9/21/2008

試飲会

 今日は撮影のお仕事で試飲会参加させていただきました。

 といってもヒゲは運転しなければならなかったのでほんのちょっぴりのワインをいただいて楽しませて頂きました。

 岡山の犬の訓練をされているキンデルパーク様主催で、多くの会員様が集まり豪華な食事とソムリエの方がお越しになり10本のワインを皆で試飲をしました。

 ヒゲは試飲など生まれてはじめて!(恥ずかしい・・・(^^;)、しかし頂いたワインはとても甘く美味しくワインなのに口の中にロイヤルゼリーのような甘さが広がって「美味!」でした。(あ~なんと贅沢なお時間だったことか・・・(*^_^*))

 そしてなんと帰り際に、今日出たお食事のお持ち帰りをいただき、プラスサプライズで今日の試飲したワインを1本いただいてしまったのです(^^)v


 さっそく帰宅して夕方の弱い自然光をトレペでデュフューズして、ラベルを銀レフで光らせて過去のエントリで紹介しているいつもの方法で撮影しています。もちろんこれも超ハイライトと適正の画像をレイヤーであわせてハイライト側を消しゴムツールで消していく作業で追い込んでいます。(失敗がISO感度を1600のまんまで撮影してしまったので、適正の画像は粒子の荒が出てきてしまいました。ただハイライトの画像レイヤーでそこらを補っています)


 これで食前酒などの楽しみが出来て嬉しくしているヒゲなのでした。(*^^*)

6 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

質感たっぷりで蔵出しの雰囲気が出ていますねぇ。

ワイングラスに注いだところも見てみたいです。

美味しいワイン・・・うらやましいです。食事の楽しみが増えますよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 種明かしはいつものあのセットです。(^^;

 今回の天板は100均額縁の裏板を使用しました(爆)

 このような商品の撮影ポイントはなんといってもまずは「ロゴが暗くなってはいけない」なんです。

 ゴールドの光文字なので普通に撮影してしまうと黒文字になるのでここのポイントが大事でした。後は質感なんですけれど、これはもう個人差が出てきますですねぇ。

 セット1分、撮影2分ぐらいでした。(笑)後の現像処理は10分ぐらいでしょうか・・・。

 ワイングラスのカットですか・・・ん~どんな感じがいいのか・・・それこそ薪ストーブが稼動しだしたら背景にストーブと炎をいれてやってみたいですね。

 ソムリエが来ての試飲会なんてはじめてだったので新鮮でした。(仕事したのか遊びにいったのか境目がわからなくなってました・・・(^^;)

かわはら さんのコメント...

仕事と遊びの境界線がなくなってくるのも、たまには良いですよね。普段、経験できない貴重な機会だったことだと思います。

今回もセットで撮影されているのも推測がつきました。和菓子とは違う、また落ち着いた質感が出ていて良い雰囲気ですね。

薪ストーブとワインも絵になりそうですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 ストロボ等を配置するのが面倒なのでいつも自然光です。(爆)
 
 でも言い換えれば「誰でもやろうと思えば撮影できるスタイル」ということなんですね。(^.^)

 特別なセットも機材もいらない。まして今回のこの撮影などは左手にトレペをバックにたらして右手はシャッターです。夕方のそれも曇りで5時ぐらいでした。

 でも見た目はちゃんとしたセットで撮影したような雰囲気でしょ?(^^;

 結果よければ撮影の方法は変に凝らなくてもいいという証でもありますです。今は単価が安い分セットは凝らずにすぐ組めて撮影に時間をかけず、でもまるである程度セットしたような仕上がりに見せる。こんな感じでいかないと特にこのような田舎の岡山ではやっていけません。

 みんなデジタル化になってそれぞれのやり方を見つけて工夫しているみたいです。古い概念を掃ってしまわないと先に進めない状況みたいです。

匿名 さんのコメント...

キンデルパーク、セレブレティが多い!

かくいう私も実は。。。毎週土曜日はキンデルの住人です(笑)
砂とホコリにまみれてヨークと仲間とアジ練してるだけだけど。。。orz...
セレブにゃほど遠いですね(遠い目)
園長先生、いつも美味しい差し入れしてくれて、みんなで貪り食っているという。お里が知れそうで恥ずかしい今日この頃です。

カメラマンという仕事は大変そうだけど
毎日刺激があって楽しそう!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Mikaさん

 おぉぉぉおお!キンデル学園の生徒さんだったのですか!!セレブリチィーですじゃ!!

 でも考えたらあのお値段で年通じてあの施設が使えて訓練も入ればお安いですねぇ。ヒゲならあの場所で毎週犬をそのままほったらかして小屋で寝てそうです。とても安心できるフィールドですしとても静か!!

 みんなそれぞれ園長先生のトレーニングで変わって行っている犬達が多いですねぇ。

 写真家の仕事・・・・刺激はあるのですが・・・脳がついていけず、ヒゲの頭の中は常に「予期せぬエラー」が頻繁です。爆!!(^^;

 そうそう!ラグラン見ましたぜ!
センスいいですねぇ、さすが画家です!!あれは売れるでしょう!ペインターがんばってはいるのですが・・・やはり基本がないのでこれまた「予期せぬエラー」でペンタブレット持ったままフリーズしています。