2/25/2010

MacとWin

2月25日木曜日

 昨日はお日様が出ているあいだはバタバタとPC作業などでアトリエに引きこもってました・・・、でサパーをとったあとからPM9:00からPM11:00までリコーダーの練習・・さすがにぶ続けで演奏すると右手の指が痛くなりました(^^;)

 そこから今度はAM2:00頃までDTMのお勉強・・・生まれて初めてピアノロールによるステップ入力みたいな感じで”となりのトトロ”の数小節を作ってみました。 結構ちゃんと音楽になっているので感動です(^^;)

 非常に難しく考えていたDTMがとても身近に感じ始めています。

 しかし、リビングに持ってきたMAC・・・困った事に「カナ」キーなどのinputキーがWinと違うため、せっかくWinで慣れてしまったカナと英数の切り替えなどがまた仕事でWin使っていて間違いだしています、、、でもってMacでも今度はWinの切り替えキーを押してしまって無茶苦茶です・・・(T_T)

 しかし別の良い点と言えば、MacとNokiaはとても便利に同期してファイルのやりとりが便利なんです、それと感動がiTuneとの連携がWinよりも親切で、iTuneがご丁寧にこのNokiaXP5800M用のプレイリストを作ってくれて、それとヒゲのXP5800が連動するんです。これはかなり便利!Bluetoothで。 また機会があれば紹介したいNokia Multimedia Transfarと言うアプリ(ノキア純正のフリーMac用同期プログラム)で難しいこと気にすることなくノキア携帯とMacがファイルやらカレンダー、音楽、動画などをやりとりできるのです。 こんな所は久々にMac使ってみてやっぱり便利と思いました。




 anywayキーボードは統一してよ・・・となりますですよ。

 でも音楽関係でみんなMac使う人がこのタワーを使わないのがよくわかります・・・だって「音がうるさい!!」 こんなのスタジオにおけないね・・・だからほとんどがノートなんですねぇ。

 さぁー大言切って T-SQUAREのTRUTHが意外と簡単だなんて言ってしまったヒゲ・・・でもでもヒゲのレベルでの「出来る」ですから・・・そこはちょっと見逃してくださいませぇお代官様ぁ〜・・・ただハッキリあの真ん中からの早弾き、アドリブ(improvise)は全然できませんのであしからずぅ〜(/_;) それとEWIで演奏している部分だけを除いたバックグラウンドのデータはネット上に今はほとんどないので、これしかたないのでヒゲ打ち込みでMIDIでつくるしかなくなりました・・・大変だ・・・

 でもその前にやはり告知した3曲はアップしないと・・・と、今思い出しました! 今頃しったネット用語!! 「うp」と「orz」 これよく見るのにまったく意味を知りませんでした。 別に知らんでもいいわい!と思っていたのですが、やたらニコ動とかで見るので調べました・・・そしたら「アップ」と「ごめんなさい」なんですねぇ〜・・・理解できんわい!!普通にUPにしてくれぇ・・・orzがヒゲには謝っているように人型にはみえましぇーん(>_<)

 

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

知っても

敢えて「使わない」

なぜなら 納得行ってないからです(^^);

この辺貫き通すのは40歳すぎてから楽になりました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 だはは(^^; その通りですねぇ。

 顔文字はネットのような文字だけの世界では必要かなと思いつかっていますが、この「うp」とか「orz」は「うんP」?とか「オッズ」?なんて読んでいたヒゲですから・・・だははは(^▽^;)

 なんかお下品じゃん・・・なんて意味もわからず正直思っていました。

 いまもやはり同じです・・・いみ分かってもかなり強い印象であるのでぬぐえません。(>.<)

 ここらへん、なんだか幼稚な文化的で好きになれんのですよ、もっと日本人大人になって・・・と感じるのでした。(しかたないですねぇ、今の大人と言われる20歳超えて我々ぐらいまでの人・・・コーカジアンからすればほんとおこちゃまの顔だし、これは精神面がかなり現れていると思います、と言う事でヒゲは髭を生やしている理由その2から3でした。(^▽^;))