2/15/2010

連日肉体労働で筋肉痛・・I got sore...

2月15日月曜日

 昨日はバレンタインだったようなのですが・・・ヒゲ・・・1日中薪割りと買い物以外は健全なひきこもりでPCの前で仕事と情報閲覧しておりましたです。爆(^▽^;)

 じつは連日雪山登山、原木譲渡会での半日以上の原木積み込み積み下ろし移動作業、そして翌日はお客様の依頼撮影・・・とまぁ筋肉をここになく酷使してしまって・・・おもいっきり I got soreなのです(>_<)  もう昨夜はちょっと納得いくまでPCでの情報集めをして今朝がた4時に寝たのですが、それ以外は21時には就寝・・・小学生並です(^▽^;)  ですからボイトレ、フルートのロングトーン等がまったくできずじまい・・・・ちょっと焦ります。

 でも自分の中ではテトリスのブロックが隙間を埋めていくようにDAWの関係はまとまってきています。 なんとかこれを映像とリンクして、とにかくまずは一般的なAV(オーディオビジュアル)からはじめて(まぁこれはすでにやっていますが)、どこまでDAWやDTMの世界を自分が把握してやっていけるかやってみたいと思っています。


 そんな中こんなものが我が家に届きました!(^^)v MIDI音源を持っているヒゲ、高かったのでやはり使う手はないと考えてこれを購入! 一応キーボードも我が家にはありますし・・・・(^_-)vブイブイッ  ヨドバシ.comでポイントが¥2、480分あって今月末でそのポイントが消えてしまうのでもったいないのもあって、そしたらこれを思いついたのです。 とてもとても安く買えちゃいました(^^)v 




 でもこれ買うときも色々調べました、ソフト音源と言われるものでほとんどDTMを行われている現在、ヒゲのようにMU90のようなハード音源なんて・・・と思っていましたら、それを覆すサイトがあり、ハード音源とソフト音源とではここまで違うの?と言うのを比較検証してくれていサイトにであったからこれを買いました。

 同じ曲ですがそのままソフト音源をハード音源で再生はタイミングとか色々違うので曲自身は同じでハード音源用にタイミング等をやりかえてデータをアップしてくださっていました。  でヒゲのような素人的な人間聴いてもわかったのですが、楽器の奥行き感がまるでちがっており、ある楽器はとても柔らかく流れるように鳴り、ある楽器は粒がひとつひとつはっきりつかめるような得に弦楽器はすばらしかったです。 そのなっている弦が頭に浮かぶような音の出し方をハード音源のMIDIではしており、ソフト音源では全体がまるっこくなって粒がみえにくくなっている感じでした。


 さて、これでまた勉強するものが増えてしまいました・・・・MU90をもっと理解しないと・・・でもこのMU90の取説・・・ビギナーには厳しい書き方なんですよねぇ・・・・(>.<)

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

まだまだ って楽しいじゃないですか?

もちろんマスターしたうえでの楽しみもあるのでしょうが、たかねはここのところこの「まだまだ」状態が楽しくて仕方がありません。

その上また新しい事に興味が(>.<);ホント母が生きていたら「いい加減にしなさい!」というに違いない毎日を送っています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 ですです!(^^)v まだまだが面白い!やりがいもありますしねぇ。(*^_^*)

 沢山興味はつきませんねぇ。

 しかし今年はじめからヒゲはこの音楽関係にえらくお金を使ってしまった・・・(>.<)

 でも、いつ人間死ぬかわからないと思ってから、結構大胆な行動を前以上にとるようになっています。

 そしてその全ての事に関してそれを与えてくださっている神さんに本当に感謝なのです。 でないとヒゲのような仕事のやりかたでこれだけのスタッフを買うことはできませんでした。

 あと、全然家庭集会とか行かなくなって献金とかしなくなっていたのですが、去年の暮れにいった数年ぶりの家庭集会で神さんに「ホレ、それ財布からだしてみぃ!」と言われてしまいまして・・・いつもならそんなに痛くない金額を出していたのが、その時はその1枚しかない! (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 別に自由ですからともちろん言われていますが・・・やはり回ってきた献金袋をスルーできない状況・・・

 で、えーい!ままよっ!!って事で10%献金神さんしんじまっせ!! となって・・・・そしたらヒゲのお友達のあかしや番頭さんのおっしゃる通りでした・・・今までより増えましたおかね・・・

 なので今年に入ってがんばって10%献金やっています。 でも教会にするのかどこにするのか具体的にわからないので、とりあえず誰もわからない、自分がやったとわからないようにしてとあるところへ献金しています。(家庭集会やはりいかないもので・・・(^▽^;))

 そんなこんなで今までとは違う事ばかりしているヒゲ、何が変わっていくのか楽しみです(^^)v