9/14/2008

テーマ

 9月も半ばにさしかかりました、そこでヒゲは久しぶりに携帯Nokiaのテーマを変えてみることにいたしました。

 Nokiaは壁紙、背景の画像を変えるだけでなく、Nokia自身の表示すべてを変更してしまうとても素晴らしい機能がついています。(かなり大昔からですが)国産も最新式では出来るような事は聞いたことがあるのですが、どのようなものか実際に見たことはないのでわかりません。

 今回はもうすぐハロウィーンと言うことで(10月31日)携帯の中身をハロウィーンで飾って見ました。
(^^♪
今回ネットでダウンロードしてきたハロウィーンのテーマは画像が1枚でしたが、中には2枚あるものもあり、Top画面(待ち受けと言うようですが)とコントロールパネル(ウィンドウズで言えば)の背景が変わります。ただ今回のハロウィーンはアイコンと時計やバッテリー残量表示、受信感度表示も変更されていました・・・が・・・「ちょ、ちょっとよくわからないぞ・・と・・」爆!(^^;


 こんな感じで今回ネット上でピックアップしてきました。全体がハロウィーン的なパンプキンオレンジ(勝手にヒゲがつけた名前色です)(^^; そしてダークな黒でしめてパンプキンヘッドの微笑みが出ています。もちろんこれを製作された方は異国の方ですが、日本語表示は崩れません。(中にはあるのかもですが)


 これがコントロールパネルの表示です。それぞれのアイコンが標準のアイコンとは全然違う形になっています、言わばハロウィーンのちょっとオドロオドロした感じのアイコンになっています。ヒゲはいくつかこのノキアのテーマを持っているのですが、このハロウィーンはここの壁紙が変わらなかったのが残念でした、ただ二枚壁紙があるタイプはアイコンを標準あのアイコンしか使っていない感じがありますから、もしかすると制約があるのかもしれません。


 
 こんな感じでハロウィーンの日が終わるまでしばらくこのテーマでいく予定です。(普段のテーマは・・・・もう2年近くロードオブザリングの賢者にして孤高な魔法使いガンダルフだったりします・・・爆!みんな知らないです・・・(^^; なぜ魔法使い?それは秘密です・・・爆2!憧れなんですかねぇ~・・・笑)

 ちなみにノキア、および各当するモバイルフォンをお持ちの方でテーマが変えられる方はここからテーマをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?テーマのインストール方法はググると出てくると思います。(またこちらで紹介してもいいですねぇ)(^^♪

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テーマがずれますが(汗)、ロードオブザリングの3部作を録画するとすごく容量を食います。
3つ合わせると90Gバイトくらいも有ってハードディスクを圧迫しているんですが、さすがにこれは消去できない。(笑)
その感覚は日本人とは違う感じがしてキツイところも有りますが、ところどころに繰り返して見たくなる場面も有ります。

それに、何てったってリブ・タイラーが綺麗だしね。(笑)

匿名 さんのコメント...

面白いテーマがたくさんありますね。
URLありがとうございます。
今のところはオリジナルで満足しておりますが。
ノキア、いいですね(^^)
すっかり虜になってしまいまして、昨日BluetoothのUSBアダプタを買ってきてPCに取り付けました。
こうなるとやっぱりOutlookで同期とかやりたくなっちゃいまして、全然使っていなかった古いOutlook2000をインストールして使い始めました。
ワイヤレスで即スケジュールやメモの同期がとれるのは本当に感動ものです。
今日は図書館でOutlook2000のガイド本を借りてきて、あれこれ設定を楽しんでいます。
OfficeXPにしたいところですが、高すぎますね!今のところ機能的には2000で十分ですが、画面デザインなど少々古いかなと^^;
まあいずれPCをグレードアップするときにはプリインストール版でも手に入れることにします。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 BDが必要なってくるのは多分その画像枠の大きさなのでしょうねぇ。

 今まで見たいに小さな画面でみるのではなく大画面での作りが前提になってきているからでしょう。

 しかし90GBは厳しいですねぇ・・・BDがこのまま普及になればPC関連でドンドンコストが下がって身近になるでしょうが、まだちょっと・・・といった所です。それよりも回転する記憶装置から早く脱しなければならないとヒゲは思うのでした。(しかしまだまだ容量が足りない・・・)

 リブタイラーは怪しく美しくなんともいえない雰囲気でしたねぇ。アラゴルン特しすぎです!!爆 

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 ノキア楽しんでおられるようですねぇ。個人差があるでしょうが、いまだヒゲはこのノキアに全然古さを感じず、買い替えの動機が起きません。ほんと長く使える良い携帯だと思っているんです。(^^♪

 テーマの変え方等もしおわかりにならないばあいはお気軽にお知らせください。少しは役に立つ情報があるかもしれません。

 ブルートゥース、ヒゲも買ったんですよ。ノキアPCスーツと同期させていますが便利ですね、ちょっと転送速度が音楽など時間がかかるので、その場合はメモリカードをそのままPCに挿して入れています。テーマをインストールするときもメモリカードにしています、本体のメモリを圧迫させないためなのですです。

 Outlookは残念ながら使ったことがないのですが、同期できるので便利そうですねぇ。今はとにかく重要な電話帳などバックアップを取っています。

 GPSのヌビ360ですとブルートゥースによってノキアがペアリングされてハンズフリーが出来るので便利ですねぇ、それにヌビからヌビに登録されている所全部に電話がかけられるのがまたいいです、この機能が欲しかったです・・・(>_<)

 ノキアはモデルがワールドワイドで同機種を売っているのでネットで探すとアクセサリーやらアプリケーションがほんと豊富でこれがまた長く使える理由でもあるかもです。

 ヒゲもハロウィーンにテーマを換えて次に一緒にダウンロードしてきた着信音でメール受信したときの音を変えました。紹介したサイトにあります。(^^♪ ちなみに音は「インテル入ってる」のインテルインサイド音でCMでおなじみのテーマ音です。

匿名 さんのコメント...

