9/03/2008

ガーミン裏メニューVol2

 ヒゲは裏ウィンドウなどと表現していましたが、同じ薪ストーブをされてパソコンにはヒゲよりも強い「かわはら氏」の表現で「裏メニュー」これが一番適切な表現だと感じてこれを使わせて頂くことにしました。
(^_^)b

 それでは前回の裏メニューの続きで裏メニュー2です。
 
 まずこの表示、これはもちろんヌビオーナーならばご存じのはず!(^_^)b
そうです、地図表示しているときに画面一番左下にあるスピードメーター表示を押すと出てくる画面です。



 そして、実はここに裏メニューにいく隠しボタンがあったのです、それがここです!写真指の所、いわゆるスピードメータだったのです。(全体平均速度の所でも入っていけました)ここを長押し約10秒してみてください、すると次の画面のようなものが現れます。



 これが裏メニューその2であります。これはシャットダウンした時とか、エラーレポートが表示される場所で、その項目にタッチすると詳細ウィンドウが現れます、それが次の写真です。(この写真ではエラーレポートをヒゲが一度クリアしてしまったので、1項目しかありません)


 写真の様にその小目欄をタッチするとオレンジ色に反転し次の詳細サブ画面が現れます。



 このサブ画面の内容はさっぱりわかりません、すみませんです。(>_<)ヽ
 さて、レポート画面から戻って「Next」のボタンを押して次へ進むと下の写真の画面が現れます。もちろんなんのことだかさっぱりです。(;^_^A アセアセ…


 次にいったときにもこのような画面が・・・・段々頭が痛くなってきました・・・(;>_<;)ビェェン


 次にメッセージボードと言う画面が出てきて、タイトルのメッセージボードと言う欄以外は何も表示されていないのです。しかしここでアローキー(矢印キー)を上か下へするとヌビに記録されているメッセージ各種が現れます。(全部確認はしていませんが、かなりありました)その中でこの最初に出てくるメッセージ、これが多分トラックログの関係ではないかと思っているのです・・・が・・・未だトラックログのメニュー画面が出てきません。


 これは多分ログを中断してまた再開するときにでるのでしょうねぇ。このバージョン3.7では完璧にリムーブされてしまった恐れがあります。海外のヌビチップスを見ると、バージョン3.4までは確実にログが通れる画面があり、機能していたそうです。ところがそこからのファームアップによりこのトラックログ機能をガーミンが完全に削除してしまったようなのです。なんともケチケチした根性なのでしょう・・・


 ガーミン内でログを再生できたのでしょうか?よくわかりませんが、ここまでメニューがあるのですから中身はそのままあって、ただアクセスできないようにしているのだと思います。


 最後に、あちらのチップスではバージョンを3.4に戻せば出来るとの事ですが、完全に海外版ヌビになってしまのでそれはできないのですねぇ。(一応バージョン3.4のファームは手にはいれているのですが・・・もう一台ヌビがあれば実験でやってもいいのですがねぇ)とりあえずあちらではこのログを取りたい人は決してバージョン3.4をアップしないことと告知されていました。

 でもヒゲはここまで色々とやってふと思ったことが・・・本当にログが取りたいならHolux M-241を購入してそれを一緒に携帯しておけば(小さいので邪魔になりません)、ヌビでナビさせてHoluxでログ取りすると問題解決となってしまいました・・・σ(^◇^;)



 まぁこのヌビにそれが出来れば別GPSを手に入れなくてもいいのですが・・・ただ、このHoluxはブルートゥースでヒゲの携帯NOKIAに連動してGPS受信機になってくれるすぐれものなのです!そしたらNOKIAにマップソースとナビソフト入れてしまえばヒゲのNOKIAが携帯ハンディーナビになってログもとれてしまうので一石二鳥なのでした。それにヌビよりも稼働時間が長いのです。

 まぁそんなこんなで考えていたら夢はふくらみますねぇ・・・(o^^o)

 

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんにちは。蔵之助です。裏メニュー探検ご苦労様でした。楽しく読ませていただきました。結局ログ取りは無理のようで残念でしたが、こうしていろいろいじってみると何かやれそうな気にさせてくれるのがこいつの魅力でしょうか。

 私のほうは昨日の早朝、自転車で調子よく走っていたら、車道から歩道へ移動するときの段差を通過するショックで、なんと本体だけホルダーから外れてすっ飛んでしまいました。 orz
幸い液晶は無事、作動も問題なしでしたが、角に三箇所、しっかり傷がついてしまいました。
 あと数十センチで水路に水没するところでしたから、まあ不幸中の幸いでしたが。

