9/17/2008

Nokia Morph

 ヒゲは今まで知りませんでした・・・ショックでした・・・このMorph。現時点では今年の2月ぐらいに発表されていて話題を呼んだノキアのコンセプト携帯です。

 あまりに奇抜すぎです。DNAやらゲノム情報の解析等色々なことがわかってきてそれを応用している人類ですが、近未来などの映画等みてもそれらを本当に理解して科学考証されているものがあまりないことにこれを見て気づかされてしまいました。



 この世界、ナノのテクノロジーになると「四角」「丸」に拘ることがない、概念がなくなると言うよい例ですねぇ。人間どうしても見えているものを元にしか想像できないので、未来ではロボットや精密機器のシチュエーションになりがちなのですが、本当はこうしてほとんど生命体としたような機器が成立していく世界観なのかもです。

 このコンセプトを紹介するビデオがYOUTubeにあるのでここで貼り付けておきます。


 
 携帯が匂いをかいで、自分自身を綺麗にして、丸くなって腕に巻きつけられて、折りたためて、端末になるとキーボードが浮き上がり、テクスチャー(携帯自身のカラー)をカメラで撮影してそれを自分の本体カラーにしてしまう。

 ノキアはこれを7年後に世にだす見たいです。(まだヒゲは生きていると思うのですが・・・爆)
 
 ナノマシンとかよく聞きますが、普通の人はどうしても鉄やなにやらを使ったメタル的な存在のような気がしますが、実際はたんぱく質を使った有機システム素材みたいなものなんですね。このまま人類が滅びずにこの文明を維持しながら進んでいけば、とんでもない世界が広がりそうです。

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

最終的にはもっと小型化してカプセルみたいなチップにして脳内に埋め込んでしまい、脳細胞と直接電気信号をやりとりしてキーボードも不要、ターミネーターかダースベーダーみたいなところに行き着きそうですねぇ。

匿名 さんのコメント...

これは面白いですね。さすがnokia,というか日本のメーカーもいろいろ考えてはいるんでしょうけど、こういう風に具体的にアピールしてくるところが何とも、アチラのメーカーのうまさというか、なんだかワクワクしますね。七年後といわず、十年かかってもいいから、是非お目にかかりたいものです。
私もヒゲさんと同じく、生きてると思うので、、、(^O^)/

イーベイに出てたスピーカーの件、情報ありがとうございました。
うーん、低音出なさそう^^;

今日もカーステレオが付いていないセカンド軽自動車で鳴らしてみたんですが、やっぱり
中低域が、、って当たり前か。
朝食のテーブルで毎朝楽しんでますが、ピアノソロとかだと高域が少し出すぎるので、ポケットに入れてボリューム最小だとちょうどよかったりします。

拡声器じゃないけれど、ラッパ状のアダプターでもつけたらどうかと、思ったりしましたが、まあそこまでするならバッテリー駆動の外部スピーカー買えばすむ話なんですが。

とにかく本体がすばらしいので、ついついあれこれと欲が出てしまいます。
現状で十二分に満足してるんですが。

しかし、Outlook2000とワイヤレスの同期、ほんとに最高です。
ほとんど一日中PC付けっぱなしの生活なんですが、思いついたことをnokiaにちょこっとメモっておけば、勝手にPC上に保存されてるし、、、いちいちケーブルつないで立ち上げて同期させて、、という手間がかからないのがこんなに快適だとは。
笑っちゃうくらい幸せです(^^)v

なんか、いつもnokiaの話ばかりで勝手に盛り上がってて恐縮です^^;

なんせ日々、夢中なもんですから、、。
多分、十年後までもうnokia以外には浮気しないと思います。

ちょっと飲みながらで、長々と失礼しました。お休みなさーい(^^)/~~~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 たぶんそんな世界になっていくのかもしれません、いわば「電脳化」というやつですね。たしかここ最近していたアニメでこれと似たようなのがありました。

 脳内にナノマシンを注入していくそうで、ただ適正があり、自分が適正化どうかを診断してOKなら注射して終わりみたいでした。適正試験不適格の場合はしばらく様子をみて体質改善にあたるとか、最終適応年齢も言ってましたですねぇ。かなりリアルなお話でした。

 この話では皆が電脳化している者同士がネットで繋がって情報やりとりがすぐできるのと、データをインポート、エクスポートするのは手を触れていました。電脳化していない人は携帯の端末を持つことで対応できるようです、ただ磁場や色々な障害がネットワークに影響すると、電脳化した人は風邪みたいな症状や、最悪意識がシステムの中にダウンして死にいたることもあるようでした、物語はそのリンク切れになってしまった意識を修復する人のお話みたいでしねぇ。ただ電脳化してないと何かと社会的に不利みたいで、就職も無いより有るほうがいいみたいでした。ただ電脳化しなくてもなんら不便な暮らしは無いようです。

 こんな世界がくるころには、われわれはナノマシンを体に入れることが出来ない歳かもですねぇ。(^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

蔵之助さん

 ノキアの本体から出る音はどうしても高い音がきついですねぇ。

 これを回避するためにヒゲはスピーカーの向きを何かに反射させて低音を増強したりしています。簡単に言えば向きを色々変えているというとても原始的なことをしてしのいでいます。(^^;

 多分ノキアはこれから先4~5年は使える機械だと思います。ヒゲは今4年目ですがいまだ飽きませんしこうしてアクセサリー変えたりアプリを入れてそのときそのとき必要な形に変化させています。これが長く使える秘訣でしょうねぇ。国産みたいにメーカーに完成された製品ではよくて2年、最悪半年ぐらいで飽きてしまいかねません。それとバッテリーですがいまだ最初のバッテリーがそのままいけるんです。すごいですし、買い換えても3000円ぐらいなんです。(毎日補充電しているのにです、さすがリチウム!)(^^♪

 またバッテリーは多くの機種同士で同じ形式ですからそのまま受け継いで使えるのがありがたいです。

 ちなみに昨夜見たバッドマン最新作「ダークナイト」にてゴードン警部補が所有していた携帯がヒゲの最初に持っていたノキア6630だったのでなぜか嬉しくなってしまいました。(^.^)今もこの6630は大切に保管しています(過去エントリで記したのですが水没して今は初期起動画面は出るもののそれからフリーズしてダメです、でも捨てられない・・)

 OutLookはよさそうですねぇ、ヒゲも使って見たくなりました。我が家は2003なのですが、アウトルックはインストールから除外してしまったので、それだけ入れなおさないといけないのです。

 そういえば、たまにPCとペアリングさせるためにそのままノキアはブルートゥースをONの状態なんですが、電池の持ちは全然変わらずでいいですねぇ。他人がペアリングしてきたらすぐにわかりますから安心ですしね(^.^)