2/05/2010

益々音が出にくくなってきた・・・(>o<")

2月5日金曜日Vol.02

 な・・・なんなんだぁ~~(>o<") 回を重ねていくたびに音が出にくくなってきている今日この頃・・・

 一番最初の方がよかったような・・・いや、別にバラシタからではなく、普通に頭管部だけで練習しているのですが、それでも音が安定しない、出ない、音が高いとか・・・やってくれるぜこのフルートって楽器は!




 鏡みながら、youtubeで沢山Embouchureの練習を見ながらやって・・・いやぁ~悪戦苦闘してます。

 サックスとかかりてきてやってみたときは、こんな時点で「あ~大変だヤメヤメ!」となってどうも自分にピント来ないなんて思いながらすぐに辞退していたのですが・・・・なぜかこのフルートは「このやろうぉ~やってやるぜ!!」と反対に燃えています。

 多分・・・・ヒゲにとってはリコーダー系は変にのめり込む感じがあるようです。 単音でメロディーを奏でる棒状の楽器は体でしっくりくるような・・・今日も音が出ているタイミングの時に、音が出る範囲で勝手に即興して「え~やんこれ!」なんて自画自賛してましたから。(^▽^;)爆!

 あとは、ほんとこのフルート、トロンボーンとかやっている人の仰っていたのに「自分のトロンボーンよりも肺活量がいって、大変だあ」でした。 ほんと練習していたら目眩しますです・・・しかしすごい良いボイトレマシンですよこれ! 腹式を使わないと音が出ないのがもうボイトレには最適!(^^)v  昨夜も最終のプールにトレーニング!

 3年のブランクがあったのに、すでに1時間以上ノンストップで20mプールを往復しまくった。(ここのプールは25mではなく20mなんです) なのに全然苦しくならずに気持ちよく泳ぎ続けられる・・・泳いでいて不思議に感じた・・・体が軽いし・・・3年前は4km泳いで大変だったぁ~と感じたのに・・・今日だけでも軽く1.5kmはノンストップで泳いだ感じだ。  これもボイトレをして、おまけに薪割りで斧振り上げているのもあるのか? ちょっと不思議だった・・・(もっとへばってグタグタになると思っていたもので・・・)  

  ボーカルに関しては声が通るようになっていながら、それを録音するとやはりCDのアーティストみたいにならない・・・これはある意味ミキシングのテクニックなのか・・・・でも自分なりにかなり良い線まで近づけてEQ(イコライザー)とかコンプレッションとかリバーブなどなど・・・といっても3種類しかエフェクトかけられないからこれらをやりくりして、プロでもアマチュアでも上手い人のボーカルレコーディングに近づけていってます。


 そんな中、丁度ヒゲのブログへお越しくださる料理のプロでらっしゃる「たかねぇさん」の所で紹介されていたシンガー”竹本 健一さん” 彼が初のスタジオライブ録音のミニアルバムを出されるそうで、その宣伝もある2週間限定でyoutubeにてそれらの曲を配信開始。 さっそくヒゲはボーカルとそのミキシングの勉強のために拝見。 さすがに上手いですねぇ・・・もともとの歌唱力がかなりある方なのでここまではヒゲは到底いきませんが、でもここまでいきたいですねぇ・・(夢は寝て・・・いや!起きてもみてもいいではないかぁー・・・ですよ(^^)v)




 まぁ、才能有るなしは別として・・・打ち込んでいく中で見えてくる何かが全てにあるわけでして、歌の歌詞にもありましたが「靴紐を結ぶ前からあきらめていたら前に進めない」とね(^^)v 色々な事やってその中からアンテナにピンとくるものが必ず出てきます、それにあたればもう最高ですよ(*^_^*)

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

さっそくありがとうございます♪

ちょっと凹んで帰宅して…ちょっと元気がでました。
ありがとうございます。

竹本さんとこないだ話した時「たくさんの人に伝えたいね」と…。ヒゲさんのblogたくさんの方が見えるから本当にありがとうございます。

「音」は「楽しむ」のですよ(笑)
あせらず楽しく行きましょう(^-^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 沢山の人に伝える・・・ほんとにそうですねぇ、だって神さんもこれやっているのですものねぇ。

 ヒゲのブログはある意味檻にちょっと凶暴な動物を見に来ているような感じではないかと皆様・・・(^^;

 口は悪いし、自画自賛しまくりだし、毒はきまくるし・・・

 でもご訪問くださっている皆様には感謝ですほんと(*^_^*)

 音・・・楽しみますね(^^)v