 で、ちょうどヒートンが来たので、早速昨夜作業して、ストラップを付けられるようにしました。とりあえず以前使っていた携帯のストラップをつけてみましたが、いい感じです。今朝、これをハンドルに巻きつけて走りましたが、安心感が全然違いますね。
 あとは段差があるところは右手で軽くホールドしてやれば大丈夫そうです。あと一日早く作業していれば、、、ですが、なぜかストラップを付けると、傷もあまり気にならず、本来こうやってあっちこっちワイルドに使いまわすものであって、傷など気にするようなものじゃないのかも、と自分で妙な納得をしております。
 ともあれ、ひげMACさんのおかげで、ますますnuviに愛着がわいております。ありがとうございます。nuvi250wやワンセグ付きも発表されたようですが、当分はこれひとつで十分楽しめそうです。

 ところで、ノキアの携帯に関する記事を読ませていただいてから何となく気になり、いろいろ調べているうちに、、、やばい、、欲しくなってきた、、、^^;
 海外バージョンにあれこれ手を加えて、というのは敷居が高そうで、NM706を買いそうになったのですが、長く使うならじっくり選びたい、あれこれ下調べするのも楽しみのうち、と思って我慢しています。
 NW707まで待つか、はたまたスタンダードバージョンとかいう選択肢もあるのか、等々、またアドバイスなどよろしくお願いします。
 いつも情報いただくばかりで申し訳ありません。
 蔵之助より
 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 おおぉおイタタタッ(>_<)!!!
 段差で本体が飛んでしまったのですか・・・・本当に痛いです(;>_<;)

 ヒゲも一度本体ではなくホルダーに付いたままボールジョントの所からはずれて70cmぐらいの高さからコンクリートの床へボテン!しました・・・

 方向を変えようとした知り合いがそのまま力が強かったのが扉のガラス面に吸盤でつけて吸盤がとれずに本体マウンターからボコッと取れて落下です。一瞬なにが起きたの唖然でした(^_^;)、しかしホルダーが保護してくれたのか殆ど傷がなかったのです。

 でもお互い不幸中の幸いですねぇ。

 多分自転車走行中はホルダーの角度でなんと切り抜けられそうです。実際昨日もマウンテンバイクとヌビで吸盤ホルダー使用にて走行しましたが、段差もそのままガタンといっても平気でした。多分あの角度かもです。比較的路面に平行ぎみがいいかもですねぇ、ちょっと昼間は見づらいですが・・(^◇^;)(自転車によるので色々と試してみてください、それと吸盤つけっぱなしで今いますが、やはり1日~2日は全然平気ですねぇ、さて何日もつか?)

 ストラップがつくと全然安心感が違いますですねぇ、こちらは黄色いフレキシブルタイプですからホルダーごとグルグルと括りつけるようにして使用しています。ガーミンさんは当初からストラップは付けるようにして欲しいですねぇ、持ち運び前提なんですからねぇ~(-.-)

 ヌビのWが出ましたか、あちらでは幾度と無くWの情報がありました、でもワンセグも付いたのですか?日本特有ですねぇ・・・ワンセグよりももっと防水とかGショック的な日常的な使用に進化してほしいヒゲだったりしています。それこそGETAC PS535E的な感じに雰囲気をしてやろうかと考えてもいます。(周りにラバーを付けるだけなのですが・・・σ(^◇^;))

 ノキア携帯はちょっと異色な感じだと思います(国産携帯との比較で)。ただこの携帯いいのが世界的にアクセサリーが豊富!(o^^o)

 パソコンを例にすればDOSマシン的?世界標準的な所があるので(この世界で携帯シェア80%も握っているので)、各サードパーティー達が沢山アクセサリーを出してくれているんです。iPodが売れて沢山社外アクセサリーが増えたのと一緒ですね。(^_^)b

 でもでも、国産のように液晶がピカイチとまではいかない(普通ですが、シャープなどとても綺麗な液晶ですねぇ)、カメラはやはり国産は綺麗ですねぇ、(ただ今のノキア最新もツワイスレンズで綺麗だそうです)お財布携帯にならない、ワンセグは無い等々・・・しかしGPSしかり、海外の新しい規格に柔軟に対応してくれて世界で今起きているテクノロジーにプラグインで対応でき(全部ではありませんが)、使用することが出来る唯一の携帯だと感じています。

 パーフェクトではありませんが、飽きが来ない良い品物だと思っています。(でも高いですぅ~(;>_<;)ビェェン)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ワンセグが付いたのは別の機種で、250Wはワイドだけでした。
www.iiyo.net/products/nuvi205W/
www.iiyo.net/products/nuvi900/
まあ車や自転車で使いまわすなら現状の250で十分ですね。

ノキアのNM760ですが、ドコモの場合バリュープランに変更すれば基本料金が安くなるので、その分で買えてしまうというからくりがありまして、もう果たしてどこまで我慢できるかな?状態です。
早く楽になりたい、、みたいな^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 Wが発表になったのですね、なるほど!少し横長になっているやつですね。(o^^o)

 ところで重大ニュースが!!

 なんと今蔵之助さんが選んでいらっしゃるノキアNM706、通称「Nokia6124Classic」これに大きな問題が!!

