何日か前に到着していた個人輸入で買った「薪割り用斧」あちらでは「スプリッターアックス」と呼びます。
去年はこれと同じものをUSのショップ直接取引で購入しようと注文までして、結果キャンセルされてしまった品・・・・なぜかUSでは斧の個人輸入がなかなか出来ない感じなのです。
ところが!ネットで見つけてしまったのです、それも日本語でOK!すべて日本語!そしてきっちり2週間でやってきました。そのサイトがここです。USA直販エースホームセンターここで左上の商品検索に「斧」といれるとその時のショップで取り扱っている斧関係が出てきます。そして出てきたリストの左端にある番号をクリックすると商品の写真と詳細が出てきます。
斧だけでなく、色々な商品がありますし、円高の今は結構買いとなる者ものがあるのではないでしょうか。いつもはUSのebayを使うのですが、ここはとても良心的かもしれません。
さてやってきたスプリッターアックス、ごらんの様に黄色いファイバー製のハンドルで、
ヒゲが注文したのは6ポンドのもの、約2.8kgといった重さ。なかなか重たいです。(^^;
我が家にある斧や鎌を出して比較写真を撮影してみました。左から「手斧」「ハスクバーナ万能斧」「スプリッターアックス」「伐採用鎌」です。なんだか一際目立つ黄色のハンドル・・・派手です。(^^;
ヘッドの比較・・・とにかく破壊に特化している作りのようです。ほとんどハンマーの領域です。
ブレードを見てみましょう・・・以外にも刃先は細く鋭利ですが、そこから後ろは幅広に広がり、丸太を引き裂くように自らの重みで食い込んでいくようなつくりです。
それとは正反対には、ハスクバーナの万能斧は、木に食い込んでカットすると言うオーソドックスで尚且つ斧の本来の働きを兼ね備えています。丸太を裂くではなく、食い込んで刺さるといった作りです。
まぁ、このヘッドの位置からみるとそれがいっぺんにわかると思います。でもヒゲはハスクの斧がとても好きなんです。かなり愛着がわいています。スプリッターアックスは無機質な感じがして、ひたすら破壊あるのみといった具合が使っていて感じるのです。なんだか薪となる木に感謝の気持ちがもてないぐらいの破壊です。
ファイバー製のグリップはとてもよく出来ていて、アールもなくただストレートですが、これが結構使いやすいのです。そしてこのスプリッターアックスでさへ弾き飛ばす木材がありましたが、ハスクならば手にかなりの衝撃がくるところを、このファイバーはその衝撃を吸収しているのかガーンといった強い衝撃がこないのです。これはすごいと思いました・・・あの重たいヘッドを思いっきり木に叩きつけて弾き飛ばされても手が痛くない・・・よく出来ています。ゆえに木の感触も伝わらないので破壊しているといった感覚だけが伝わってきます。
そんなこんなで新しくこの斧を使い出しましたが、ちょっと冷たい感じがしますが、でも仕事はとても速くなりました。ハスクだと何回か振り下ろさないといけないところを、これはたった1発で終わり!
それも驚くことに、その破壊力です!ハスクのような軽い斧は思いっきり振りかざして「バシッ」といった具合で力もいるのですが、このアックス・・・ハスクの半分も振りかざさないで、それこそ「ホイッ」といった具合で上からポイと落とす感覚で木に当てると「バッカリ」と繊維が裂ける音がして割れています。
これは非常に力がいらないで大割りが割れるので重たい割には疲れないのです。そしてちょっと試しに枝別れ気味の丸太を意地悪で叩いてみました・・・そしたら枝分かれのところまでバッサリ裂いてしまいました・・・・恐ろしい破壊力です。またこのハンドルのファイバーがとてもしなやかな感じがします。
ヒゲはここのお店で送料込みの¥6、666でした。いかがでしょうか?この斧の他にもまだありましたから、皆様買い物されてみられては。(^^)
追伸: この斧の8ポンドもありますよぉ~、また換えのハンドルも売っています。腕に力のある人は是非どうぞ!(^▽^;)
9 件のコメント:
おおっ!!
