9/24/2008

そろそろ薪ストーブの準備を

 今年もあと少しで薪ストーブのシーズンがやってきます。原油高騰ですが、少しガソリンのほうは値下がりしてくれていますねぇ。でも灯油はほんとお高い!

 2年前に実家から譲り受けたセラミック式蓄熱ヒーターがあるのですが、これはなかなかすぐれもので寒いアトリエを暖めてくれていました。タイマーセットしておけば朝アトリエにいくとすでにポッカポッカで暖かい部屋になっているのです。セラミックの蓄熱はものすごく威力があり、数十秒で6畳クラスの部屋は暖かくしてくれます。ただし、蓄熱までの時間が30分以上かかりますから、前もって蓄熱させておかないといけません。

 しかしこのヒーター、薪ストーブをするようになってまったく必要なくなり、今年は灯油も高いので実家が必要らしいので返却することに致しました。灯油よりもまだ電気のほうが安いのでしょうねぇ。

 そんな冬の燃料を確保するために昨日から久々に本格的薪割を再開しているのでした。まだ涼しくなる夕方には蚊が出てきて大変ですが、しかし筋肉に力を入れて気迫で斧を振り下ろしていると不思議なことに全然蚊に噛まれないのです、これはほんと不思議です。しかし久々の薪割りで、終わった後にパソコン作業など手が震えて出来ませんでした・・・(^^; いやぁ~なまったものです。

 写真はこのあいだのポスタリゼーションとカットアウト技法のものです。



 

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒゲさん先日は良いものを教えていただきありがとうございました。
早速手配しましたです☆
メルはあれからだんだん快方に向っています。
免疫力の大事さは私も痛感しています。
また色々教えて下さいね。

このブログ、大人の隠れ家風で
カッコイイですね(^_^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

メルカルさん

 こんにちは!(^.^)
ようこそ大人の隠れ家へ(^^;

 テーマはハチャメチャ、思い立ったことをノートにメモする感じでやっています。いわばヒゲワールドなんですじゃぁー・・・ってヒゲの中身そのままの世界観なのでハチャメチャなのです。爆!!

 広く浅くの性格がよくわかるでしょ?(;^_^A アセアセ・・・

 メルちゃん快方に向かって良かった良かった!丁度メルちゃんぐらいの歳が鬼門ですから、色々とあると思います。特に女性で高齢は生理的にも避けて通れない・・・極端に免疫力が下がるのを我が家のオルで体験し、それが改善できたのと、回りの高齢犬の方々がやっておられた事を自分もやって良い結果が出ましたので、目に入った人にはサプリを薦めているんですよ。

 たまたま76の父親がタイミングよく原因不明の皮膚疾患だったのでオルと同じサプリを薦めましたら綺麗に完治して、ただ本人は丁度治るタイミングと合致したんだと言い張ってました。爆(^^;

 でも本人それまで2人の医者にかかって塗り薬は全然ダメ、別の医師に注射をしてもらって半分が消えて「おぉお!」となったのですが、すぐまた疾患は復活・・・そこでサプリをすすめてこの間実家へ行ってみたらすっかり改善!食卓の端にヒゲのすすめた例のサプリが2袋も!

 なんだかんだいいながら沢山買ってるんですよ(笑)、でもってまたブームになったのか母親は母親で別のマルチビタミン買ってきて・・・まぁちょっとの間実家ではマルチビタミンブームのようです・・・お恥ずかしい両親です(;^_^A アセアセ・・・

 今度時間があってもしよければ犬友達と姫路の「太陽公園」行って見ませんか?よい思い出になる場所ですよ(^^)v(と・・何年も前から言い続けて実現できていないイベントでした(^^;)

匿名 さんのコメント...

灯油は税金分が少ない関係で、原油の値上がり分がモロに出ていますからね。
ガソリンや軽油以外の油を大量に使う人や業種にとっては、原油高騰は本当に大変でしょう。

ちなみに、我が家は寒がりの父用にも薪ストーブを入れたので、それだけでも灯油の消費量はかなり減りました。
本当は風呂焚き用のボイラーも何とかしたいところですが、それら全部を薪で賄うと大変な消費量になりますからね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 お風呂も薪はほんといいなぁ~と思うんです。しかし水を沸かすって意外と熱量がいるようで大変見たいですねぇ。それと錆び等の問題みたいです(酸化させてしまうので)

 業者さんによっては税金が免除されている所もあるようですが、大変ですねぇ。もっと今の行政も灯油を使わないといけない業種に関して欧州のような雰囲気で税率を下げてあげるとか、そのぐらいの事をしてあげないと富国強兵ではありませんが、自分たちが肥やせることばかり考えていると、だんだん国自身が比叡してしまうと感じるのです。

かわはら さんのコメント...

漁業とか声を上げた業界だけ燃料代を補填するという政府のやり方は場当たり的ですよね。

他の業界だって、みんな同じように大変なのですから、根本的には乗っかっている税金を何とかすべきですよね。

匿名 さんのコメント...

実は、我が家は薪風呂で鋳物にホーローを塗った風呂桶(結構高価なものです)でしたが、数年で木酢にやられて排水口の部分が腐ってしまいました。

ですから直焚きの五右衛門風呂タイプよりも、外釜で循環式の薪ボイラー(3万円程度で取替えも簡単)を据えつけるのが一番現実的な選択肢だと思いますね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かわはらさん
 
 そうです!政府は一部の事だけしか考えずグローバルに見る目を持たねば。

 小さい一部一部は個々の都道府県単位でそのための議員がいるわけですから、彼らに彼らの範囲で問題解決していく。(本来そういうものではないかと・・・)

 で、コアな政府官僚は全体の目線で国を豊かにしていかねば、官僚までもが目先の豊かさに執着していてはもうだめでしょう。(>_<)

 今の議員は地方をまとめる立場でなく、みんなのご意見聞きになり、それぞれのわがままを背負って政府にぶっける役目しかしていない・・・みんなのわがままを受けないと議席や国民からの票が確保できない・・・そんなんでは本来の業務をこなしていませんねぇ。でまた議員が多すぎ!そして給料が半端じゃない!

 まっ好きにやってなさいですよ。その代わりこちらも迷惑かけない程度に好きにさせてもらうよといいたいです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

狸猫@熊野さん

 ですよねぇ、木酢ですか、聞いたことがあります。

 おっしゃられている別体のボイラータイプ、これも接続部分がそららによって朽ちるそうですが、パーツでそこだけ変えられると嬉しいですねぇ。

 ヒゲも3~4万の真鋳と銅でできた薪ボイラーをネットで見ました。これにヒノキ風呂と接続させたい!なんて思いましたですよ。