9/05/2008

ライトセーバー(?)

 ここのところ自転車に目覚めちょっとした時はすぐに自転車にGPSヌビでお出かけスタイルが定着してきました。もちろん以前からママチャリ号「ブルー」で買い物は行っていたのですが、パナソニックの山猫君(マウンテンキャット)再起動後はこちらがメインで発進しています。

 この山猫ではあまり夜走る事がないのでライトなどつけてなく、100均で購入したLEDの点滅ランプぐらいでした。それを前方にむけてこちらを視認してくれるぐらいの役目的だったのですが、やはり止む終えず暗くなってしまった時の事を考えて何年も前から購入しようと考えていた強力LEDライトを今回思い切って購入に踏み切ったのです。 それがこれです!


 ELPA DOP-09SLアーミースペックシリーズです。0.5WのLEDライトで単4乾電池3本にて50時間連続照射。タフなアルミボデイに防水仕様。近場のイオンメガマートにて¥1,170


 収納ケースもあっていつもそれに入れてDazzleバックの中に納めています。直視できませんねぇ明るすぎて・・・(;^_^A アセアセ…



 このように一見するとまるでスターウォーズのライトセーバーではありませんか!!このまま振ればあの音がしてくれるとありがたいのですが・・・そりゃぁないですね。σ(^◇^;)


 後ろはこんな感じです(横着携帯撮影・・・上の2カットは室内で撮りました)ん~やはりフォルムがライトセーバーです。

 しかしこのライトは自転車用ではありません、ですのでブラケットがないのです。そこはホームセンターにいって探してきました!!とてもぴったりなものがあったのです!!(o^^o)


 上の写真のヌビの左付いているものがそうです。拡大してみましょう!(^_^)bこれです!!


 ホームセンターの部材にあったパイプ棚連結パーツの1つです。なんとお値段は¥68(^o^)
 これをハンドルバーに装着するときに少し厚手のラバーシートを1枚かますとばっちりです。そしてライトセーバーを装着すると下の絵になります。(かなり画像きたないです、すみません(;>_<;))



 上側の内径がライトセーバーにぴったりすぎて締め付けになっていません、故にヒゲはお尻のライトセーバーストラップをハンドル部品の適当な所にかけて前にスライドして落ちないようにしました。ここらはゴムなどで固定してもいいかなと考えています。(脱着が用意でないと着けたままでは必ず捕られる恐れがあるので)


 なんだかちょっと重装備になってきてしまいましたが、普段はバックの中ですからこんな感じを昼間にすることはないでしょう。
 

7 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

夜道を自転車で走る時に明るいライトがあると安全、安心ですよね。

昔はダイナモで発電して普通の電球を照らしていましが、それだと走行時に抵抗となって重くなるんですよね。

かといって電池ではすぐなくなってしまうので実用的ではありませんでした。

最近では消費電力の小さいLEDのライトも明るくなってきて、これだと電池で駆動しても長持ちですよね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 LEDは消費電力が少ない割に明るいですねぇ。これのもう一つ下のクラスだと180時間というのもありました。

 しかしこのライトを買ってデザインがライトセーバーっぽいのでついついFXのライトセーバーオビワンケノービーモデルが欲しくなってしまいました。
(なぜオワビワン?それは昔のアレックギネスが格好良かったから・・σ(^◇^;))

 しかしあのFXは2万円もする高価なおもちゃですから買えません・・・(;>_<;)
 でも欲しいと思っている玩具ですが、実は・・・超恥ずかしいのですが、今月下旬に出るというバンダイからの玩具でガンダムのビームサーベルが発売になるのですよ。

 スイッチを入れたら起動音がして、振ると音もなってLEDで発光するそうですが、交差させるとその音までもがするまるでFXクラスの事ができるみたいです。それでお値段がなんと4、980円!ちょ、ちょっとやばいですぅ~(43の男が欲しがっています・・・フキフキ ""A^^;)

 これでライトセーバーの気持ちを代用しようかなと・・・購入したら色を塗り替えてもっとリアルな感じにしたいのですが・・・も、もうマニアの世界ですねぇ・・・σ(^◇^;)

 紹介サイトはこちら・・でもやっぱり恥ずかしい・・・・(^^ゞ
http://bandai-hobby.net/beamsaber/index2.html

匿名 さんのコメント...

これはまた面白いものを見つけられましたねー。で、ハンドルバーへの取り付けがさすが!本当にご自分でなんとかしてしまわれるパワーに脱帽です。

私も実は自転車のライト、小型の、ベルトでくるんと巻くやつをつけてましたが、いつの間にやらどこかへ落としてなくしてしまいました。

これからだんだん日の出が遅くなってくると、必要になるかなと。そのときは、もしかすると候補にいれさせていただきます。
ところで、さきほどドコモショップから帰ってきました。はい、、我慢できずに(^^)
とりあえずFOMAカードは元の機種に戻して、週末じっくりマニュアルを読んでから、いじり倒すことにします。
シルバーにしましたが、質感、かなり素敵です。思い切ってよかったです。

匿名 さんのコメント...

おっと、言い忘れました。
一枚目と二枚目の写真、すごくいいですね。
さすがプロだと、見とれてしまいました。
「うわっ!かっこいい」と思って、本家のサイトの写真を見て、ちょっとずっこけました。ひげさんの写真を使ったら三倍売れそうな気がします。
いや、お世辞抜きです。

かわはら さんのコメント...

スターウォーズに憧れる人間にとっては、この形だとライトセーバーに見えてしまうのも無理はないです。

スイッチを入れると起動音がして、振り回すとそれに合わせたリアルな効果音が出たら面白いですねぇ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 なんとノキアオーナーになられたのですか!おめでとうございます!!!
   (^O^)

 純正ですから安心ですねぇ。これからネットで裏技等を発見すると楽しくなりますです。

 ヒゲのノキアサイトで色々と勉強になっているサイトはここです。

 http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?FrontPage

 705どまりの情報ですが、でもS60系OSの事はここでわかりますから、何かのやくにたつかもしれません。

 もう一つはここの方が最新モデル等をチェックされているので楽しみにしています。

 http://yorcshin.com/blog/

 なんとかアプリのインストール封印が解除できればいいのですが、そしたらマップソースやらナビアプリをインストールしたり、映画などムービーが見られるDivx等のインストールなど出来るようになります。

 自転車のライトに関してはヌビの固定金具を探しにいったついでに見つけました。現品を持って行ってサイズを確認出来たので助かりました。

 ホームセンターはほんと色々な物がありますねぇ。(o^^o)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 いやぁ~ライトセーバーはSW好きの男性なら憧れる品ですねぇ。

 あの独特の音がたまりません。

 FX社のライトセーバーはほぼ本物と同じ形、音が全部していました。さすが2万円もする玩具です。

 バンダイのビームサーベルはちょっと趣向が違いますが、これはこれで楽しそうです。σ(^◇^;)