9/04/2008

今日も自転車日和(^_^)

 移動手段としての最高のエコ「自転車」を起動しだしてはや1週間を経過いたしました。

 もちろんGPSガーミンヌビと伴に(o^^o) 毎日の移動距離が一目でわかるので、自分の運動量も把握できるすぐれものです。今日は材料買いだし等で近くのホームセンターなどにいき12kmの走行でした。

 ヒゲの自転車はMTB(マウンテンバイク)パナソニックのマウンテンキャット、もう十年以上選手です。


 こき使うぐらい乗ったり、全然何年も乗らなかったりを繰り返しながら数日だけ雨に濡らして放置したことはあるものの、基本的に雨に当てずに保管していたので未だにノーメンテでタイヤの空気をいれるだけで乗れているすぐれもの!


 (しかし命綱のストラップがえらくハチャメチャなかけ方になっていることにこれで気づきました・・恥ずかしい・・・フキフキ ""A^^;)

 この自転車に乗るときはこんな格好しています。「R.S. Dazzle Sport」のウェストバッグを肩に通しています。



 フロントはこのようにウェストバッグのベルトに携帯電話を入れておくポーチをつけています。


 このポジションにあると携帯が鳴っているのがすぐわかり、すぐに取り出せます。

 これで市街地を軽快に走っているヒゲ親父がいたらヒゲです。σ(^◇^;)

 しかし自転車はとても健康的ですねぇ、街中での走行であれば車よりも効率がよく、ガーミンヌビでのデータでは全体の所要時間の内、停止していた時間はだいたい全体の10分の1程度!ところが、同じ所を車で行くと・・・・停止している時間は全体の半分にもなります。そしてなにより時間的に車と自転車は市内であれば5分~7分しか違わないのです。



 自転車で行って帰ってくるといい汗かきます、そして10キロ以上走行した場合、車の燃費1リッターのガソリンを使ったことになるのですが、この1リッターのガソリン「¥177」ぐらいでしょうか?お値段ではお安い感じで汗をかくぐらいなら¥177円払った方がとなるかもしれません。

 しかし!実際に1リッターのあのペットボトルの液体を消費することを考えると、すごくムダな気がしてしまうのです。ヒゲの所では食事もガソリンコンロで料理しますが、この1リッターを料理の燃料に使うことを思うととても沢山の燃料になるのです。(2週間に数百CCしか使いませんから)

 やはりエコは個人個人の考え方、とらえ方に大きく左右されてしまうので、ある意味とても大がかりなプロジェクトになってしまうことがわかります。この地球の人口の意識を一つにまとめるには・・やはり地球規模での何か出来事が起きないと今の段階では難しいと感じました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実は、サラリーマン時代にドライブ中毒(汗)から抜けるために、自動車を売り飛ばして8ヶ月くらい自転車だけの生活を送っていたことが有ります。
自動車の使用を前提にしている街でしたから、地下鉄も無いしバスも不便だったのですが、寮住まいの若者の一人暮らしならそれでも何とかなりましたね。
丘の多い街でしたが24歳くらいの時で馬力が有りましたので、どこへ行くのもひたすらペダルを漕ぎまくっていました。

とにかく若さゆえに雨が降ろうが雪が降ろうが大丈夫でしたが、それでも夏の暑さには参ってしまい、結局は自動車を使う生活に戻ってしまいました。(笑)
ちなみにその間は貯金が結構貯まりましたが、車は金食い虫とは良く言ったものです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 いやぁ~車を売ってしまえばほんと経費がもっと浮くのでしょうが、さすがに仕事で必要なのでちょっと厳しいです。
 (;^_^A アセアセ…

 自転車は20代の中頃から今にかけてこの山猫と盗まれて無くなったレイダックと言うパナソニックのロードスポーツを持ってそれで通勤から何からをこなしていました。車を所有したのは23歳で、しかしそれはレースのためにレーサーのトランスポーターでしか使っていませんでした。(ミニキャブです爆!!)

 雨の日も自転車・・故に屋根がないのでレインコートだけは高級なゴアテックスの2万円クラスを使っていました。(これも使い倒しましたσ(^◇^;))

 今また自転車に戻りましたが(犬達がいたので週末は彼等との時間でしたからどうしもて車になってました)、今日もシマノのディレーラーを調整してました。

 歳をとってもヒゲの所に来て下さるウッドターニング作家のsoroさんなどは75歳でもランドナーでサイクリングしてますですから、ヒゲはそれに力を頂きました。(^_^)b

 24の時に鳥取→岡山の牛窓間約160kmのセンチュリーランに出場もして楽しく完走いたしました。その時はレイダックでした。時間は6時間ぐらいでした。

 自転車にハマると凝ってきてしまうので気をつけないと・・・でも今ヤフオクでこの山猫と同じ年式のMTBでフロントサスがついたやつを狙ってたりします・・・今2000円かな値段が・・(^◇^;)

 これに下記URLのサドルをつけたくてうずうずしています・・・f(^ー^;
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/cycle-life_rc-0803compmarathon

 そ、その前に仕事片づけないと・・・(;>_<;)