ちょうど良かった。
私も洋斧を一つ買おうと思っていまして、スチールかヘビーモウルあたりで考えていたのですが、これが良いかもしれない。
ファイバーなら折れにも強いだろうし、でも8ポンドはさすがに重いかなあ。
狸猫さん
これはそのままヘビーモールですよ(^^)v
多分元工場はまったく同じですねぇ。刻印とシールを変えているだけみたいです。その証拠に同じメキシコの製品です。
あのヘビーモールはすでに取り扱い店があちらでも少なかった記憶があります。(探していた時に気が付きました)しかし名前を変えてこうして売っているようですねぇ。
これは優れものです!薪割り自体はとても楽になりました。これは半ばヒゲがハスクを使っていたときを考えたらインチキぐらいよく割っていきます。とても仕事が楽にはなりましたねぇ。(^^)v
8ポンドは狸猫さんでも厳しいですか?ヒゲはこの6ポンドでフラフラしそうです。(^^; そうそうなにやらかわはらさんもここで買い物何点かされたそうです。いやぁたしかにここを知るとついつい買い物したくなりますねぇ。(^^; おかげでお財布が軽いです・・・(>.<)
あまり重いやつだと振り上げるのが疲れてしまいますから、自分の体力や体格と相談して適当な重さのやつを選択すると良いでしょうねぇ。
円高の今はまさに個人輸入のチャンスですよね。
ファイバーグラスの柄の感想は私も同じように思いました。衝撃が伝わらず無機質な感じですよね。薪割りターミネーターという感じですね。
ところで換えの柄が売っているにしても、この柄を折るってどういう使い方なんでしょうね。よほどのことがない限り折れないように思います。
斧買わないといけないので参考にさせていただきます^^
それにしても、めちゃくちゃ割れそうな斧ですね~・・・・・。
タイムリーな記事ありがとうございます^-^
貴重な情報を有難うございます。
8ポンドは若い頃ならともかく、今だと辛そうです。
それで同じ6ポンド斧とクサビ一つを注文しました。
2週間後ですから早く頼まないと、今年の薪割りに使えないですからね。
かわはらさん
今日持ち帰った生なまの柳30cm、ハイトが25cmぐらいのクラスをこのスプリッターでぶったたいてみました・・・そしたら・・・・ボン!と言うなんだかふぬけた音が響いてまーーったく刃が立ちませんでした。(^^;
あまりに水分豊富でぶよぶよの繊維ぎっしりの表面は全然硬く無いので反対にバウンドして刃が立たないのです。仕方ないのでハスクでいくと「バスッ!」と食い込みましたが・・・抜けません・・・(>.<) 勿論割れもしません・・・
柳は苦手なのか?楔で切れ目をいれてその筋めがけて反対側からスプリッターを叩きつけると見事にパッカリ!
このスプリッターは切り口や木の表面が硬くないと刃が立たない事がわかりました。
他のものではやはりそのまま「破壊」といった表現がぴったりのような感じですが・・・なんだか殺人しているような感じさへあるので木にもうしわけないような・・・
かわはらさん
PS
このハンドル・・・替えがあるのですが、それよりもどのように換えるのでしょうねぇ?そこが不思議に思っています。(^^;
ファイバーが折れたらこのヘッドは地球のオービタルリングまで飛んでいきそうです。(;^_^A アセアセ・・・
mimitamnさん
この斧はなんだかヒゲの勝手な感じですが悪の秘密武器みたいな・・・
とにかく「破壊」にたけている気がします。かわはらさんのターミネータって言葉がピッタリです。
狸猫さん
ご注文されたのですね、これは楽しみです。
とっても違和感ある斧ですよぉ~(和斧とか従来の木の柄の斧を使っている人からすると・・・)無機質な、ただただ破壊のためにだけあるような・・・ちょっとダークな存在です。
これでも弾く丸太もありますが、それでもこれがめり込んだら・・・気持ちのよい割れ方よりも殺している感じがしてねぇ・・・(ヒゲの過去にそんな記憶があるのだろうか・・・それではB級ホラースプラッター映画の主人公ではないか・・・(^^;)
コメントを投稿