切れないのがわかります)

 とりあえずこの「Vertu」、日本ではソフトバンクとドコモのキャリアからの販売になりそうです。(Vertuからすれば「なんじゃこの国の携帯事情は?」と感じてるでしょう。

 公式サイトはここです(日本の公式サイトです)
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

公式HPでムービー見てて、あほらしくなって途中で帰ってきました(^^)
まあ時計みたいなもんですかね。
500万はともかく160万くらいなら、日本でも、、、あ、でもけっこうこういうのって一番高いのが売れたりするんですよね。
ここまで極端じゃなくても、20~30万クラスの携帯だったら、けっこう売れるのかなとも思いましたが、そういう発想がもう貧乏人か、、orz

わがNM-706のOutlookとの連携、毎日快適です。ヒゲさんもどうですか(^^)
ただうちのは2000なんで、メールはいかにも古いので、従来どおりOEを使っております。
まあnokiaのカレンダー(スケジュール)と
todo、メモの母艦としてだけ使っています。

現在、Bluetoothレシーバーの誘惑と格闘中。sonyのDRC-BT15Pなど。
これがあればヘッドフォンでも使えるし、仕事部屋のPCからリビングのコンポにBGMを飛ばせそうなので。
うーん魅力的。でも今のところ添付品のヘッドフォンでけっこう遊んでるので、まだ買わないと思いますが。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 いやはやσ(^^;)、一般の方の世界感ではありませんですよねぇ・・・

 日本以外ではあまり携帯頻繁に買い替えする傾向ではないのかも知れません。

 真ん中より上の層は買い替え買い替えをしているのでしょうが、そこから下の層は上流の中古を購入、もしくは新品を大切に長く使っている感じです。(普通の生活品でもそういった傾向でした)

 買える人、買えない人の差がハッキリしていましたねぇ。

 Outlookまじめに考えています(^.^)
今メーラーが迷惑メールにとても強いサンダーバードを使用してますので、Outlookのこの辺がどうなのかと思っている所なんです。

 ヘッドセットのブルートゥースは欲しくなりますねぇ。この間ヤフオクで狙ったのですが、時間延長などしてきたので諦めました。

 ブルートゥースでカーステレオに音を飛ばせたら良いのに!と思っている今日この頃です。

 ちなみに、ヒゲの付属ヘッドフォンは接点部分が少し弱くなって接触不良に時折なり、ヘッドフォンではなく本体から音が出てしまうことがあります。長く使っているのでこうなってくるのでしょうねぇ。この辺からもブルートゥースは必要かなと思ってきているのです。(>_<)