2/21/2010

ZOOM G2 マルチエフェクター(ギター用)

2月22日月曜日

 さきほどまでリコーダーの練習をしておりました・・・(^^;) 田舎だから出来るこんな事・・・ 近所とそんなに隣接していないので大音響でなければ音楽の練習は11時ぐらいまでならなんとか・・・

 今度のyoutubeとmy spaceで上げる曲は一応3曲、できたらもう1曲入れたいがこれは昨日から練習しているやつでまだ完全に憶え切れていないので中間の曲がわからない・・・

 そして、実は少し前に買っていたのですが、ちょっと見せるのが恥ずかしくて・・・じつはこれを買ってしまっていました。(^^;)

 ZOOMのギター用マルチエフェクターG2と言うやつです。




 ギター用なんですが、これがまことにリコーダーの音をクリアーで美しい音に変えてくれるのです。 こんなのPCの中でエフェクトすればいいんじゃ?と思われるかも知れませんが、PCの中のDAWソフトではここまで美しい音色にならないのがこの度これを使ってみて大感動し分かった次第です。

 最初からプログラムされているメーカーが作ったエフェクトでバンクナンバーA1と言うのを使っていましたが、これがなかなかクリアでリバーブも心地よく綺麗だったのですが、さきほど自分のオリジナルリコーダー用エフェクトを作ってみたのです。

 で、色々と試して説明書とにらめっこしながら出来上がりまして、なかなか色々な曲に使えそうな汎用性のあるエフェクトが出来、それを自分のバンクに登録したところです。

 このヒゲのオリジナルエフェクトで次の曲は攻めてみます。 曲目は「いきものがかりYell」と「福原美穂 Let it out」、それから「池田綾子 プリズム」の3曲を予定。 いきものがかりは昨年暮れにライブで演奏したのでいまではかなり十八番になっています。 他の2曲はそれぞれ息抜きに演奏していていつのまにか出来るようになった曲、それから昨日知った曲が「Bert Kaempfert in 1962の A Swing safari」



 これを昨日から練習中なのです。ヒゲが生まれる前の曲ですねぇ〜(^^;) 丁度youtubeで友達になったその人がこれをオカリナで演奏していて、キーをCに変えてソプラノリコーダーでもすごく調子がいいので「これだ!」となったわけです。 テンポも曲調もノリがよくてスイングしているでしょ(^_^) 今聞いてもなんだか良い感じです。 ついでにこれらをニコニコ動画の「やってみた」に載せてみようかな。(^^;)

0 件のコメント: