9/01/2008

ガーミンヌビNUVI250の裏技(裏ウィンドウ)

 ヌビ250のトラックログを記録したくて色々と探っていたらこんな裏画面が出てきてしまいました。

 もう知っている方もいらっしゃるかも知れませんが、とりあえず載せてみます。そしてみなさんも是非ご覧になってください。これを掲載したからといってイイヨネットさん、それにガーミン関係の方々どうかアクセス出来ないようにしないでくださいませ。ふとっぱらでいきましょう!!小市民のささやかな楽しみですからこぉいったものも!(o^^o)

 まずメニュー画面があります、これはヌビのオーナーならもうおわかりですね。(^_^)b



 そしてこのメニュー画面の時計の横にあるバッテリー残量表示、ここを約10秒ぐらい長押ししてみてください。すると・・・・・(くれぐれも時計表示や下の地図の所にあたらないようにしてくださいね、意外とシビアです)



 こぉーんなメニューが現れます!!このメニュー以降の画面を掲載いたしますが、ヒゲにはなんの事かさっぱりわかりません。もしこれを見てやってみられて解析された方がおられたら是非ヒゲにおしえてくださいませ!!


 多分これらはソフトのバージョン、駆動形式、バッテリー残量、画面の明るさ、個々のデバイスの状態やらを見る画面のようです。「UP」と「Down」はバックライトの光調整です。

 さてそのまま「次」にいきますとこれになります。


 「StartTest」を押すとその右の「詳細」がアクティブになり目録が出てきます。でもなんの事かよくわかりませんが、色々とチェックしているみたいです。多分左側の「ClrChksums」はチェックサムをクリアするなんでしょう。では次の画面です。

 これはSDカードのテストページとわかります。


 現時点でSDカードを差していないでのNoCardとなって何もできません。では次です。
 これはオーデイォテストページです。


 色々やってみましたが、今一よくわかりませんでした。トーンが変わったり、ボタンの操作音が何種類か出てきてます。結構大きな音がなりますので気をつけて下さい。
 次の画面はいきなり真っ暗な画面になります。



 そこへ指でタッチすると大きなドットが出てきて、その場所の数値が出てきました。それぐらいしかヒゲにはわかりませんでした。

 次はこれです。
 これは多分グラフィックのテストだと思います。


 これの四角いわくが次から次へと中央から出てきます。
 べつにこれといってここは何もないようです。
 この後「次」にいくと「赤」→「緑」→「青」→「白」→「黒」となって下の画面になります。それぞれの色が出たときにタッチしていくと先へ進みます。

 ここでは画面の表示関係みたいです。


 ヌビ250の普通の設定ではコントラスト等は変えられませんが、ここでコントラストが変えられるボタンが出てきます。「VCOMDC」これは画面のちらつきみたいでした。数値を小さくしていくとかなりチラチラした液晶の表示になりました。標準がどうも43あたりぐらいです。

 最後にこのカラーチャートが出てきます。
 

 とりあえずここまでを今日の解説にしておきます。実はもう一つ隠れ画面があるのです。それはまた明日!!(^_^)

4 件のコメント:

かわはら さんのコメント...

裏メニューを良く見つけましたねぇ。なかなか見つけられるものではないと思います。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 これはアメリカサイトのGPSパッションと言うフォーラムを読んでいてなんとなくこれかな?的に見つけました。
http://www.gpspassion.com/forumsen/topic.asp?TOPIC_ID=98909&whichpage=1

 今はトラックログの記録ウィンドウを探しています。ヌビはPCにつなぐとOSのフォルダーからなにまでそのまま見られるので、解析できる人はわかるのでしょうが、ヒゲには・・・(いざというときのバックアップもそのままとれるすぐれもの!)

 ここのところヌビの貸し出しが多くて、仕事で関東方面とかいく知り合いに貸しましたが、みんな「これ1台で地図がいらないねぇ、目的地まできっちり案内してくれるよ」と嬉しいお言葉をいただいてヒゲはとっても嬉しくなっていますです。(o^^o)

 そしてヒゲの周りのひと数名の方々だけでも「国産の高級カーナビを持っている人の車に乗せて貰ってそのオーナはテレビ、DVDは鑑賞しているけれど、ナビに関しては、こうしたら見やすくならない?など聞いたら使い方がわからない・・・」と答えられる方がほとんどだそうです。

 ヒゲの周りの数名だけで同じ答えが返ってくるのですから、国産カーナビはやっぱり方向性がおかしいのと、あの機能てんこ盛り吉野や牛丼特盛り状態に乗せられて購入してしまう購買心理にひっかかってしまう消費者も冷静になってくだされば、あんなブクブク太ったメタボナビを購入しないのではないかと思っています。

 後、外国車に乗る人はこのヌビを好んでくれますねぇ。彼等は車内の雰囲気も壊したくないようで、でっかい液晶のDVDカーナビが「でーん!」とダッシュにふんぞり返るのがダメみたいです。

 今ではヌビのこのコンパクトでポケットサイズ画面がウィンドシールドにポン!とくつっいてるのに馴れてしまって、それであのでっかいナビを見るとものすごくダッシュやメーター周りの景観が損なわれているのに気づきますし、とにかく「じゃま!」ぐらいでかいと気づくようになりました。
 
 でも、そうですねぇ・・・日本の方々はあれでテレビ見るんですねぇ、映画とかも・・・・しかしそう考えたらナブユークラスは映画とかワンセグなんてつけずに純粋にナビだけにしてもっと価格を下げて上げればいいのですが・・・・アメリカに出来て日本は出来ないじゃなくやろうとしない・・・なんでしょうねぇ。

 あっそうそう、これらの言い例えがあります。あちらで仕事していてスーパーでは日本は5個まとめ、とか抱き合わせ商法が公認ですが、あちらではこの売り方は禁止なんです。ですから個々を購入していくのですが、みな個々が安い!日本は反対に個々で買うと高いがまとめ買いが安い!でも実際そんなにいらないよ、とか入らないものまで入っている等々・・・この考えが根付いて電気製品や日常の道具の機能までもがこの抱き合わせ的発想になっているようです。

 

かわはら さんのコメント...

よく走行中に表示させている車を見かけますが車のナビの小さな画面でテレビを観ようとする神経が私には理解できません。

画面を観たら安全上問題があるし、駐車中に観るのもアイドリングしているという前提でしょうから、気になります。

さらにあんな小さな画面でテレビを観たところで迫力ないし、疲れるだけだと思います。

車の中での必要は情報ならラジオで十分だと思っています。

一般のユーザーはナビよりもテレビ重視なのかもしれないですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん

 たしかに!
 殆どの人は車内でのテレビ視聴のようですねぇ、ですからワンセグがついてないナビがないような・・・(高い機種等は)

 しかし本来あれって車が動き出すとテレビが切れてナビ画面に変わると聞きました、それをわざとそのセンサー等をはずして走行中でもテレビが見られるようにするそうです。

 文化の違いなのでここでヒゲがこんな事いっても始まらないのですが、日本って何か肝心な所に手が届いていないような気がします。ナビだけでなく色々な物事の考え方がしっかりくっきりしていないような・・・そんな感じと言えばいいでしょうか・・・。