9/12/2008

ペインター

 この間からのDVD-RAMドライブ不調が少し続き、その次の日には結局OSをクリーンイストールしてしまったヒゲは、今とても綺麗な状態でのXPを使用して爽やか気分です。(^^♪

 しかしOS入れ替えに半日以上かかってしまい大変疲れました。仕事上でいるソフトや印刷機関係のドライバーをインストールし、ネットワークなどでつながっている周辺機器には個別のIPアドレス等を忘れていたのですが、ドライバインストーラーがそれを読みに行ってくれて大変助かりました。

 丁度1年前ぐらいにこのデルプレシジョン390を購入したのですが、ここまでの1年間でたくさんのアプリをインストールし、スタートメニューを広げると二段にわたって出てきたぐらいだったのが、今は1段でかつ少なくなって見た感じでも健康的です。それゆえに本当にいるものだけがわかってきたのでここまでシンプルに構築できたのだと思います。

 そしてそれらが終わるとOSのグラム単位の軽量化作戦です!この時にとても役に立ったのがこの書籍です。普段使わないいらないタスク関係やら、不要な機能など標準で動いているとPCに負担をかけて動きを圧迫しているものなどを使用停止したり削除する手順を丁寧にフルカラーでわかりやすく解説してくれているものです。ウィンドウズXP初心者のヒゲでも理解できたぐらいのものでした。今ヒゲのデルプレシジョンはこの本のおかげでとてもスリムなOSとなりサクサクと動いてくれています。(^^♪



 こうしてメタボなOS環境をダイエットに成功したので、少しやってみたかったものの中、マックの時には挑戦していたソフト「ペインター5.5J」があったので、今日これをインストールしてみました。


 このころのメタクリェイションさんはウィンドウズもマックも両方OKのハイブリッド形式でしたので、我が家ではマックとウィンにこの5.5Jを入れております。しかし・・・問題がなかったわけではありません。実はこのペンインター5.5JはXPにインストールすると「メモリが足りません・・・」と言う警告が出て起動出来なかったのです。やはり古いアプリだからXPには対応していないのかぁ(><)と諦めかけていましたら、グーグルでググッて見たところ発見したのです。この回避方法を!!

 日本のペインターユーザーが発見されていて、この症状を出した場合の処置方法がUSサイトにあり、そこのフィックスファイルをダウンロードして名前を書き換え、ペインターの実行ファイルがあるフォルダー(マイコンピューターのCドライブ、プログラムファイル・・・ですね)の中へコピーすればよいだけでした。そして起動がそのリネームした実行ファイルをダブルクリックで見事起動!!感動です。ヽ(`○´)/

 そのUSサイトはここです。

 サイトが開きましたらそこの「Download」のところにある「You can download the zip file here」をクリックしてファイルを保存します。

 保存したファイルを解凍し、解凍されると2ファイルが出てきます「intercept.dll」「New_PClassic.exe」この2つのファイルの内、「New_PClassic.exe」のファイルをヒゲの場合「Painter5J」というのが実行ファイル名だったので先ほどのリネームするファイル名を「New_Painter5J」と書き換えます。この時に注意点は「拡張子.exe」をつけないでおくことです。

 これらが終わりましたらこの2つのファイルをペインター元のフォルダーに入れてやれば起動します。ペインター実行ファイルのあるフォルダーは「マイコンピューター→ローカルディスクCドライブ→プログラムファイル→Painter5.5J」です。

 さてこれから新しい試みでヒゲの写してきた写真を本来やりたかった絵に置き換えて行きたいのでした。ゆくゆくはこれらを作品として展示できたらいいなぁ~と考えています。(ヒゲにはデッサン力がないので、自分の撮影した写真を元にトレースなどして、そのラインや様子をデフォルメして自分の心の中にあるタッチで描いていけたらと思うのです)

 しかし・・・・・このペインター・・・・今まで何度挫折してきたことか・・・・一応2冊持っているのですが攻略本は・・・・この内写真の奥の1冊「タブレット・ペインタークラッシックで絵を描こう」はなかなか超初心者なヒゲにも優しかった感じです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
OSの再インストール&環境再構築、楽しいですよね(^^)
私も平均、年に二回くらいはやってます。
全部バックアップして元の環境に戻す方もいるようですが、使わなくなったソフトなどけっこうあるので、スリムにするいい機会だと、数日かけて楽しみながらやってます。
次回は、年末かな。

nuvi@自転車、おかげさまで好調です(^^)v

それと、NM706ですが、いいですね!
だいぶ慣れてきました。
手に持った感触もすごくしっくりくるし
デザインも操作性も、全部気に入ってしまって、毎日肌身離さず(あたりまえか)持ち歩いています。
電話とメールと音楽が聴ければOK!
メールの字がちょっと小さいのがアレですが
^^;(歳がバレル)
本体のスピーカーが小さいくせにかなり澄んだいい音を聞かせてくれます。
毎朝、コーヒーを飲みながらの新聞タイムには、心地よいBGMを楽しんでいます。
これもこちらのサイトに来たおかげです。
あらためて感謝!ありがとうございます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 NM706ライフにヌビ250ライフを楽しんでいらっしゃるようですねぇ(^.^)

 NM706よさそうですねぇ、ノキアってそのまま音楽を本体から流してもそこそこ良い音がしますですねぇ、ヒゲはこのおかげでめっきり車のカーステレオを聞かなくなってしまいました。お気に入りの曲をPCからノキアに流し込んでジャズからPOPSからクラッシクなどなど気分にあわせて聞いております。

 蔵之助さんのブレックファーストタイムを楽しんでいらっしゃる姿が想像できそうですねぇ。(^^♪

 ヌビも一日の自転車走行距離など目安となるデータを目に見えて表示してくれるのがありがたいですねぇ、それに自転車乗る楽しみがまた一つ増えてしまいましたし(^^)v

 そういえばファームをV4.0にして自車選択にトラックが追加されてしましたねぇ、大型トラックでの利用者も結構おられたんでしょうねぇ。

 XPのOSは以前にも増してサクサクと動いてくれているのが気持ちよいですねぇ。1年に1回はOSのクリーンインストールはしたいと思いました。

 ヒゲのサイトへの感謝をいただけるなんてなんとうれしいお言葉!!

 ヒゲとしましては、訪問くださる方々にそれこそ感謝しております。こちらこそ貴重なお時間を割いてまでおこしくださって本当にありがとうございますです。m(__)m

 これからも何か面白い情報があればドンドンアップしていきたいと思っておりますです。(^.^)