「インテル、入ってる」いただきました!
電話着信音はnokia tuneでキマリでしたが、メールがイマイチで、探してたところでした。ありがとうございました!

しかしテーマもさることながら、サウンドもいろいろあって楽しいですねー。
自分の好きな曲の一部を加工して、、なんてあれこれやってみましたが、やっぱり全然知らない人が作ったような意外性のある音のほうが楽しいですね。

NW706は8GBのmicroSDを認識してくれたので、去年買ったばかりの2GBのWalkmanは家内のものになりました^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 おおぉぉおお!!音もダウンロードなさったのですね、ちょっとずつちょっとずつ自分のノキアになっていってますねぇ。他人の事でもヒゲは嬉しくなってしまいます。

 「インテル入ってる」の音はメール着信音にはピッタリな感じですねぇ、友達と話なんかしてこのインテルインサイドの音がなったらこれまた受けそうです。(^^;

 テーマもかなり増えて、その時その時の流行などで結構デザインが変わっていますが、みんな趣向を凝らしていますねぇ、それに音もよく考えるものです。多分まだまだネットではほかのノキアファンサイトではこんな素材が沢山あると思います。

 後QRコードなどが読めるようになるアプリもあります。(ノキアにもともと付いてなかったのですが、これをインストールするとノキアのカメラに赤い四角の枠ができてそこへQRコードを写すと内容がすぐに出てきます。多分お手持ちのNW706だとヒゲの6680よりも数百倍カメラ性能がいいので即反応しそうです)

 8GBのメモリが実装されているのですか?すごいですねぇ~・・・ほとんどiPodになってますねぇ。後は側のケースが傷ついたりしてきたらeBayやヤフオクなどで沢山色々な色の代替ケースがありますから、気に入った色のものがあればそれほど高くないので(1000円ぐらいです)傷ついたケースをとって着せ替えをお勧めいたしますです。

 ただ・・・絶対にノーマルのケースボディーは保存しておいてくださいね、ノキアが修理などすることになったき保障が効かなくなるのです。

 ちなみにヒゲはノーマルはメタリックグレーでしたが、それから銀メッキの裏ケースにして表は黒、次に全部黒のノキアにして、そして今パールホワイトのちょっとアイポッド意識していたのでその様子にしました。

 現在初夏に購入した緑と黄色のケースがあるのですが、意外と白は傷が目立たないので購入したケースがもったいなくて使っていないのです。(かなりレアなケースだったので)後々は廃盤になる前にワインレッドのケースも手に入れて起きたいのです。爆

 かなり趣味な携帯ですねぇノキアは(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

今日、また音をいくつか落としてきました。いやあ楽しいです。ドナルドダックなんか爆笑ものでした。nokia tuneのアレンジものもずいぶんたくさんあって楽しめますね。
いいサイトを教えていただき、ありがとうございました。

microSDですが、8GBでも三千円でおつりがくるといういい時代になりました。
持ってるデジカメは1GBなのに、、、^^;

カバー交換は楽しそうですね。たくさんお持ちのようでうらやましいです。ただ、NM705で検索するとけっこうたくさん出てくるのですが、NM706ではほとんど情報がありません。発売からまだ時間がたっていないので、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 なんと今度はドナルドですか!(^.^)
 そういえばありましたねぇ。
 
 またノキアチューンでヘナヘナへなぁ~と倒れそうな音もありました。笑

 カバーですが、やはり最新ということでまだまだ全然見かけませんでした。イーベイではだいたいのカバーが見つかるのですが、まだシリコンソフトカバーしかありませんでしたねぇ。

 でも706(Nokia6124)のカバーを綺麗にはずしている方がおられましたから、社外から必ず出てくるはずです。

 これらが出揃うと一年に一度カバーを変えて気分を変えることが出来るのでとても重宝します。

 後、イーベイで蔵之助さんの706で小型ステレオスピーカーがありました。10ドルぐらいのものでしたが、アイポッドみたいに中央のドックに差し込んで両方にキューブスピーカーがありました。ここのアドレスで紹介されています。

http://cgi.ebay.com/Speaker-for-Nokia-6124-Classic-Cell-Phone-Adapter-B-blk_W0QQitemZ220278893666QQcmdZViewItem?hash=item220278893666&_trkparms=72%3A1205|39%3A1|66%3A2|65%3A12|240%3A1318&_trksid=p3286.c0.m14

Louis さんのコメント...

thank you a lot sharing with us, i really like your post
If you like to download free ringtone for mobile
Click here to download:
movie ringtones
relaxingmusic ringtone,