 それは、ドコモからのこのNM706i
はなんとアプリがインストールできないよう封印してしまっているそうなんです。これではノキアの意味がなくなってしまうのです。なんとドコモは厳しいのか!!

 ここで詳しくレポートしてくださっています。一度ご覧になって下さい。
http://yorcshin.com/blog/nokia/nokia_6124.php

 それと同記事でこちらも
http://yorcshin.com/blog/nokia/docomo_nm706i_nokiab_6124.php

 でもここで残念な情報とは裏腹に!ちょっと怪しそうで、でもとても魅力なサイトをご紹介!!ここです↓

http://uas.co.jp/phone/

 今の3G携帯はキャリア(電波会社<例Docomoなどなど>)が一緒ならばSIMカード差し替えで機種が変わってもサービスも全部つかえるじゃないですか(o^^o) そこでここのサイトのノキアでドコモを買えばバッチシにドコモの制約を受けていないノキア製品が購入できるのですよ。

 ヒゲもこれはヤフオクで見つけて元の店舗に行きましたらここだったのです。ここはなかなか良さそうです。まだヒゲはここでの購入がありませんから、もしご購入検討でしたらお電話等で直接お話してみられることをお勧めいたしますです。

 ヒゲのNokiaは最初6630でして今は6680(702NKⅡ)、ここの6630にはちょっと魅力を感じてしまいました。お金があればE61なのでしょうけれど・・・

 ちなみに6630はデザイン的にノキアとして魅力ですが、ヒゲの6680での著作権等でMP3の着メロがロックされている(解除しましたが)のがこの6630ではスルーで着メロに設定できるのです。OSはまったく一緒で基本メモリも一緒です。6630のアプリは6680でも使えますから、ネット上にあるフリーのSIMBIAN(シンビアン)OSの66××系のアプリはしっかりインストールできます。

 そんなこんなでNM706iはちょっと厳しい状況のようです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

追伸

 蔵之助さん

 いやぁ~先ほどガーミンの新しい205Wと900を見ましたが、すごいですねぇ・・・900なんてバックカメラと接続できて、外部GPSアンテナまであるではないですか!!びっくりです。

 視覚的にももっと詳しくなっていますねぇ。ほとんどソニーのナブユーあたりを意識したかんじです。
 
 それに驚いたのが、両方ともにトラックログがあるではないですか!!ショックですぅ(;>_<;)

 ま、まぁ~いいんです・・・ヒゲにはHoluxがありますから(まだ買ってはないですが)(;^_^A アセアセ…

 それよりも今のヌビをもっと使いよい形に完成させていきたいですねぇ。

匿名 さんのコメント...

nokia@docomoの情報ありがとうございます。私もいろいろ調べてみました。
海外携帯専門店では6120プラス日本語化キットなんていうのが売れ筋で、そそられましたが、日本での通話は不安定でオススメしませんとのことでした。
これは多分、通信事業者法違反とかに配慮してるだけのような気もするのですが、私は日常iモードメールをけっこう多用していることもあり、やはり裏道(!?)を行くのはちと厳しいかなという気がしております。

 それじゃノキアにする意味があまりないかもしれませんが、昨日てんこ盛りの折りたたみにうんざりしている自分にとっては、シンプルな機能(シンプル過ぎ!?)とデザイン、サイズだけでも、かなり魅力的です。
あーどうしよう、、、仕事が手につきません
^^;

ところでnuviのソフトウェアバージョンが挙がりました。Ver4.0になりました。3D画面でもpoiのアイコンが表示されるらしいです。早速VerUpしました。まだ試してませんが。

匿名 さんのコメント...

昨日てんこ盛り→機能てんこ盛り

失礼しました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 おおぉお!!ガーミンはもうすでにファームアップしたのですか?何かこの間のファーム3.9に問題があったのでしょうか?

 どうせならログ取れるようにしといてぇーといいたいですが、まぁこれは勝手な要求ですしσ(^◇^;)

 しかしほんと早いです。3DでPoiのアイコンが使えるのですか?ヒゲはこの間のバージョンをまだ上げてないのですが、このバージョン4にしてみたくなりました。(o^^o)

 情報ありがとうございます。m(_ _)m

 さてノキアですが、デザインなどもノキアらしい良いデザインですねぇ。

 とある映画か何かでまだヒゲがPHSを使っているころ、そのヒロインがノキアを使っていて、ヒロインをサポートする男の子が「Nokia・・ノキア使っているんだすげー」とか言っており、ノキアはそのフレーズだけ聞いたことあったのですが具体的に何がすごいのか全然しりませんでしたが、携帯でノキアはすごいのかぁ?と思いました。

 で、ヒゲもこうしてノキアオーナーになってノキアって凄いんだぁとあの大昔の映画の少年が驚いたのを思い出すのです。

 まぁ、今では国産もすごく進歩しているのでノキアすごい!とまではいかなくなってますが、それでもまだまだノキアにアドバンテージがありますねぇ。

 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 すみませんバージョン3.9ではなく3.8でした。(;^_^A アセアセ…