12/01/2009

しっかり稼働中!



12月1日火曜日

 アトリエのマウンテン2bです、昨夜から冷え込んで一桁の温度なので焚いています。 ちょっと休憩と言う事でビァレッティで美味しいコーヒーおば!(^^)v



 今もですがリビングとここアトリエで2台我が家は薪ストーブを稼働中! 薪の消費量も半端じゃないのですが、去年から蓄えた薪が沢山あってこのシーズンもなんとかいけそうです!

 あっそうそう! 過去エントリでこのblogへ訪問してくださっているここ地元のかたからいただいた情報で応募した岡山の原木伐採企画。 通知が以前届いていて・・・・おみごと!!


 はずれ!


 てしまいました・・・・ガーン!; ̄ロ ̄)!!


 まぁヒゲはこういう応募とかそんなものは以前からハズレがほとんど・・・あまり期待・・・いや・・・本当はしていましたが・・・しかたないです。(>.<) 残念ながら応募多数で抽選した結果、今回は落選してしまいました・・・と記されていました・・・・ちゃんちゃん! 選考基準はなんなんでしょうねぇ・・・・おみくじ形式かな?(^^ゞ

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

(笑)
薪ストーブ天板上大活躍ですね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 ちょっと冷え込んできました(^^)v

 専門的ながら、先々月から先月終わり付近まで太陽がとても活発だったのであったかい初冬的でしたが、現在急に静まり返っています太陽さん。

 本格的に寒くなると想いますので風邪などひかないようにしてくださいね。

 それより太平洋で産まれた台風ちゃん、ちょっとかわいそう・・・

 あっそうそう!このビアレッテイ・・丸型フィルターがなくなって、注文まだしてないので、急遽使わなくなって洗濯したシャツを丸型にカットして布でのフィルターにしてみたのです。 これ成功して意外といけるかも!再利用ききますしね(^^)v

 あの美味しいコーヒーたてるのも布でゆっくりいれているからと言う発想です。

アベル父さん さんのコメント...

原木の抽選、ハズレとは残念でした(^_^;

ビアレッテイ・・大活躍ですね。
私は、今でもカリタ式です。

コーヒー豆は、先日まではトラジャ・コーヒーでした。これは値段の割りに私好みでいい味でした。今日からゴールド・マンデリン、お店のオリジナル・ブレンド品。

可もなく不可もない味で、失敗です。
でも、コーヒーを飲んでいるときは幸せです。

そうそう、フィルターをシャツの布で代用するなんぞ、機転が効く~。拍手(パチパチ)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 トラジャが好きとおっしゃることは・・・少し酸味があるコーヒーが好きと言う事ですね(^^)v

 飲んだことはないのでその酸味がどの程度なのかなんともいえないのですが。

 日本にスターバックスが入ってくる前は、ブルーマウンテンだとか、エスプレッソ(普通のコーヒーとしてだしていましたねぇ(^▽^;))とかモカ!

 少し酸味系のものが主流だったような気がします。 ヒゲはそのころコーヒーが苦手で・・・しかしカナダに渡って一変して変わりました。 あちらの深入りローストの珈琲はなんてコクがあってそれでいてマイルドなんだろうと・・・ヒゲの苦手な酸味がなかったのです。

 で、帰国してまだスターバックスの「ス」の字も日本人には知られていないときに・・・ブルーマウンテンのコーヒーの事をアメリカンに話している人がいて、アメリカンの表情は「???」と言うのがすぐわかって・・・ちょっとでしゃばってしまったのですが説明を補足させてもらった覚えがあります。 いわば「アメリカにはブルーマウンテンという珈琲は存在しないんですよ」と。

 今のコーヒーの主流は、どみてもスタバの影響か、深入りの苦味とコクの豆がスーパーでもスタンダードになっているような・・・なんだか今の品物はほとんどが人気で売れるものしか作らない・・・だから店頭に出向いても面白みが全然ない・・・余慶にデッドストックの心配がないネット販売のお店の方が面白商品が多くなってますますローカル店舗は疲弊する・・・悪循環スパラル真っ只中ですね。

 おっといらんお話でした、すみません。(>.<)

 シャツのフィルターかなりいけます!再利用もできてこれはいいですよ(^^)v