2/16/2010

なにげに


2月16日火曜日


 今日は午前中あさって撮影の打ち合わせ、午後から集金とコーラルに暖まりにいって帰宅・・・その後は19日ある原木譲渡会に向けて少しでも原木保管スペースをつくるために玉切り玉切り! で、それをすぐにストーブに放り込んで夕方から冷えてきた部屋を温める。

 このあいだの筋肉痛がほぼなくなったので今までより強い筋肉が出来上がったみたいなので、原木を持ち上げても全然平気になった。 薪割りもすぐに息があがらなくなってきた。(^▽^;)

 そんなこんなでこれは・・・・・話題とは全然関係ないのだが仕事で多用するスピードライト、大きなストロボは重いしかさばるしでなるべく出来るものはSB800とかのスピードライトでクリェィティブライティングをしている。 でこの電池・・・すでに我々の間ではあたりまえになりつつあるエネループの使用なのだが、これを専用充電器ではなく古いオリンパスのデジカメについていた単三充電器を使っていた・・・・が、少し前からどうも満充電にしない傾向が出てきたので思い切ってエネループ専用のクイックチャージャーの方を買った。




 これで今まで充電が満充電にならなかったニッソを充電するとちゃんと充電満タンになった・・・ラッキー! でもニッソとエネループを混ぜて使う事はしない。 仕事では必ず1セット4本は必ず同じグループとして使うようにしている。 細かくいえば色温度やらに影響が出ると・・・・アマチュアの人にはそんなに関係ない話なのですが。

 あと、少し前にリコーダー演奏のレコーディングをしたものをyoutubeとmyspaceに登録したのだがmyspaceでは、今ヒゲに対して、ありがたやフレンド申請をしてきてくださる方々が日本と世界からあり感謝感激なのでした。

 数え切れないぐらいmyspace登録している人たちがいる中、こんなヒゲに対して本当に嬉しいのでした。 それにみんなその方々はライブ活動をすごくこなし、CDも販売しているレベルの方々ばかり・・・驚きです・・・(NTTなどCM音楽に使われている人もいましたです)ちゃんと返事だしたらコメントくれてますしフレンド承諾してくれて感謝といってきてくださる。 音楽もみんな素晴らしいのでアトリエでPC作業しているときに彼らのサイトにいって公開しているアルバムの曲を流しています。 ん~ヒゲは恥ずかしい・・・・あんな自分の動画はちと恥ずかしいぞと・・・ 

 で、昨夜はリビングに引越しした昔のG4のMacに入っているガレージバンドで少し曲を作ってみた。 短い2分ぐらいのもので、でもなかなかよい感じのハウスプラスダンス的なものが出来たのだが、肝心なのがまだこの世界新参ものでして、しっかり自分が出来ていない・・・なので1日あけて次の日に同じ曲を聞いてみた・・・そしたら・・・・盛り上がりの所がやっぱダメだわぁ~と・・・・(>.<)  絵でも写真でも自分の技術やセンスみたいなものがしっかりできていない時は、製作しているときは「おぉぉおこれはいい!」となって満足しているのだが、1日たって改めて見ると「なんじゃこれ?かっちょわる!」とかにだいたいなっていた自分・・・・しかし現在はほぼそれがなく、仕事の写真関係はその時でも何日後でもそんなに製作している時の気持ちと変わらない・・・・が・・・・音楽作りはダメだわ・・・(>.<)

 まだまだです・・・が、昨夜はMIDIの部分でギターのフレーズを変えてみたりして頑張ってみました。(^^)v でもねぇ・・・やっぱりこれ自分で演奏したほうが早いかも・・・となってます。

 打ち込みがいまだよくわかってないからでしょうか・・・(^▽^;)

 さて、ガレージバンドで作ったものをPro tools Essential8に読み込ませられるらしいので、細かな追い込み作業はアトリエのPCでがんばってもらうことにします。(ちなみに古いG4のマックでもガレージバンドで16トラックを軽く処理しているのには驚きました! やっぱマックって作りがベースがスーパーカーなのねん・・)

0 件のコメント: