案の定外は大丈夫!すぐに時計型薪ストーブに火をいれ(勿論炭火でジワジワ熾きがあります!外は氷点下でも部屋は10度付近(^_^))お湯はあっちゅうまに沸きますから凍結箇所をお湯で温めて問題解決!
相変わらずこの家の古さを感じながら田舎ぐらしを楽しんでいる自分がおります。(楽しんでいると言うか、楽しみに変えてます)
部屋もすでに20度越えました、は、早い!朝一番の仕事の電話にでた後はなぜか無性におしるこが食べたくなり、薪ストーブで粒庵柔らかくして、ドブレのオーナーからいただいた自家性杵(きね)、臼(うす)でついたお餅をこれまた時計型薪ストーブで柔らかくして作りました。
甘いものを食べると即エネルギーになり脳が活発になります(^_^)
さて今日もお仕事がんばるべ!
(ちなみに、写真の背景にあるストーブは鋳物のマウンテン2Bで時計型ではありません)
6 件のコメント:
疲れている時に甘いものは良いですよね。
薪ストーブで焼いたお餅や、温めたおしるこは最高です。
かわはらさん
もしおしるこが嫌いでなければこれを試してみてください。それはおしるこの中に「いちご」をカットしていれるのです。これはちょっぴりイチゴの酸味が入って、でもやわらかいイチゴの甘みと粒アンの甘みがとても調和しているのです。なかなかこれはお勧めです(^^)v
これは!
甘いものもモチも大好きなんです。(笑)
我が家では、私が子供の頃はかまどでもち米を蒸して、石で出来た臼と杵でモチをついていましたが、あれは機械でついたものより美味しくて懐かしいです。
ちなみに時計型ストーブがあれば、もち米を蒸すのも簡単ですよ。
狸猫さん
そうそう!ヒゲもちょっと前までは必ずなんらかの形で餅をついていました。
もち米炊いて、石の臼で杵を振りかぶってねぇ・・豆餅が大変でしたねぇ、もち米に普通米を混ぜるのですが、これがつきにくいったらありゃしない(^^;
それと餅つきでは狸猫さんはすでにご存知でしょうが、あの最初のグイグイこねるのが力いりますねぇ~それとあまり力一杯つきまくると餅が回りにはね飛んでしまったこともあって・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもこんな事が出来たのはとてもラッキーですよ。(^^)v
PS
時計型でやるとほんと楽勝ですねぇ、あれは本当に重宝します。
いちご大福という商品が少し前にヒットしましたが、それを思い出しました。
今度、機会があったらやってみます。
かわはらさん
是非ぜひ試してみてください。結構いけますよ(^^)v
コメントを投稿